※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症?1歳3ヶ月になる子がいるのですが気になることがあります。・テレ…

自閉症?

1歳3ヶ月になる子がいるのですが気になることがあります。

・テレビや遊び中は名前呼んでも一切反応しない、目の前で声かけても顔を近づけても私に目を向けてくれない

・くるくる回るのが大好きで、車🚗のおもちゃをひっくり返してタイヤをぐるぐる回したりする

・ご飯食べてる時声かけしても基本は無表情に近いしどこみてるんだという感じ(食べて美味しい時?首振りをしたりはしてたりする)偏食はなく食べるの大好き

・本を渡しに持ってきたりするのですが読んでも興味無し

・今も少し敏感だけど赤ちゃんの頃は音光にかなり敏感で、すぐ起きたりした

最近公園で月齢の近い子がいて、一緒に遊ばせました。その子はずっとこちらをみて"あーあー声をかけてきて、後ろをついてきてこんなにずっとこっちをみてコミュニケーションとれるんだ!とびっくりしました。うちの子はその子に興味なく石ころ拾ったりしてました。
赤ちゃんの頃からあまり目が合わないような気がするとは思っていて、人よりも物の方が興味あるような感じです。
1歳になってからはこちょこちょとか、いないいないばあしたら笑ってくれるようになり表情が明るくなりましたがその前までは無表情に近かったです。

バイバイ、パチパチ、電話する真似できます。
ゴミポイする、ご飯食べるよ!お外行く人ー!とかの声かけの意味などは理解してるみたいです。

言葉はクック!(靴)と言えてあとは喃語

自閉症の疑いあったりしますか?
我が子にこんなこと思うのって最低ですよね
できることに目を向けた方がいいと思ってしまっても気になってしまいます

コメント

🩰

自閉症は1歳前後では判断簡単にできないです 。発達のペースは人それぞれ違うので2~3歳ぐらいで療育に行ってみたりする人が多いです 。

sa

書かれていることについて、まだ1歳半前でしたらどれもそれほど気にならないかなと思いました。

テレビや遊びに集中していて無視はよく聞きます。
目の前で声かけても無視は息子もあり一時期心配しましたが、1歳後半くらいから、これはわざと無視してるな…と気づきました😅
言葉が出るようになってからは、例えばテレビに視線を向けたままでもちゃんと返事をしてくれます。

タイヤくるくるは1歳代でしたら周りの子もよくしていました。
何十分も回し続けるとかでなければ、気にしなくて大丈夫だと思います!

ご飯の時の反応の薄さや、本など自分で持ってくるのに即興味失ったり、赤ちゃんの頃敏感でよく起きたりも、月齢的に全然普通だと思います。
真似っこできたり、クックと言えるなら十分発達進んでいると思います✨

こちらへの反応が良かったりコミュ力の高い子を見ると我が子が心配になりますよね💦
でも男の子ってはじめてのママリさんのお子さんのようなタイプ多いですよ!
息子は保育園に通っていますが、同じ園の男の子たちは2歳過ぎてお友達の名前を覚えたり興味を持つようになったものの、3歳近い今でも個々で遊んでいる方が多いです🤣
女の子たちはお友達同士でおままごとしたり一緒に遊んでいる姿も見るので、やはり性別での違いってあると思います。

はじめてのママリ🔰

1歳2ヵ月ですが結構同じような感じです!
娘もテレビや遊びに集中してると無視します😂💔結構しつこく話し掛けても見向きもしません笑

くるくる回すのも好きです!三輪車みたいな物を誕生日に買ったのですが、乗らずにひっくり返してタイヤ回します😂あとくるくる回したら光って音が鳴るおもちゃがあるのですが、それが大好きです💡

ごはんのときも同じような感じだし、本も読んであげても、すぐ飽きて見なくなったり他の本読み始めたりします🤣

質問者様のお子さんと同じすぎて思わずコメントしちゃいました😂
娘はそれ+まだ歩けないし1人で立つのも数秒しかできないです😫きっと大丈夫ですよ😊💕