※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
ココロ・悩み

小1の息子がいじめられており、学校の対応に不安を感じています。息子が泣いている姿を見て怒りを感じ、加害者と仲良くすることに疑問を持っています。学校の方針に従うべきか、自分で何かすべきか悩んでいます。

今日、小学生の我が子がクラスの子からいじめられてる姿を初めて見ました。
すごく辛くて、大泣きで泣きじゃくってる息子を見て、なんとか私は泣くのをがまんしてましたが、夜になって、思い返すとすごく腹が立つし、怒りの気持ちでいっぱいです。
すぐに学校には連絡しましたが、先生は子どもたちにヒヤリングして話し合いしますって言ってたけど、
正直、わたしからすると、息子に嫌な思いをさせて、泣かせて、それを笑って楽しんでる悪魔みたいな子達と、もう一度仲良くさせるようなことなんて絶対させたくないって思ってしまいました。

先生の話では、友達関係や仲間と協力、喧嘩しても仲直りとか、そういうのを学校は教えたいみたいなんですが、
全く喧嘩ではないですし、本当にただのいじめです。
でもそれが学校の方針ならとりあえずそれに従うしかないんでしょうか…。
確かに同じクラスの子ですし、転校でもしないかぎり、ずっとあと半年は同じ教室で勉強することになります。
先生に任せるしかないのはわかっているのですがとてもモヤモヤします。
学校の方針とか関係ないにしても、加害者とも仲良くできるなら、子どもがそれでいいっていうなら、親はなにもしないほうがいいんでしょうか。

私が見たのは今日が初めてですが、ずっと嫌なことされてるっていう話は息子から聞いていました。
どんどんエスカレートしている感じで、学校に今日報告した状況です。
もっと早くから行動しておけばよかったと後悔しています。
でもなかなか小1の息子からの話だけではわからない部分が多くて、今日になってしまいました。

外で一人で大泣きしてる我が子を思い出すだけで胸が張り裂けそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年の離れた弟はそういう感じで祖母の自宅近くの学校に転校しましたが、そこでもいじめにあってました😢どこに行ってもそういう子は少なからずいて、だいたいは親も話が通じない人が多いイメージでした。先生にこっぴどく怒られていじめがマシになったとしても、本当に徐々にか、他の子が標的になるんだと思います😥私なら、旦那に相手の子と親に話しに行ってもらうかもしれないです。(脅しのようですが)

はじめてのママリ🔰

私ならですが、

子供がその子達の事を避けたり、登校しふりがあったり、悪夢みたりなどしていたら児童精神科にいって、PTSDなど診断書だしてもらいます。(話だけですぐ出してもらえました)
それから警察に被害届、教育委員会に報告を考えてる。親や学校じゃない大人に注意してもらうと効果的なんじゃないか?と学校に相談するかもです。

繰り返しされでますし、早めに本気伝えます😊

後はまたもし見かけたら動画とります。