※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

6歳の長女が家の中で母親を見失うと大声で呼び、母親が少しでも目を離すと不安になる。保育園や外出時は問題ないが、家の中だけ母子分離不安がひどい。対処法を教えてください。

家庭内のみ母子分離不安がひどいお子さんいますか?
どう対処すればいいかアドバイスください。

6才の長女なんですが、家の中だけ私の姿が見えなくなると、すぐに「ママ、ママ」と言います。
家に私と子供たちしかいない時、少し洗濯物を干しに外に出てる間、トイレに行ってる間でも、大声出して私のことを家中捜し回ってます…。

騒ぐのが分かってるから、「トイレ行くね」とか毎回報告してるのに、テレビに夢中で話を聞いてなくて、大騒ぎしたりしたら、さすがにイラッとくるし、短時間目を離しただけでいちいちママって言わないでほしくて、もう正直うんざりしちゃってます…。

家にパパや祖父母がいるときも、都度「ママどこ行った?」と聞いてるみたいで、「トイレだよー」とか言われたら、それで納得するみたいです。

保育園や習い事などは全然平気で行きますし、私が洗濯物を干すだとか、2階に行くだとか、行き先を告げれば私がいなくても問題ないんです…

なぜ短時間同じ部屋からいないだけでそこまで不安になるのか…
どうすれば治るのか…
もう、私がうんざりで限界なので、何かいいアドバイスがあればぜひお願いします。

コメント

うるとらまん

分かります🥲
うちはもうすぐ8歳ですが、家でも外でも母子分離不安です💦

母子分離不安とは違うような。。
そこに居ると思ってたママが気づいたら居ない、は子どもにとっては恐怖かな、と🥹
逆の立場で、もし子どもがそこに居たはずなのに急に居ない、となったら必死で探し回りませんか?
同じことかな、と思いますよ😌