※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

仕事を休むことについて。私が甘いですか?🤔皆さんどう思いますか?2つ質…

仕事を休むことについて。
私が甘いですか?🤔皆さんどう思いますか?
2つ質問です。

私は平日のみ週3~4の扶養内パートで、倉庫で働いています。
人数は結構いて、完全シフト制の職場です。

①職場の方と話していて、その方は小中学生のママなのですが。
こないだの三連休の土曜日に運動会が予定されてたため、その方土曜日に休み希望したららしいのです。
しかし付近になり土曜日は天気悪そうだから月曜日(祝日)になったそうです。

そこまで話を聞いていて後日、運動会どうだった~みたいな話なって。
そのママが「私、月曜日仕事入れてたからいけなかったんだよね💦旦那みてきてくれて~」みたいな話しなって。

私ならそういうとき旦那が行ってくれたとしても、子供の行事優先しちゃうなぁ、、、
だからたぶん運動会が月曜日に変更とわかった時点で土曜日と月曜日の休み入れ換えてもらうかな、、、それか最悪仕事休むかな😂と思ったんですが。
やっぱりそういうときいろいろ事情ありにしろ、皆さん仕事優先しますか?

②シフト制のため休みたい日は紙に書いてあらかじめ提出したら、その日は必ず休みをもらえるという仕組みな職場なのですが。
たとえば、ある日用事あるためその日休み希望したとして。
しかし休み表をみたら、なぜか出勤になってて他の日が休みになってました。
休み希望した日は必ず休みにしてくれるので、たぶん間違いだと思います。

そういうのって自分からいいますか?
同じ職場の別の方ですが、どんな用事だったかはわかりませんがそういうときあったらしく
「仕方なく出勤したわ~」みたいに言ってて。
たしかに用事にもよりますが
私ならば上記を伝えて休み変えてもらうと思いますが、、、

皆さんどう思いますか?
私が図々しいかな?とも感じたりしますが。

コメント

モカモカ

用事の内容によります。
後日でも大丈夫なら仕事優先します。
運動会は絶対変えてもらいます!!

はじめてのママリ🔰

①は、小中学生のママとのことなので、中学生のお子さんの運動会なら行かないかもです🤔
小学生も1年生と6年生以外はどちらでも、、かも💦
幼稚園児の今なら絶対優先させますが。
そもそもどうしても運動会に行きたかったら予備日もお休み入れてると思います🤔なので、
その人にとっては、そんなに優先順位が高くはなかったのでは?

②は、予定があるから休みを申請したならそのように伝えます。
職場の人は、たいした用事じゃなかっただけでは?

人それぞれ何を優先させたいかは違うので自分の感覚と人の感覚は違って当たり前です。比べなくで良いかと。