※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘が言葉が遅い。意味ある言葉は出ていないが、指差しや行動でコミュニケーションを取る。同じ経験の方いますか?

1歳3ヶ月の娘…意味ある言葉が全く出ていません😞
意味はわかっているようで、ママは?パパは?と聞くと指差したり、お絵かきしよう!というと紙とペンを持ってきたりこちらの言っていることなわかっているようです。

同じような方、経験ある方いますか?
言葉が遅いな…と心配です。

コメント

こんにちは😊
うちの娘はもう1歳9カ月なのに、ほとんど宇宙語です(・・、)
ぱぱ、とか、まま、とかは言えますが
ニャンニャンとかワンワンは上手にまだ言えません😔
言葉の発達が遅くて悩んでいましたが、一昨日、1歳半健診を受けた時にそんなに気にすることないよ!とか保健師さんに言われて安心したところです😊
1歳3か月なら、まだまだ気にすることないと思います!^ ^
此方の言っていることがわかれば大丈夫だと思いますよ^^💕

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    同じように悩んだ経験がおありなのですね😭ひなおさんの娘さんも、こちらの言うことはわかっている感じですか?
    それなら心配ないのでしょうか…

• 4月24日
ささみさん

うちの息子も一歳3ヶ月で全く話せませんが普通だと思いますよ^_^

• 夏花

夏花

同じような方からコメントいただけて嬉しかったです。
    私少し焦りすぎかもしれませんね💦

• 4月24日

息子もまだ意味のある言葉はあまり話しません!
こちらの言うことがわかっていて、3語言えれば大丈夫みたいですよ😊👌

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます。
    あと3ヶ月でひとつでも言葉が出てくれたらいいのですが…😭

• 4月24日
キャンディ

うちの子も同じ感じです。
もうすぐ1歳4ヶ月ですが、ごはんはマンマと言えます。パパもなんとなく言えてるかな?
私が子供に「クマさん」とか言っても、黙って聞いてるだけで、言葉を繰り返そうとしません😅
もうすぐ3歳の姪っ子も遅い感じでしたが今では上手に話してるので、大丈夫かな?!と思ってます🤔

• 夏花

夏花

マンマと言えるだけで羨ましいです😊
    うちはマンマと言って?と言うと言うし、マンマ食べる?と聞いたらエプロン持ってきたりわかっているようなのですが、自らは発しません😞

• 4月24日
しーしーママ

うちの娘は1歳9ヶ月ですが、喃語のみです。

保健師の人には2歳から急にしゃべりだす子もいる、と様子と言われました

• 夏花

夏花

そうなんですね。
    1歳半検診でも様子見になることも多いのですね。話さない以外、何か気になることなどありましたか?

• 4月24日
  • しーしーママ

しーしーママ

うちの娘は言葉だけでなく、指差しも遅かった(最近できるようになりました)ので、成長がゆっくりなのかなーって思ってます(^_^;)
    歩き出すが早かったり、運動能力はあるようなんですが。

ただ「お風呂だよー」というとお風呂場へ向かったり、理解はできてるのかなと感じます。

親としては何か意味のある言葉をしゃべってくれると安心なんですけど💦

• 4月24日

息子も同じくまだです😭
早く喋って欲しいですよね😔
意味は理解出来てると思います😀

• 夏花

夏花

意味は理解出来ているけど話さない、同じ感じですね!
    UUUUUさんは心配したりしていますか?

• 4月24日

退会ユーザー

息子からみて従兄弟になる子も遅かったので様子見てます😅
    心配になりますよね😢

• 4月24日
shoukichi☆

その頃、全然で私の子も未だに単語だけ。。かなり心配です😭
発達クリニックに通い始めてます😱

• 夏花

夏花

1歳3ヶ月のお子さんは、こちらの言っていることはわかっている感じでしたか?
    それなら大丈夫とよく言われるのですが、病院とかに相談してみたほうがよいのか悩んでいます。

• 4月24日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

まだ検診もないですか?うちの地域は1歳半検診受けてから引っ掛かりました。
    だから検診まで様子見にするか、市の育児相談を利用されたらいかかですか?

• 4月24日

shoukichi☆

分かってるのか分からないのか微妙でした。。
    難しいですけどね😢

• 4月24日

shoukichi☆

もう1つ書き忘れましたが、小児科の先生から言われたのは1歳半で単語が30くらいは出ないといけないとか言われたことがあります。うちはそれがなく、、、要観察と言われたんです😭

あくまで基準ではあるんで、個人差はかなりありますよ😅

• 4月24日
  • 夏花

夏花

1歳半で30個😱まだ一語もないのに、あと3ヶ月で30個出るとは思えません💦
    検診もまだなんです。やっぱり検診のときに相談ですよね。それまで何だかモヤモヤしてしまって。

• 4月24日

shoukichi☆

だいたいそれくらいでないといけないって言われました😅
    今やっと30くらいでましたが、次は2語です😭

とにかく言われたのは絵本の読み聞かせ、大人がいろいろ話しかけたりが一番大事らしく。会話も分かりやすくを徹底してます😱
    長い文は言わずに単語での会話が大事かなと私なりに思います(..)

検診で相談されたら安心しますが、今からモヤモヤしちゃいますね。。うちは3歳時検診です😭

2語が繋がらないんで私もモヤモヤです😭

• 4月24日

shoukichi☆

テレビあまり観させない方がいいって言われましたし...

• 4月24日