※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産の1歳息子の発達について相談したいです。運動は遅れていないが、発語や指差しがない、笑顔が少ないなど気になる点があります。早産のお子さんの発達経験を教えてください。

早産だった方教えてください!
34週 2155gで生まれた1歳の息子(修正月齢11ヶ月)がいます。
運動の発達は遅れてない気がしますが、
知能?の発達が遅い気がします。

・バイバイ、パチパチ、いただきます、はーいなどしない
(なぜかもしもしだけ覚えました、ただバイバイって言うともしもしします笑)
・発語ゼロ(喃語はよく出ます)
・指差ししない(手指し?はよくしますが、あちこち指してよくわからないです笑)

目はよくあうけど、街中でみる誰にでもニコニコする赤ちゃんではなく、自分がニコニコしたい時だけ笑います。
(ベビーカー乗ってる時の顔は、太々しい感じです笑)
名前呼んでも大体振り返りますが、集中してる時は無視
たまにつま先立ちをしているのも気になります。

こんな感じで、少し発達が遅い気がするのですが、
早産だった方のお子さんの発達がどうだったかお聞きしたいです!

コメント

🫶🏻

上の子は36週でしたが、模倣や喋るのは割と早かったです!

遅かったのはずり這いやハイハイ、1人たっちや歩くとかそっち系でした🥹

はじめてのママリ🔰

早産だった上の子はどちらかというと発達早く、正期産だった下の子は遅いです…😅
記載されてる感じだと一歳なりたてなら全く普通だと思いますよ👌

るぅ

下の子がほぼ同じ34週で2200gで産まれました!言葉が若干遅いかな?って気がしますが、個人差の範囲内と思えるくらいで身体も知能も早産児とは思えない程しっかりしてきました😊✨️

質問拝見する限り、特に遅いとは思いません🍀

はじめてのままり

32週で上の子産みました!
歩き出すまでは色々知能面遅かったなと言う印象あります。
ただ成長過程でちゃんと出来ることは増えてるのが分かったのでそこまで気にならなかったです!
発語はないに等しかったような気がします、模倣もあまりなく、パチパチは出来てました。でも喋れないけど物の認識などはしててお猿のジョージどこと言うと探して手に取ったりと意思疎通は割と出来てたんじゃないかなと思ってます。