※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在、3歳1ヶ月息子についてです。幼稚園どうしたらいいのかわかりませ…

現在、3歳1ヶ月息子についてです。
幼稚園どうしたらいいのかわかりません…。
うちの子に居場所はあるのでしょうか。

うちの息子は人見知りがかなりひどく、現在週一の母子分離型プレで通っている幼稚園でもほとんど喋りません。
それに加えて場面場面で緊張して固まる様子みたいで、
個人面談で幼稚園の面接に合格できるか分からないと言われてしまいました(喋らないから面接が出来ないとのことです)活動には参加できているみたいです。
あくまで言葉の面が問題のようです。
家では普通に喋るし、ひょうきんな性格です。
それ以外での困り事は特になく、身辺自立なども順調だと思います。

市の育児相談などには相談済みで、”性格の問題では…?”と言われていて、療育に繋がる事もなく今に至ります。

もう説明会などが始まってる地域で他の園を受けるのを考えると完全に出遅れてしまいました。公立園はありません。
そもそも半年通っている園で喋らないのに他の園の面接で喋れるとも思えないですしどこを受けても落ちる気がしてます。
それに私は現在臨月で動くにも限界があり…

もう今年は今の園だけ受けて落ちたら一年自宅保育という選択肢しかないような気がしていて…

まとまりない文章で申し訳ございません。
同じようなお子さん幼稚園どうしてますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ままりん

息子たちが通っている(通った)幼稚園は、余程支援が必要な子でない限り受け入れてくれる幼稚園です。
長男は言葉が遅く、面接があった時は言葉が出ておらず…。面接でも一つも答えられませんでしたが、「合格です!4月、待ってるからね!」と言ってもらえました。そして、幼稚園でとても伸びて今、小学生してます(発達に問題はなかったです。)
そういった園を探してみてもいいと思います🤔
出遅れたと言ってもまだ9月なので、気になる幼稚園に電話してみて個別に見学とかさせてもらえないか聞いてみてもいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちの地域の私立幼稚園は面接とはいってもそれで判断するわけではない、となっているところがほとんどなのですが、他の園も面接で合否を決めるんですか?
もし結構厳しい園なら、怖くて活動に参加できない時とか、そのまま放置されたりとかないのかなと少し心配になりました💦
他の園も見学に行ってみて「息子はこういうところがあるんですが、大丈夫ですか?」と質問してみるとか…
知人の子の園は活動について来れない子は放置らしく、園選びでチェックするポイントだとアドバイスされたことあります。
ちなみにうちの子は怖がりで、今は保育園なのですが似たような感じでした。
1歳から行ってますが園のブログの写真はいつも困ったような無表情、半年に1回の保育参観でも全く笑わず遊んでいてとても心配していました。
先生やそういう機関に相談していましたが、園でも楽しんでる時もあるし、同じように「性格」と言われ…。
今年度に入り、先生方が「参加を促す」から「先にやってるところを見せて、息子が遊びを理解してから声かける」のように対応をかえてくださったそうで、そこからすごく表情が明るくなり、保育参観の時も笑顔で参加してました。
面接に受かりたいなら児童館などで知らない大人と話す訓練かなと思いましたが、
なんとなく寄り添ってくれる園じゃないように感じてしまい、正直他の園の方がいいんじゃないかと思ってしまいました。