※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生でランドセルにキーホルダー(防犯ブザーは除く)つけるのはNGのと…

小学生でランドセルにキーホルダー(防犯ブザーは除く)つけるのはNGのところありますか?
うちのこが通ってる小学校がそうなんですが、それでも普通につけてくる子がいます。
1年生のときそれで先生に怒られた(ランドセル買ったときについてきたキーホルダーを1つけてた)と言ってからつけなくなりました。
でも通学班とか他の子達見るとつけてるんです。

それで、何かの用事のときにキーホルダーの件について話したら対応しますと言ってたのに何一つ変わってなくてつけてる子がいます。
ほかっときゃいいんですが何か腑に落ちないです。
怒るなら全クラスで徹底して付けさせるな!って思ってしまいます。

だからといってうちの子に「他の子もつけてるからつけていいよ」はさせないです💦
今回に限らずですが真面目な人が損するってほんとだなーってつくづく思います。

コメント

ゆんた

うちの子の学校確かNGだったかと思います🤔引っ付けるところなくてお守りならつけてますね😂💦NGには一応なってますがつけてる子多いし特に言われてないみたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お守りは何となく分かります
    つけてる方見ますね🤔

徹底できないなら注意してくるのやめてほしいって思ってしまうんですよね😢

• 21分前
さらい

禁止ですがつけているこたくさんいますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりいますよね
    禁止されてるのに何で付けてくるんですかね🤔
    そして学校もいちいち注意出来ないならキーホルダーオッケーにしたらいいのにって思います🤔

• 20分前
日月

禁止と最初言われてましたが、学年が上がるにつれて「華美なものは禁止」に変わったので、目印程度につけてる子は多いです。
うちの子も、お守りと友達にもらったキーホルダーをつけてます。

禁止されてるとジャラジャラつけちゃうから、小2からは解禁されてるのかな?と暗黙の了解かな?という感じです。
1年の時は、まずは生活習慣を身に着けるところからということで、キーホルダーは付けさせてなかったです。

2年からは、自己判断である程度はさせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暗黙の了解ですかね💦
    なんだかなぁって思います

確かに1年生なら生活習慣を身に付けるということで有りえますもんね🤔
    今2年生なんですが同じ班の子同級生ジャラジャラつけてるんですよね😂

• 19分前
  • 日月

日月

口うるさく言ってたのも、私は1年の間だけでした。
    ネリケシは、洗濯が大変だから禁止してますが😂
    宿題とか忘れ物、生活態度についてはかなり厳しい家庭です。
    その分、自分で考えて行動して、その結果どうなるのか?も試せるのって小学生のうちだなーとも思ってます。

禁止されてるからダメだよって言っても納得しきらないので、きちんと先生に理由を聞いておいで。それで納得がいけばやめられるでしょ。ってスタンスです。

そういうのが面倒くさくて先生も言わなくなったのかもしれないですね😅
    でも、逆に子どもたちのそういう働きかけで、クラスのルールや学年の、そこから学校のルールも実際に変わったりもしてるので、禁止だから禁止!より、きちんと大人も向き合える状況なら良いのかなーなんて思ってます😊

• 2分前
まぬーる

規則を破る人はいるけど、その人はそこまでの人だろうから特に何も思いません。

• まぬーる

まぬーる

注意されて直せるなら素晴らしいご家庭!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね🤔
    気にしてたらキリがないですしね
    それまでの人や子どもってことですもんね

先生に怒られたと言って自ら外してました😂
    私もつけるのは勝手だけどそれで盗まれた、落とした、先生に怒られたって言われても知らないからね!のスタンスなんですけどね
    そういうルール的なのは真面目らしいです笑

• 15分前
まろん

学校に関係ないものなのでNGです。
つけている子は見かけないです。気づいていないだけかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    つけたくなる気持ちは分かるんですけどね💦

うちの班の子もジャラジャラつけてるし、よその班の子見てもつけてたりするんです

通りすがりの私がこんなに気付くのに何で先生達は直接子供達の接してるのに気づかないのか分からないです
    いちいち注意してたら仕事が溜まってくんですかね🤔

• 13分前