※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【里帰り・実母との関係について】生後1ヶ月の子と一緒に実母のところに…

【里帰り・実母との関係について】生後1ヶ月の子と一緒に実母のところに里帰り中です。産前からお世話になり、これまでも2人で旅行したり、とても仲のいい関係だったと思います。産後も暫くは良好な仲でした。
産後、私自身ホルモンバランスが崩れ、➕睡眠不足も体力消費でメンタルはボロボロ、過労で先日倒れました。
その一週間前に母の実母(私の祖母)が亡くなり、母も精神的に参っていたのだと思います。私が倒れて入院、そして数日後退院した日。訳も分からず一方的に「あなたの育て方を間違えた」とか、「あなたは子育てに対して覚悟が出来ていなさすぎる」とか、それ以外にも言われたくない言葉をたくさん言われました。それまでも、我が家は両親が不仲で離婚していて(子供との関係は両親ともに良好)、母は私に会う度に父親の悪口を多々言っていました。私は正直その度かなりストレスは有りましたが、母にはこういう愚痴を言えるのは自分しか居ないのだから、聞いてあげるべきだと自分に言い聞かせ、そこはずっと我慢していたと思います。そういう互いの心理状況と母からの一方的な責め方に、私も一度は立ち直ろうとしたのですが、今少し時間が経ってやっぱり許せないという気持ちがどんどん湧いてきています... 何だかもう母の事を一生許せないんじゃないか、そして自分は心が狭いな、とか、でも感謝の気持ちわもちろん会って、心がゴチャゴチャです😭 里帰りして親子喧嘩した方をここではよく見かけますが、みなさんどうやって解決していますか🥲 自分が悪い部分もある(子育てに対して、たしかに覚悟が足りなかったりはあったと思う)ことも分かっているつもりだけど、今はまだ母の事を思い出してイライラ、悲しくなります、顔も見たくないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私も母とは仲のいい方だと思います。
里帰りの期間は結構険悪な事もありましたね…
その頃、亡くなったのは少し先のことでしたが母の実母の体調が思わしくなく、コロナ禍で面会もできず母もストレスが溜まっていたと思われます。
私も余裕が無く、とにかく色んなことで言い合いになりお互い険悪なムードでした。

1番いいと思うのは物理的に距離を置くこと、あとは時間が解決してくれるかと思います。

昔からですが、母も私もあっけらかんとしているのでその後謝ったりはせず普通に過ごしています。

里帰り中に過労で倒れるとは大変でしたね💦早めに気苦労がなくなりますように。