※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が縦抱きを嫌がり、抱っこ紐も嫌がる。慣れていない可能性あり。縦抱きは慣れるものか、経験者のアドバイスを求めています。

【縦抱きが落ち着かない、抱っこ紐は嫌がる】

4ヶ月の男の子、もうすぐ、5ヶ月です。
まだ支えは必要ですが、首もすわり左右どちらにも寝返りもできます。

抱っこに関して、縦抱きにしたときこちらに寄りかかって来ず、体を後ろに体重かけてなかなか抱っこしづらいです。寄りかかってきても首を伸ばして右向いたり左向いたり、おでこを鎖骨舌にゴッツンしたり...
抱っこ紐は5分もたず嫌がり、体を反らせて泣きます。

今まで縦抱きをあまりして来なかったため慣れてないだけでしょうか...
抱っこ紐使えないので、抱っこしながら少し家事、みたいなことができません。

縦抱きも何度かやると慣れていくものなのでしょうか?
同じような方いらっしゃったらお話しお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰 

横向きは問題なく抱っこできてますか?
抱き慣れている、おばあちゃんや保健師さんたちが縦抱きしても嫌がりますか?

お住まいの地域は3ヶ月検診などないですかね?
うちの地域はあるのですが、抱っこしにくい、そり返るなどがある場合は申し出るよう言われました。
脳性麻痺やASDの可能性があるそうです。
上の子の8年前から、今年産まれた子の検診でも言われました。
脅すわけではありませんが、縦抱きが不慣れで不安だから泣いている、服の素材が不快、などの理由がないなら、そういう性格の子なのか、特性なのかわかって安心すると思うので、一度相談するといいと思います。