※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族からの出産祝いについて悩んでいます。義母がお金を用意しているようで、金額に間違いがあったり、反応が気になるそうです。義姉の出産が控えており、自分たちも用意すべきか迷っています。旦那にはどう伝えるか迷っています。



義家族の話なんですけど、
旦那、姉、弟がいて、全員成人
お姉さんは結婚してます。
子供がいるのは私達夫婦だけで
出産した時に全員から出産祝い頂いて
ただそれは義母が全員分用意してる
っぽくて、お年玉とかもそうなんです。
旦那は気付いてないと思うんですけど
みんなから手渡しで貰って
封筒に名前書いてますが金額的に
明らかな入れ間違いがあったり
お礼伝えた時の反応?が本当に自分達が
用意したものじゃないからなのか
よそよそしくて、私は勘が鋭いのもあり
そうなんだなーと気づきました。
貰えるだけありがたいので内部事情は
なんでもいいのですが、今度義姉が
出産を控えていて双子ちゃんなので
常識的にいうと2万渡すべきかと思いますが
私の出産は義母が用意していたのに
私達は自分で用意しなきゃいけないのかなー
と知ってしまった以上ケチなこと考えてしまって…笑
でも旦那は気付いてないから
なんで言えばいいかわからないし
どうしたらいいとおもいますか?😂


コメント

はじめてのママリ🔰

普通に渡します!笑
義姉が出してるかどうかは関係なく、ただただバックに義母がいるってだけですよね🤣
そこはケチりませんし、気になりません笑

はじめてのママリ🔰

全然気にならないです😅
普通にお祝い渡します!

新札と封筒は義母さんが用意しているかもですが、裏で義姉さん達はかかった分のお金を義母さんに渡してるケースもあると思います💦(特に新札に両替するのが手間で私も時々そうしてます💦)

はじめてのママリ🔰

義姉から直接貰ってないのに自分達は義姉に直接あげないといけないのが嫌ってことですよね?
気持ち分かります。
え、気になりますよね💦
貰ってないのに倍の額何であげないといけないの?ってなります!
うちの義母はそこまで頭働く人じゃないので自分達の分だけでした。
義姉はくれませんでした。
だからまだ義姉に子どもは居ませんが産まれてもやりません。