※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

今日小児科で怖いこと言われました。頭が絶壁なのと、首座りが遅いので…

今日小児科で怖いこと言われました。

頭が絶壁なのと、首座りが遅いので
脳外科と神経外科に紹介状書きますとの事。

発育は問題ないのですが、発達が心配との事でした。

それを、クリアしたら
4ヶ月のワクチン打ちましょうと言われ
帰宅しました。。

大丈夫かな、、

コメント

まっこ

同じ医者でも、専門医以外は案外分かってないこともあるとかで…

私の場合は整形でしたが、股関節歪んでるかもって整形に紹介状出されたけど、整形外科の先生から「この程度なら問題ないんだよねぇ…今の若い小児科の先生たち案外分かってないんだよなぁ」と言ってて。

なので安易に言えませんが、小児科の先生もアレ?と思っても確定が出来ないから専門医に診て貰ってと紹介状出してるだけなので、何か言われるまでは考えすぎないほうがいいですよ😃

ままり

それはめちゃくちゃ不安になりますね、、😭
娘は首座りちょっと遅くて、それでも5ヶ月ぐらいでしたよ💦4ヶ月なら首座りまだ大丈夫だとは思うのですが💦
先生が何を持ってそう仰ったのかわかりませんが、気が気じゃなくなりますよね、、

ママリ

絶壁や斜頭で専門医にかかる場合、受診する先が脳神経外科だからそう言われたのだと思います💡
うちの娘も斜頭でヘルメット治療しましたが、大学病院の脳神経外科に通院していました。知らずに聞くと大きな病気なのかなとビックリしますよね💦

頭の形に関しては、単に寝かせすぎなどで形が悪くなってしまったパターン以外に、先天性の頭蓋骨の病気で形が悪くなる場合もあるため、念のため病気じゃないか確認してねということだと思います。

発達に関しては、うちも4ヶ月過ぎに首座ったくらいなので個人的には全然大丈夫なのでは?と思ってしまいました🤔
(ちなみに娘は今のところ何も気になる点はなく定型発達です!)

素人なのでもちろん断定はできませんが、あまり不安にならずとも大丈夫だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

先生は可能性があることは言いますよね、私も1ヶ月検診で難病の疑いがあると言われ精密検査したり、股関節脱臼疑いで病院通ったり、小さい時は常に病院いました!
息子ちゃん、何も無い事を祈ります。

はじめてのママリ🔰

うちも首が座ったの5ヶ月でしたよ!
4ヶ月で座ってないのは特別遅いとは思わないです🤔
絶壁も元々の骨格とかありますし、、
小児科も、「内科・小児科」みたいなところだとあまり分かってないことがあるって大学病院の小児科の先生が言ってました
(◯◯子どもクリニック、みたいな小児科単体のところが良いそうです)

初めてのママリ🔰

うちの子も首座り遅くて5ヶ月半ごろに完了しました!ママリでもゆっくり目な子もいますしそんなに心配してないです。
また、頭の形も私だけが気になっており自身で調べて専門の先生に相談に行きました。

かかりつけや地域の小児科だと心配になって相談しても大丈夫〜くらいにしか言われないので私的には逆に心配な点を見つけてそれにあった医療機関に繋げてくださる先生はとてもありがたいと思います!