※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月発語少ないですか?2語分はパパいない、などいない構文のみ。単…

2歳0ヶ月発語少ないですか?

2語分はパパいない、などいない構文のみ。
単語はママ、パパ、ばば、じじ、でんしゃ、バス、トト(トトロ)、パーシーなど好きなものなどに関してはよく話します。
こちらが言ってることも概ね理解しているようで、〜してきて、とか〜取ってきてとかはできます。

ただ、保育園の同級生と比べると圧倒的に少ないし、
なんならよく話す子はペラペラ喋ってるのに、息子はいまだに宇宙語みたいなので不安になってきました。

今は心配する段階ではないのでしょうか。
市役所等に相談するのはどのくらいのタイミングでされましたか?

コメント

nakigank^^

保育園の女の子は特に早いので基準にしないほうがいいのと、男の子でも上の子がいると下の子は早い子が多いと思います。😊

個人的には2歳前でそれだけ喋れて、2語文もあったらうちの子すげーって思います。😂

はじめてのママリ

うちの息子も同じ感じです…
単語が増えて喋るようになったかと思ったら保育園のお友達やSNSの同月齢の子はすごく喋っていて本当に少しだけ不安になりました…

2語文は、〇〇ない のみです。
ただ、好きなものなどの単語や“開けて”“(チャンネルを)変える”“ちょーだい”等のお願い言葉?は言えてるので、未だ相談するレベルで心配はしていないです…

私も皆さんのご意見?が気になります。

runa

1歳11ヶ月の男の子育ててます👦
同じ感じです〜🫢

言葉の理解はかなりあり、でも発語は40ほど、語尾語頭多め(発語カウントしてません)宇宙語多めです🫠
二語文は◯◯バイバイなどバイバイとセットのみです😌

自宅保育なのもあってゆっくり目だなあと思ってはいますが少しずつ成長はしているので発語面の心配はしていません🙋‍♀️

主さんも他の困り事がなければ相談するほどではないかな?と個人的には思いました

早く一緒にお話ししたいなとは思いますが、、🥰