※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nami
子育て・グッズ

生後3ヶ月 完ミいくつか質問があります。言葉選びが苦手で、伝わりにく…

生後3ヶ月 完ミ
いくつか質問があります。
言葉選びが苦手で、伝わりにくいかもしれませんがお許しください(TT)

①夜間授乳について・1日の総量について
②この時期の服装について(寝巻き)
③オムツについて

昼間は150mlを4時間間隔で飲んでいます。
だいたい21時〜7時まで寝ていて、
23時か0時に4時間たつので寝ていてもミルクをあげています。その後はきっちり4時間ではなく、5時か6時頃にこちらが起きたタイミングであげています。ただ、寝ているなら起きるまであげなくて良いのかなとも思いますし、あげないと1日5回になり、150ml飲まない時もあるので700mlいかないときもあります。脱水も気になります。
泣いて起きはしませんが、寝ながら指しゃぶりをしており、お腹がギュルルとなっている時もあります。(大人みたいなお腹空いたの音かは分かりませんが…)
体重はスケールを借りて毎日測っていますが、減ってしまっている日もありますが少しずつ右肩上がりではあります。

室温26〜24度(エアコンなし) 今は薄手のコンビ肌着とスリーパーで寝かせています。
コンビ肌着はもう卒業かなと考えていますが、ロンパースだと足が寒いかな?と思ってしまいます。
コンビ肌着でも太ももが冷んやりしてしまっています。
足先は常温?なので大丈夫なのでしょうか…。
皆様はどのような格好で寝かせていますか?

寝返りが始まったらパンツタイプの方が変えやすいでしょうか?
変える時に左右にゴロゴロしてしまいとても変え辛いです( ĭωĭ )
どのタイミングでパンツタイプに変更しましたか?

あとすみません。
寝返りをした瞬間に毎回泣き出すのですが
普通でしょうか…。

長文で申し訳ありません。
回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします(´・ω・`)

コメント

ゆうママ

月曜日で4ヶ月になりますが💦
①180×4〜5回です。だいたい4回ですがたまに5回のこともあります。21時頃ミルクを飲んだら朝方(4時、5時頃まで寝てます)。
②寝る時もロンパースだけで寝てますがそれでも汗かいてることもあります。
③あまりにもゴロゴロして変えにくくなったらパンツにすると思いますが寝返りが始まってもテープの予定です(テープの方が枚数が多いので)。

• Nami

Nami

ご回答ありがとうございます。
    ロンパースは半袖を着せていますか(u_u)??
    たしかにテープの方が枚数も多くコスパは良いですよね!

• 2時間前
  • ゆうママ

ゆうママ

ロンパースは半袖です!

• 1時間前
  • Nami

Nami

ありがとうございます!
    半袖ロンパース着せたいと思います(ㅅ˘˘)

• 1時間前
スノ

3ヶ月半です。
① 23時~9時頃まで寝てます。
寝る前のミルクは22時が最後で朝起きるまで飲ませてないです。
昼間は120mlを3時間間隔、寝る前だけ130mlで、合計5回の610mlです!
②コンビ肌着のみで、お腹から下におくるみかけてます!
最近は朝晩が冷えてきてるので室温が21度位の時もあります。
③まだゴロゴロしないので、テープタイプですが、ゴロゴロして替えにくいのであればパンツタイプにします!

• Nami

Nami

ご回答ありがとうございます♪
    飲ませていないのですね!
    出来れば夜は私も寝たいのでお話し聞けて良かったです!(>_<)

• 1時間前
はじめてのママリ

①体重の増えが順調なら夜間授乳はしなくてもいいかなと思います。飲みムラは出てくる子もいるので、少なくてもそんなに気にしなくていいです。うちは140〜180を4回でした。

②足裏が極端に冷たいとかでなければ、ちょうどいいんだと思います。太ももはひんやりしてるのが普通です。うちは冬生まれなので服装は今と違いますが、上記の基準で室温など調整していました。

③寝返りが始まってコロコロしてしまってからパンツタイプに変えました。

寝返りをして泣くのは、まだ慣れずびっくりしてるのかもしれませんね。

• Nami

Nami

ご回答ありがとうございます!
    ミルク缶に書いてある量に達しないので不安でしたがご回答が聞けて安心しました♪

足裏の温かさを確認し服装調整したいと思います!

びっくりしちゃってるんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)可愛いです!

• 1時間前