※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ
ココロ・悩み

みなさん、いつ家事されてますか?夫(月)は、15:30〜18:00(火)〜(金)は、…

みなさん、いつ家事されてますか?

(月)は、15:30〜18:00
(火)〜(金)は、午前〜15:00・15:30〜18:00
(土)は、16:30〜21:30 仕事です。

(月)〜(金)15:00〜22:00 仕事です。

4歳娘は、18:00まで幼稚園にいます。
1歳息子は、2人の仕事が被ってる時、夫と仕事場に行きます。

夫は、7月は16回、8月は17回、9月は10回友だちと遊びに出かけています。
1日中のときもあれば、22:00〜夜中のみ、または日中のみの時もあります。
私は、月2回、朝から14:00前まで息子を連れてママ友とご飯に行きます。
そして、毎日のように息子と昼寝をしてしまいます。

で、今日、掃除しろ!と怒鳴られました。
確かに、家の中がひどいのはわかっています。
だから「じゃあ家におってよ」と夫に伝えたのですが、
「今はそんな話じゃないやろ!」と言われます。
え?家にいてくれて、その間だけでも娘息子を引き付けてくれていたら、洗い物もスムーズにいくと思ってるんだけど、違うのかな。
「お前の衛生観念異常やねん」と言われましたが、
子ども2人いて、つわりの時期でも月10回超えるくらい遊びに出かける夫の神経も異常だと思うけど?
既婚の一般家庭では、そんなに遊びに行っていいものなの?私の心が狭いのか?

1歳って、口で何回か言ったら片付けできるの?
1歳4歳を殴って言うこと聞かせていいの?
夜中、子どもたちが最低1回ずつは目を覚まして、私も起きるのですが、お昼寝したらダメなんでしょうか。

お仕事されてる方、いつ家事をされてるんでしょうか。
息子がお昼寝をしている間に家事をしないといけないということでしょうか。

コメント

ママリ

まず、どっちもどっちだと思うことと、お仕事が15時からなら午前中や仕事行くまでの間に家事はできると思いますが😅

• はろ

はろ

どっちもどっちでしたら、私だけ怒鳴られるのが少々不満です😅
    私が甘えてるんでしょうね

もちろん買い物食事洗濯くらいはしておりますが…
    食事作っている時や買い物しているも、1人の時より3倍ほど時間かかりませんか?
    朝ご飯の準備、幼稚園通園の準備、朝だけでどっと疲れてしまって、息子が絵本をせがむのも無下にはできなくて…
    待ってね、〇〇した後ね、と言えばいいのでしょうけど、興味持った時点で読んであげたいなと思ってしまって💦

でも、3人目ほしいと言ったのは私なので、家事全般やるしかないですね😄
    ありがとうございます❣❣

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうですね、時間はかなりかかりますけど仕事が開始するまでの15時まではかなり時間があるで(笑)

朝6時に起きたとしてそれまでのじかんになんとかおわるとはおもいますね😅

• 1時間前
  • はろ

はろ

朝6:00ですか!!
    朝7:30に起きていました笑
    幼稚園お弁当の日でも、6:30に起きていました💦
    1:30くらいに寝ているので、まずは12:00までに寝られるように、何かしら時短しないといけませんね💦
    夫に、遊ぶ日・時間を減らしてもらって手伝ってほしいなというのは、私の甘えでしたね

家事は1人でやるしかないですね😄
    ありがとうございます✨
    がんばります✨

• 37分前
  • ママリ

ママリ

手伝ってくれる見込みがあるご主人ならそれでいいですが見込みがないなら一人でやるしかないですね😅

• 12分前
ちそう

上の方が仰るように15時までに少しはできそうですが、
1歳…足元に張り付いてきてなかなか家事が思ったようにすすみませんよね💦😭

ご主人、流石に遊びに行きすぎですよね、ありえないです。
わたしも同じこと思うと思います。
そして、あんたが見とってくれたらできるけど?と言います笑

• はろ

はろ

買い物食事洗濯くらいはしておりますが…何しても息子といると3倍ほど時間がかかる気がして💦
    買い物も、最近はカートに乗らないし、抱っこ紐で固定するのも、どうしても私のお腹を気にしてしまいますし、途中で脱走するし笑
    食事もこぼすんですが、私にはそれが愛しいんです。
    こぼしても私が手伝うから、自分で食べたい!っていう気持ちを大事にしてあげたいなと思って、食事のあとの床掃除はします。
    でも、片付けまではなかなか手が回らないんですよね〜

