※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園選び🌸年少さん以上になると、先生の質?よりも日々何をしているかを重…

園選び🌸
年少さん以上になると、先生の質?よりも日々何をしているかを重視した方が良いでしょうか?

一つ検討しているこども園が、毎日外で体を動かしてくれて、なおかつお勉強も少しあり、体操、年長になるとスイミングもあり、とても良さそうです。見学した限りでは子どもも達も楽しそうでした。
が、保育士の友だちから、そこは保育士の入れ替わりが激しく、保育士からは大不評な園らしく。先生も保護者の悪口言ってるーとか聞くと、たとえ親から評判が良くても、なんか不安なってしまいます。

もう1つ検討しているこども園は、もともと幼稚園だったところで、The幼稚園という感じ。
カリキュラムしっかりしていて、体操スイミング英語があります。外遊びが少ないのが難点と思っていて、でも先生たちの雰囲気がとても良いです。

年少さんでの入園になるので、先生よりも友だちと外で遊ぶとかの方が大切なのかな?とか思うと毎日外で遊ばせてくれるこども園の方が良いのか、それとも先生の雰囲気を大切にした方が良いのか、、。


分かりづらい文面ですみません!
園選びで悩んでいるのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら先生の雰囲気を重視します!
まず子どもを預ける施設なわけですし、先生が信頼出来ない所には怖いので預けたくないです!子どもの命に関わる事があっても、この先生方に託せるのかと考えて選びました💦
我が子の園は園庭も狭いですし、プログラムも充実しているとは言えないですが、先生方が良く関わってくれるので日々いろんな事を学んで帰ってきますよ!
外遊びの少なさが気になるという事ですが、自由遊びをして欲しいなら園の帰りに公園に寄ったり、体を動かして欲しいなら習い事などでもカバー出来るかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

私は先生方の子どもの関わり方重視しました!
教室で泣き喚いてるプレの子がいたらどういう対応をするのか?とか、色んな子がいる中でどんな声かけをしていくのか、とか…そういう面で私は見てました。
やはり、3年間付き合っていくので園の活動内容も大事かもしれませんが、先生の対応というのはすごく大事だな!と私は思いましたね😊

子どもが先生が原因で行きたくない!ってなったら終わりですしね😭

🐻🐢🐰

何を重視するかは家庭によって様々だと思いますが…
我が家は先生重視です!面接や見学のときの先生の言葉選び、子どもに対しての接し方を特に見てました☺️
毎年先生は変わりますが、どの先生も素敵だなーと思ってます!内部事情は分かりませんが…🥺

ままり

我が家は先生重視です!!


といっても入園後どの先生が担任になるかは分からないし、実際担任の先生が新卒の先生になり、2学期までかなり色々あり…主任の先生と色々お話しました😂

なので、前者の園は私なら避けるかな〜って思っちゃいます


〇〇があるから行きたい!〇〇家でもやりたい!という意欲的な姿が見れたので、カリキュラムはやっぱり大事だなと思ってます✨

はじめてのママリ

ザ幼稚園の方も実際内情はどうか分かりませんね💦

子どもたちは素直なので、子どもが生き生きと楽しそうに活動している方を選ばれたらいかがでしょうか?🥰
先生が微妙なところなら、子ども達も先生に対して怯えていたりすると思います。
逆に先生とにこにこ楽しく接しているなら、安心ですよね☺️

はじめてのママリ🔰

保育士です。私は内容よりも先生の方が何倍も大事だと思います。はっきり言って先生の雰囲気が悪いとその皺寄せは色々なところで子供たちにきます。先生同士のコミュニケーションがとれていないので若手の先生のクラスが他のクラスから遅れてしまったり、ベテランの先生に遠慮して園庭を取れずに結局部屋の中で遊ぶことになってしまったり。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
以上児さんになっても、先生の対応は大事なんだと再確認できました😭とても参考になりました。みなさまありがとうございます🥺