※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

介護士です。先々週まで切迫流産で休んでました。今日仕事行ったら朝の…

介護士です。先々週まで切迫流産で休んでました。
今日仕事行ったら朝のトイレ介助だけやってました。
利用者はトイレ来てもこちらで持ち上げたりポータブルトイレに差し替えしなきゃいけない利用者ばっかりで…
お腹に力を入れないと持ち上げられないんです。
トイレ介助変わってくれる人も居なくて案の定お腹が張って痛くて早退しました。
今もお腹が痛くて横になってます。
他スタッフは「無理しないでね」とは言ってくれますが今までトイレ介助や排泄介助、夜勤やってたのにそれが出来なくなって申し訳ないという気持ちが強くて特にスタッフの数が足りない時なんかはお腹痛くても言えず我慢してしまいます。
内心「こっちは妊婦なんだから少しは気使ってくれよ」と思ってしまいます。大丈夫?なんて言われても大丈夫ですしか言えなくて辛いです。かと言って休むと給料発生しないし生活も苦しくなります😫
妊婦さんで介護士の方はどのような感じで仕事してますか?
やっぱりいくらか無理して仕事してますか?

コメント

みい

切迫流産は病名なので、病院に診断書もらって会社に提出して休暇届出してください!
無理に働いてると良くないです。私も無理して働いてたら出血すごくて幸い赤ちゃんしがみついてくれてましたが危なかったです。
助産師さんに、仕事はいつでも頑張れるけど、赤ちゃんが来てくれるのは奇跡だから後悔しても遅いよって言われて、仕事辞めました😞

いもこ

私なら休ませてもらいます💦💦
これで切迫が悪化し入院になったらもっと生活が苦しくなると思うので🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

私は妊娠後すぐ退職しちゃいました😅
私の周りは辞めたり休職したり正社員からパートになったりで妊娠前と同じ働き方をする人はいなかったです💦
独身や男性職員だと気を遣うとか絶対無理だと思います💧
言わないとわからないことだし、とにかく主様とお腹の赤ちゃん第一なので上司に相談した方がいいと思います。
食事介助や見守りのみとか対応変えてもらえるかもです。
正直、現場は早退されたり急に抜けられるのが1番きついと思うので、先にこちらからはっきりと意思表示した方がいいと思います。
無理せずお大事になさってください🙏✨

mama

切迫流産なら絶対にもっと休みを取るか会社に言って力仕事はしない方がいいと思いますよ💦
昔働いていた介護施設では、妊婦さんは洗濯物をたたんだり食事の準備など力仕事はしてなかったです!私も今妊娠19週で訪問介護をしています。トイレ、お風呂、掃除等1人でしてますがなかなかハードでしんどいです😓