でも3人目ほしいと言ったのは私なので、睡眠削ってでもやります✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

夫は平日休みで8:30-21:00仕事
私はどにちしゅくやすみで9:00-17:00仕事
娘は6歳と3歳。
上の子が1歳の時から保育園いれてますが、家事は朝の6-8時、夜の18:00-24:00でしてますよ。

毎日床はなにもない状態にしてます。
洗濯は2日溜まることあります。
洗い物は夜にはシンクに何もありません。
朝ごはん、お弁当、夜ご飯を毎日作ってます。

お昼寝してる間とは思いませんが、15時からの仕事であれば午前中十分に家事はできるとおもいます🤔
土日もありますよね?
大人が2人いないと家事できないってことはないですよ🤔

• はろ

はろ

すごいです✨
    買い物食事洗濯で手一杯になります💦
    幼稚園に見送り、買い物して帰ったら息切れ。
    息子がご飯食べたあと床掃除したら息切れ。
    お昼ご飯を立って作ってると息切れ…
    体力がないみたいですね笑
    これからまた体が動かしにくくなるので、これでへばってたらダメですね😅

• 1時間前
miu

下が3歳超えないと家事に余裕できませんょ。
非協力的な旦那なのにこども3人になるって…更にカオスになりますね💔

今は平日午前パート、買い物して帰宅。
園バスお迎え後
16:00から庭の水やり、掃除、洗濯、食事の準備してます。
夜は寝落ちしまいがちで深夜に片付け、わたしのお風呂してます。

• はろ

はろ

最近息子に自我が芽生えたらしく、主張が激しくなってきました…(出てくる言葉はまだ少ないですが)😅
    だんだん息子の気持ちが伝わるようになり嬉しいのですが、家事をやってる時間が3倍くらいになった気がしています笑
    深夜に片付けされているんですね!すごいです…
    仕事までに買い物食事洗濯くらいしかできなくて、片付けに手が回らないんですが、やはりがんばって深夜にされてる方もいるんですね。
    見習います。

• 1時間前
あきら

毎日お疲れ様です♪
その時間帯のお仕事でしたら、寝るのも日付超えてからになりますよね?でしたらお昼寝も必要な睡眠だと思います!
はろさんがお仕事中は旦那さんがお子さんのお世話(夕食、お風呂、寝かしつけ等)してくださるのでしょうか?その場合は帰宅したら家が荒れている感じでしょうか?
それとも帰宅後、はろさんが全てされるのでしょうか?
我が家の場合平日は帰宅後、食事の仕上げ、皿洗い、床に落ちてる物(おもちゃ等)を元の場所に戻す、掃除機をかけるぐらいですかね。
旦那も協力して、洗濯物と風呂掃除、私が出来ていない事をやってくれます。
水回りの掃除等は土日に出来たら良いかなぐらいです。
お子さん小さいですし、お腹に赤ちゃんもいますし、お仕事も夜遅くまでされていて大変だと思います。
お子さんテレビ等は興味ありませんか?
とりあえず、何かこれをやってると大人しくしててくれるという事があれば少しは家事も捗るのではないかと思います^ - ^

• はろ

はろ

ありがとうございます🥺
    18:00〜22:00、夫が夫母のお家に行くこともあり、その時は食事して帰ってきます。
    18:00以降家に帰って来た時は、お風呂は入れてくれてる時もあります。食事はまだです。
    寝かしつけは、私がします(娘息子が私に寄ってくるので)。
    洗濯してくれている時もあります。
    家は、15:00までの段階で荒れているので、そのまま夜も荒れています。
    夜はできるだけ早く寝かせてあげたいので、食事後すぐにシャワー歯磨き寝る準備をして、寝かしつけます。
    土日も先週今週来週は、夫も私も仕事なので、疲れた〜ってなっちゃいそうです…
    興味あるものを探す…やってみます❣❣魚が好きみたいなので、図鑑買ってみようかしら✨

まずは体力つけることな気がしてきました笑
    これからますます体を動かしにくくなるので、今へばってたらダメですね💦

• 47分前
♡♡

旦那すらいないシングルです🫣
うちは子供多いので、子供達がいる時間帯に片付けは超ハードなミッションになるため、寝てる間に片付けて、お掃除ロボットにお任せしてます🫣

それ以外の家事も基本子供達が寝てる合間か保育園や学校で不在の間(在宅勤務があるので在宅の日に)にやってます!

