※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
お金・保険

夫が義姉に20万円を借りた可能性があり、現状では私が何もできない。義姉との関係が悪化しないよう、何も聞かない方がいいでしょうか?家計は夫が管理しており、義姉もそのことを知っている。何かアドバイスをください。

夫が、義姉に、お金を借りたかもしれません。
20万円。
昨日夫のメールを見てわかりました。
仮に、夫を問い詰めたとしても、現状、私が何か出来るわけではありません。
それなら何も聞かない方がいいのでしょうか?
このままでは、お義姉さんにも、会わせる顔がないのはわかっています。
家計の管理は夫がしていて、義姉も、夫が管理をしているのは知っています。
何かアドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

ゾロりん

なんの目的で借りたかわかってるのですか??早急に返せるのなら、もう見て見ぬ振りでもいいような気もしますが…。

• コウ

コウ

お返事ありがとうございます。
    光熱費や保険代が支払えないと書いてありました。
    夫に聞いていないのでわかりませんが、早急には厳しいですが、今月と来月のお給料が入れば返せるとは思います。。。

• 4月22日
  • ゾロりん

ゾロりん

光熱費とかが払えないのは旦那さんのお金の管理があまり上手ではないのでは…??コウさんが管理することは無理なのでしょうか??
    今月に始まったことではなく、今までにもあったんじゃないでしょうか…

• 4月22日
  • コウ

コウ

私もそう思います。
    でも昔は300万とか貯金出来てたからと、私よりもやり繰り上手だと言ってました(^^;;
    私が管理をしたいですが、こういう話になると、いつもケンカになってしまって話が進まなくなります。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月22日
  • ゾロりん

ゾロりん

お金の話で喧嘩したくないですね…でも夫婦でしっかりお金の話できるような家庭の方がお金貯まるといいますし、一緒に子供の将来のことも踏まえてみなおしてみない?っていってみるのはどうでしょう?私も母親としてしっかり節約したいし知っておきたいなと、やんわりと

• 4月22日
  • コウ

コウ

夫が休みの時に話をしてみます。
    夫婦でお金の管理が出来るように頑張ります!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月23日
  • ゾロりん

ゾロりん

下の方に返信してるコメントみましたが、ローンの審査が通らないってことは他に返せてないローンがまだあるか、返済を滞ってた過去があるのでは??ちょっと黙ってみてられない内容だと思いますよ。義姉さんに一度話ししてみてはどうでしょうか?

• 4月23日
  • コウ

コウ

昔前妻の作った借金を返していて、ブラックリストに載った事があると言ってました。
    1度夫と話し合って、2人での話し合いが難しそうならお義姉さんにも立ち会ってもらおうと思いますm(_ _)m

• 4月23日
  • ゾロりん

ゾロりん

私の友達の旦那も借金あって、弁護士に相談して過払金請求できてましたよ。もしかしたら、お金ある程度戻って来るかもしれませんしね>_<頑張って下さい!

• 4月23日
  • コウ

コウ

すみません、ありがとうございます!(>_<)

• 4月23日

勝手にメールを見たならそこでまた揉めるかもしれないので、私ならスルーします。
ご主人から何も言われなければお義姉さんにも知らぬフリで。
何の目的で借りてるのか分かっていますか?
生活費の補填なら貯金できてる?とかさりげなく聞いてみます🤔

• コウ

コウ

そこですよね(^^;;
    夫には何も言わずに、お義姉さんにメールなり電話なりして、謝ったほうがいいのかとか、色々モヤモヤ考えてました(^^;;
    借りた目的は、光熱費や保険代の未払いの為みたいです。
    いつもお金の話をすると口が重くなり、貝になるので少し難しいかもしれないです(>_<)

• 4月22日

退会ユーザー

もう一度聞いみて、濁されるようであればメールを見たことを正直に話して問い詰めてもいい気がします。
    まだ身内に借りてるならいいですが、外で借りて知らぬ内に何百万とか怖いです😱
    幼稚園の予定ですよね?
    私立に入ると入学に10万、月に3万円ほど出費が増えますよ😵

• 4月22日
  • コウ

コウ

今後の事も含めて、夫が休みの時に話をしてみますm(_ _)m

• 4月23日
mamam

失礼ですが、そんなに借りなければいけないほど、家計が苦しいのでしょうが?
旦那さんが管理しているので、それもご存知ないのであれば、気付かないフリをしたいところですが…。

実際、何のために借りたのか、実兄さんはご存知なのか、嫁(あなた)に相談無しなことをお義姉さんが知っているのか、くらいは知りたいですね(~_~;)

携帯を見たことを謝って、旦那さんに直接聞いてみてもいいと思います。
旦那さんが家計を管理しているとはいえ、あなたも含むご家庭の問題なので、そんな大金を身内に借りたとなれば、知る権利はあります。
事実次第で、お義姉さんへの対応は変わってきますよね。

• コウ

コウ

恥ずかしながら、夫が管理しているので、苦しいのかどうかすら把握していません。
    私がお金の管理をすると言ったこともあるのですが、私にはさせたくないようで、最終的に不機嫌になり、話が終わってしまいます。
    今年の初め頃に、冬用タイヤを購入したらしく、その分の支払いも残っていたみたいで、、、
    もう何をどうすればいいのかわからないです(T_T)

• 4月22日
あおい

うーん。
今回のことだけでなく、それだけ家計が火の車、という方が怖くありませんか?
貯金はありますか?
家計簿、旦那さんつけてますか?収支把握できてますか?

夫婦で、家計を見直す必要があると思います。

• コウ

コウ

そうですよね…
    今回が初めてではなく、何回かお義姉さんにお金を借りてるのかもしれないですよね…
    2月ごろに貯金があるのか聞いたとき、怒ってしまいましたが、少ないけど貯金はある!と言っていたので、信じていましたが、嘘だったのかもしれないですね…
    私も家計を見直したいし、私が管理をしたいですが、ケンカや言い合いなどをしたくなくて、なかなか言い出せないです。。。

• 4月22日
smileharu

ご主人は借りる時にコウさんには内緒にしてほしいと言って、それを了承して貸してるかもしれませんね。なのでお義姉さんには何も言わない方がいいかもしれないですね。
ご主人にはメールを見てしまったこと、借りた理由は聞いた方がいいと思います。
最近大きな支払いとかありましたか?

• コウ

コウ

なるほど!
    性格からして、もしかしたら言ってるかもしれないですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    今年の初め頃に、冬用タイヤを購入しています。
    3月の頭には、私の姉が出産したこともあり、県外の実家に帰省したんです。。。

• 4月22日
  • smileharu

smileharu

タイヤはカード払いですかね?まだ支払いが残っているんですかね?他の方へのお返事も拝見しました。お給料の中から光熱費や保険が払えないのはけっこう厳しい状況ですね。
    貯金があれば20万も借りる必要がないわけですし。光熱費や保険は毎月の事ですから、この際家計の内訳を2人で共有したほうがいいと思います。ケンカするのがいやとか言ってる場合ではないです。

• 4月22日
  • コウ

コウ

タイヤの支払いが10万あると書いてありました。
    今度の休みに夫に話をして、2人での話し合いが難しそうならお義姉さんにも立ち会ってもらうことも視野にいれてみますm(_ _)m

• 4月23日