※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ゲーム、YouTube中毒について質問です。小学一年生の長男なんですが平日…

ゲーム、YouTube中毒について質問です。

小学一年生の長男なんですが
平日は1時間土日は寝るまで時間制限なしという形で
ゲームをさせています。
SwitchなのですがそれでYouTubeも見ています。

そこまではいいのですが
時間が切れるとテレビでYouTubeを見ようとしたり
家で無理だと思うと他のお友達や親戚の家などに行きたがります。(テレビなどで無限に見れるため)

さすがに他の家のテレビなどを消すわけにもいかないし
その場にいるのに見るなとは言いませんが
その為に行きたがるっていかがなものかと思います。

家にお友達が泊まりにきても
結局兄弟たちがその友達と遊んでいるのもあり
自分だけずっとゲームYouTubeをしています。

それでも飽き足らず
平日もなんで1時間なのかと文句を言っていて

親的には土日の無制限も解除したいくらいなんですが

子供の頃確かに自分もゲームをやっていたけど
息子は現状文句を言ったり泣き出したり喧嘩になったりとのめりこみすぎだなと感じています。

似たような方何か対処法というか向き合い方ありませんか?

コメント

ママリ

1年生なら管理してあげないとダメだと思うので全然厳しくないです。無制限は良くないと思います😓

うちも小1の子がいますが平日休日も朝夕好きな番組(アマプラ、YouTube、録画したもの)1つずつ(年中の下の子もいるので)と決めています。アマプラで映画など観るときは20分で切ってます。自分たちで時計見て消してます💡

Swichはないですが、ドラえもんの電子ゲーム?は1日15分で、それもタイマーで自分たちで止めています。

1、2歳の頃はテレビをもっと観たくて泣いたり喚いたりしましたが、そこで心を鬼にしたので今があると思っています。

喚こうが喧嘩になろうが時間は時間、約束守れないならナシにして良いと思いました💦

はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、決めた時間になったら、タブレットやアイパッド、Switchを取り上げますし、TVの電源コードも抜きます。
文句言っても泣いても知りません。
旦那は厳し過ぎると言うけど、1日3時間以上スマホやゲームをする子は、いくら勉強しても平均以下の成績になると聞きますし。
我慢する事も覚えさせないとって私は思います。
メリハリが大事かなぁと。
もちろん、TVやゲームの為に親戚や友達の家にも行かせません。
特に甘い親戚(義父母)の家は避けますね。

たかゆか

1年生なら、しっかりお話してみた方が良いですね。

ゲームやYouTubeの良いところや楽しいところ。
一方で、良くないところ、心配なところ。

今の時代なので、実感が伴うかはさておき、1年生でも学校でデジタルのメリット、デメリットは学んで分かっていることもあるかと思います。

またゲーム以外に好きなこと、楽しいこともどのくらいあるか挙げてみるのもいいですね。

デジタルの時間と、体を動かす時間、それ以外の楽しみの時間とバランスとれると、いろんな楽しみを感じられること。デジタルにハマりすぎると、他の楽しいことを楽しめなくなること、健康にも影響があること。

一方的ではなく、子どもが知っていることを聞き出しつつ。
本人はどのようにデジタルとつきたいたいか、親としてはどうあってほしいか、心配していることも伝えてみるといいかなと。

そして、子ども自身で納得できるルールを作っていくとどうかなと思います。

⭐︎

6歳、年長さんです。

オヤツ〜夕飯までの時間を
ゲームとYouTube、okにしてます。3〜4時間はあるので割と長めですが以前隠れてやったりとかあったので長め設定にしてます。

猫LOVE

土日の時間制限なしは見過ぎな気がします💦💦

YouTubeって私たちの世代のゲームと違ってなんだか依存性が高いと勝手に私は思ってます😓

なので、ちゃんと制限はした方がいいと思います💦