※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

皆様は私の立場なら2人目作りますか?・子ども2人いたら貯金切り崩す生…

皆様は私の立場なら2人目作りますか?

・子ども2人いたら貯金切り崩す生活、赤字
・私37才
・精神疾患持ち、服薬あり
・精神疾患のため専業主婦
・近くに頼れる親族なし
・私も旦那も娘も赤ちゃんを望んでいない

一人っ子は将来親が亡くなった後や老後大変、可哀想だから無理して作りますか?

実母から散々言われています。
可哀想だ、老後どうする、望んで一人っ子なんてバカじゃないの?と。
娘にまで「可哀想だね〜」と言います。

私は弟がいますが、親が亡くなれば私に全て押し付けてくるだろうし(父の還暦祝いも弟は文句ばかりなくせに店の手配も全て私がやった)お互い家庭があるし親が亡くなっても助け合うなんてないと思います。(うちの場合はです)

母だって私と弟の育児をほとんど祖母と父にやらせて一緒に遊んでくれた事もないくせに。
それでもキャパオーバーなのかずっとイライラ怒鳴り散らしていたのに。

こんなに無理して兄弟作るべきなのか疑問です。

コメント

ゆー

つくりません     

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    ありがとうございます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

つくらないです。
どう考えてもつくれる状況じゃないので🥲
そもそも望んでないのに他人の意見の為につくるなんてありえないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に何を言われても作る気はさらさらないです。
    ありがとうございます。

• 2時間前
ままり

そもそも夫婦共に赤ちゃんを望んでいないので、無理して作る必要性が全くないですよね😅

うちもひとりっ子ですよ〜❤️

2人以上は私たちにはキャパオーバーです💦

きょうだいがいるからって必ず幸せになれるとは限りません。

遺産や介護で揉めたり、
ヤンチャなきょうだいなら犯罪犯さないか心配したり。

ほしくもないのに無理して2人目作ってキャパオーバーになりお金も使うくらいなら、
キャパ範囲でできる限り子どもを大切にしながら
老後なるべく子供に迷惑かけないようにお金貯め、自分たちは施設に入るほうが
よっぽど子どものためかと思います☺️✨

失礼ですがお母さまはママリ🔰さんよりずっとずっと無計画だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は望んでなくても作るべきと言うので、なぜ?と疑問に思います。
    ありがとうございます。

• 2時間前
はじめてのママリ

兄弟だからといって助け合うとは限らないし、まず誰も望んでいない&経済的に2人育てられる状況じゃない時点で作るべきではないと思います😥その状況で産まれてくる子供も可哀想だし、生活が困窮すれば今いる子供も可哀想です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦共に母に何を言われても作る気は全くないのですが、そこまでして兄弟必要?と疑問です。
    ありがとうございます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

作りません…作って全部金銭面や子育て何から何までお母様がするなら考えますが違うので作りません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の3人家族が幸せと言っても理解は全くない母です…
    ありがとうございます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

その状況なら、子どもが可哀想なのでつくらないというか作れないですね。作るより先に、今の子に迷惑かけないように貯金します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 1時間前
ままりりん

いや、その状況なら絶対作らないです…ママリさんの疑問に思う気持ちの方が正しいと思います。

そもそもお母さんは、子供に介護してもらうために子供を産むって考えなんですかね?😅

そりゃ、書類関係とか自分で難しい部分は子供に助けを求めるかもしれませんが、老後頼る気満々で子供作る人なんだったら価値観合わないですよね🥲

可哀想だね〜とか、そもそも将来頼る気で子育てされている子供の方が可哀想ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的にも持病的にも、そもそも夫婦でまた赤ちゃんから育児はしたくないという意見なので、母の言っている事は全く理解できません。
    ありがとうございます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

作らないですね!

私自身も弟いますが連絡皆無、親のことは私に任せてくるんだろうなと思います。
親の介護や葬式とかの手続きとかも、いなくて1人でするのと、いて1人でするのはストレスが後者の方が大きそうですよね。

娘さんの気持ちはどうですか?

あんころもち

その状況なら作りません。
ご夫婦が望んでいないのなら無理に作る必要はないかと🤔
子供2人いて貯金崩すなら老後のための貯金や今いる娘さんにお金かけてあげる方がいいかなと思います。