※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お子さんの漢字一字改名について、実際の反応を教えてください。

お子さんのお名前を改名されたことがある方に質問です💦
漢字一字改名しようと思っているのですが
改名すると様々な機関で変わったことを伝えなければならないですよね😣
どんな反応をされるんだろうと少し勇気がいるのですが、実際の反応はいかがでしたか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

改名って簡単にできます?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

裁判官の裁量にもよりますが、正当な理由があれば子供のうちは割と通りやすいそうです。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

最近子どもの名前を改名して、ずっと悩んでいたのですがすっきり毎日を過ごすことができてします☺️
どの段階で変えられるかですがまず市役所、保険証、病院ですね!
市役所では淡々と手続きされました😌
保険証は主人の職場ですが名前って変えられるんだ!前の名前もかわいかったけどね!と言われたぐらいでした😌
病院は言うのが嫌ならかかりつけを変えれば大丈夫だと思いますよ☺️✨️
周りの反応よりお母さんの気持ち、お子さんの将来の方が大切ですよ✊🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    改名されて晴れた気持ちで子育てが出来ているんですね✨️踏み切られた勇気に感服です!

そして報告した際の反応のことを教えてくださりありがとうございます🙇💦

うちは就学前のうちに漢字一文字目を変えて読みやすくしたいと思っています。なので、もう幼稚園や歯医者(ずっとここに通いたいと思う)、ことばの教室などに行っていて💦
    変えるのは難しいなぁ…という所なのでドキドキで😭
    周りの反応よりもどうしたいかなんですが、どうしてもビビってしまって😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み方が変わらず漢字だけならそこまで心配しなくても大丈夫なんじゃないかな〜と思います🤔
    私も医療従事者ですが患者さんの名前が変わったからといってなにかあったんだろうなとは思いますが、ずっとそのことだけを覚えているわけではないし仕事なので🤣
    公的な保険証などを提出しなければならないところはきちんと報告して、就学前に縁が切れるところは今のままでいてもいいんじゃないでしょうか?
    私はがらっと読みも変わったのですが、わざわざ報告する必要ないと思った人にはしてないです☺️

私は病院で今まで前の名前で呼ばれた時にモヤモヤしていたのですが、公的なところで新しい名前で呼ばれることの方が嬉しく感じていますよ🙂💗

• 9月30日