※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳になったばっかりの上の子が幼稚園行きたくないと毎朝泣き喚き、無理…

3歳になったばっかりの上の子が幼稚園行きたくないと毎朝泣き喚き、無理やり連れて行っている毎日です。

行きたくない理由は、ママと離れたくないからと本人は言っています。
幼稚園では1日のうち2回くらいはママを思い出し泣く時あるみたいですが、それ以外は楽しそうに過ごしているみたいです。
帰ってくる頃にはもういつも通り元気なのですが、あまりにも朝泣き喚くのがひどいため、このまま無理やり行かせていいのか悩んでいます。
(寝る時から「明日幼稚園行かない」といい始め、朝起きるのも、起きたら幼稚園行くって分かっているのか寝たふりするし、制服もきたがらない、いよいよ家出るよってなったら寝そべってイヤイヤする、靴投げる、嫌だと叫ぶ、路上で泣きながらしゃがみ込む)

帰ってきて楽しいことあるよって言っても、明日お休みだよって言っても(金曜日の場合)、何の作戦もダメで毎朝毎朝しんどいです。

一度お休みさせたのですが、「お休みしたい」って言うようになっちゃって、休み癖つきそうだからまた休ませるのもな…って感じです。

行きたくないと動こうとしない、抵抗したりするのが私1人だったら無理やり引きずってでも行けるのかもしれませんが、下の子も抱っこ紐しているし暴れる子を抱えながら行かせるっていうのが無理なので「早くしないと怖いの来ちゃうよ!!!」って脅して玄関まで無理やり連れてくる毎日です。一応来るけどそこでもイヤイヤして靴蹴り飛ばしたりしてます。でも玄関までこさせるのも、そんなことしたくないのにそう言う方法しか効きません。

朝が嫌がりすぎて、退園させた方がいいのかとも思い始めてきました。(現在満3歳児クラスなので年少から改めて通わせるか…?)

普通に行けるようになる未来が見えません。

行けば楽しいのなら、最初バイバイするの嫌だけど行ったら楽しいって1週間経ってもわからないものですか?なぜ朝バイバイするのが嫌なだけでこんなにも朝泣き喚くんでしょうか?

本当にどんな声かけもどんな作戦もダメダメで私の方もストレスがすごいです。毎晩「明日行ってくれるかな、明日どうやって連れていこう」ばかり考えて病みそうです。
帰ってきて幼稚園頑張った上の子の心のケア?みたいなのも気を遣ってしんどい。

こんな状況でも脅しはだめですか?
退園させるべきですか?慣れていく日が来るのですか?

コメント

ema

うちも夏休みの後に行き渋りがありました😅

トイトレ表みたいに後何回行ったら2回お休みだよって表を自作で作りました❣️

毎朝シール貼って、楽しそうに行ってくれてます😚

みっちゃんママ

元保育士です!

下の子生まれて、ママを独り占め出来なくなったり、ママが下の子と家にいることを分かっているからこそ、余計に幼稚園に行くのが嫌なんだと思います💦だけど純粋に幼稚園は行ったら楽しいから行けば楽しめるけど、ふとした時にママを思い出すって感じなんだと💦

わたしが担任を持っていた時のクラスにも、育休中で子どもを預けに来ているお子さんは、そのような様子の子どもは沢山いましたよ!

はじめてのママリ🔰

うちの息子は6月から満3歳で幼稚園に通っています。
初めの2ヶ月はそれはそれは泣きわめきながら通っていました。下の子おんぶして息子を担いでバスの先生に半ば強引に引き渡したこともあります。
なぜか夏休み明けからは人が変わったかのようにケロッとして楽しく行くようになりました。
(朝は寂しいと言うことはありますが)

色々試しましたが、うちの子の場合は先生のことは好きだし、幼稚園も嫌いではない、とにかくママと離れるのが寂しいというタイプだったので、
とにかく先に共感してあげると気持ちが落ち着きやすかったです。
「寂しいよね。ママも寂しいよ。」
「ママも昔幼稚園行く時寂しいなー、行きたくないなーって思うことあったわー!わかるわかるー!」
みたいなことを言うと、分かってくれるのね?みたいな顔になります😂泣き止む訳じゃないけど、大泣きがメソメソくらいにはなりました笑
あとはカレンダーに花丸シールを貼って、青と赤の日はお休みだね、など目で見てわかるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ネームプレートの裏に「お守りだよ、寂しくなったらみてね」とお手紙を忍ばせてます😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

年少さんから通わせれる状況なら退園もアリだと思います。
下の子が産まれてママに甘えたいし情緒不安定な状態で無理に通わせなくてもいいんじゃないかなと思いました😔
年少になるまで思う存分甘えてもらって、下の子がいる生活にも慣れてからの方が少しは安定して通えるようになるんじゃないかなと思いました。