※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事で無気力になり、第二子を考える余裕がない。無気力を克服したいが、方法はあるか。第二子が育児や家事を難しくするでしょうか。

子供が寝てから本当に情けないくらい無気力になります。夫と第二子も考え始めましたが、正直現状の仕事、育児、家事で無気力になるくらいキャパオーバーで、二人目なんて無理では…と感じています。

最近は子供が寝てからやろうと思っている、洗濯物畳み、洗濯して干すまでがどうしても直ぐに出来ません。

食器洗い、キッチン掃除は夫の役割で、毎日しっかり行ってくれます。そんな夫からすると、ゴロゴロして家事もしない私に怒れるのは当たり前だと思うのですが、ここ1週間ほど毎日、なんで寝かしつけで寝てしまうのか?早く動け、なんでこのゴロゴロしてる時間に洗濯ができないのか?と毎日毎日怒られます。

私が悪い、体力がないというのは分かっているのですが、こんな状態で第二子は考えられません。
これ以上、夫に怒られて生活するのもしんどいです。
まずはこの無気力をどうにかしたいと思うのですが、なにか良い方法はあるでしょうか?

また、第二子ができると育児がレベルアップし、家事をすることは難しくなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴロゴロする時間だって必要ですよ、、😭
心と身体を自分のタイミングで休ませたいですもん。

ドラム式洗濯乾燥機を買ったら本当に手間が省けて助かってます!おすすめです!
私も決心できず2人目にまだ進めてない身なので、2人育児の実態はわからないのですが、、🥲🙏

さっつん

毎日お疲れさまです。

お子さんまだ1歳じゃないですか…!
産後の体も、元通りに思えて実際は3年は回復に時間かかりますよ。
妊娠出産で5歳分老け込んで、3〜4年かけて年相応くらいに戻る感じです。
私はそのくらいになってようやく2人目を考えられるようになりました。

とにかく育児は長丁場で、寝不足の0歳、とにかく目が離せない1歳と続いてそろそろイヤイヤ期、なんもかもスムーズに進まないんですもん。
回復しきらないうちにお仕事までされてたら無気力になるのも当然です。

ですので私が悪いとか思わなくていいですよ。
はじめてのママリさん自身も旦那さんも、これ以上は無理だ!といったん諦めた方がいいです。
その上で分担を見直す、ドラム式洗濯機などに頼る、ファミサポ、家事外注、等々話し合いができると良いですね。

2人目に関してはそう悲観することもないですよ。
手の抜きどころが分かってたり、子ども同士で遊んでくれたり。
どこかで見た受け売りですが、大変さが1人目100なら2人目50くらいのイメージです。