• はろ

はろ

拝見いたしました。
    お子さま多いですね❣❣
    お掃除ロボットいいですね❣❣
    私はコードレスの掃除機が欲しかったのですが、一番安い掃除機でいいと言われ、買えませんでした💦
    お子さまが寝てる間となると、やはりお昼寝の1時間か夜になりますよね。
    お子さまたくさんいて、お仕事されてて、見習わないといけません💦

• 25分前
抹茶クリームフラペチーノ

旦那さんの方が働く時間すごい短いのになんで奥さんにそんな負担かけさせるんですかね💦
旦那さんさすがに遊びに行きすぎです😇
私なら張り倒してます。

しかも妊娠中ですよね😭
体は重くなるしお子さんの相手もしながらだとなかなか思うように家事が進まなくて当たり前ですよ🥲

• はろ

はろ

夫、娘が熱あるというのに22:00〜黙って遊びに出かけた日にゃ、驚きました。
    娘は熱けいれん起こしたことがあるので、怖くないのかな?と思いました。

夫は「妊娠は病気じゃないから、みんなに理解してもらえないんよね」と言ってくれるのですが、「そうだね、あなたにも理解してめらえないね」と思ってしまいます笑
    でも、3人目がほしいと言ったのは私なので、甘えたこと言ってられないです💦
    効率を考えるか、睡眠を短くするか、何か時短してがんばるしかないような気がしてきました😄
    お優しいお言葉ありがとうございます❣❣

• 15分前
はじめてのママリ🔰

土日くらいしか無理です😂

子供は発達障害児で、特性のため片付けが出来ないどころか散らかし方が異常です。
私はシングルで、フルタイム正社員。今は母子通園の療育に週2(朝のみ)で通っているので、平日は深夜まで仕事です。平日はほんと無理です‼️😂

そうですねぇ、洗濯機は普通の縦型ですか?うちらドラム式洗濯機に変えてから劇的に洗濯が楽になりましたよ✨ベスト電器の店員から、小さいお子さんがいるなら絶対にドラム式洗濯機だよ!と言われて、ちょっと高かったですが思い切って買いました!ほんっとーーーーーに、お値段以上です!
その後、食洗機や自働調理器(ホットクックなど)も導入して家事楽を追及しましたが、やっぱり洗濯機が一番良かったです✨

あと、最近考えてるのは家事代行サービスです😃💦
うちもまだ検討中ですが、頼んじゃっていいと思います(^_^;)💦
お金は掛かるけど、それでストレスが減って家族円満になれるのなら安いものです。
食事も、ミールキットでもいいと思いますよ!

sママ

旦那さんもかなり問題ありですが、ママさんの方も15時までの間にかなり時間あるのになぜ・・・?🤔となりました😂
我が家も共働きフルタイムですが私は勤務が8時半〜18時なので、毎日朝4時半起きで家事してますよ🫠
休みの日も子供がお昼寝してる時なんて大チャンスです👍
うちは旦那もかなり協力的ですが、人数が多い分やる事は多いので毎日就寝時間は日付回るくらいです笑
子供いるからこそ掃除も毎日してます👌

アボカド🥑 ´-

お仕事の時間より、旦那さんの遊ぶ日数に目がいってしまいました。子供2人いて妊娠中だっていうのに遊びすぎな気がします。お前だけ独身気分かよ…て思ってしまいました😇
子供がいる以上、協力し合っていかないと終わるものも終わらないですよね…
うちは平日旦那は7時過ぎには家を出て、帰ってくるのが21時~22時の間です。私は8時に家を出て、帰ってくるのが18時過ぎ。
基本平日はご飯作って洗濯物干して…てをやってますが、掃除や後片付けは苦手なので旦那担当です😅
土曜も私が出勤で、旦那は土日祝休みなのでメインで家事やってもらってます。そんな感じで我が家はバランス取ってます!