※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttt🔰
子育て・グッズ

息子の発達が心配です…もう11ヶ月になりますが、ぱちぱち👏や指差しや「…

息子の発達が心配です…

もう11ヶ月になりますが、ぱちぱち👏や指差しや「ママ」と言ったりがまだありません。最近やっと「バババババ」やブーとし始めたばかりなので少し遅めなのかもとかかりつけの先生には言われています。

心配しすぎと言ったらそうなのかもしれませんが、やっぱりきにしてしまいます。もしアドバイスとかあったら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

せな

いやいや!全然心配する時期じゃないですよ!

先生に言われたら心配になりますよね(ToT)

その先生はどのような、基準でお話しされているかわかりませんが11ヶ月ってやっと立てるかとかそのレベルな気が。。。

一歳半検診までに言葉が出てきていたら良いよねってレベルだと思うので心配しすぎませんように。

• ttt🔰

ttt🔰

そうなんですね!ありがとうございます!
    周りが女の子ばっかりなのもあってか、みんな指差しとか二語文話してて少し焦ってしまいました😢

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの上の子(息子)は1歳3ヶ月で模倣、
1歳5ヶ月で発語、
ママと言ったのは2歳前です。

保育士していますが、何の遅れもなく3歳になりました☺️

• ttt🔰

ttt🔰

ありがとうございます!もしかしたらうちの息子もそのくらいでするのかなと希望持てました🥺
    模倣って真似ですよね?何か普段から模倣するように遊んだりしてましたか?

• 1時間前