※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

4歳、まだ夜間のおむつ取れていません。まわりに聞いたら、朝おむつ濡…

4歳、まだ夜間のおむつ取れていません。
まわりに聞いたら、朝おむつ濡れてない日が増えたから〜とか、昼間のおむつが取れたら夜も濡れなくなったから〜とか、そんな感じで夜のおむつも卒業していったとのことでした。
ですが、うちの子は毎朝濡れてます。
個人差あると言うし、まだ夜のおむつ卒業は先なのかな…。


水分補給はこんな感じです。

夜ごはんは17時半〜18時に食べ始めて
最後の水分補給は18時半〜19時頃に薬を飲むために少量の水分をとります。
20時半〜21時就寝なのですが、その前にトイレに行っておしっこをします。
朝は7時起床、この前深夜3時におむつを見たらすでに濡れていました。

まだ膀胱が発達してないだけなのかな…
病気なのでは??と心配しています😥
このまま様子見で良いのでしょうか?

コメント

すー

うちの子もまだ夜オムツです😅昼間は3歳で取れて夜取れる日が来るんだろうかという感じでした💦深夜3時に濡れてるとなるとまだな感じがしますが、娘の場合は朝目が覚めてからしっかり起きるまでにしてしまうことが多いみたいで出る出ないに関わらず起きたらすぐトイレに連れてくことを習慣にしたらトイレでしてオムツが濡れない日がだんだん増えてきました💡今は1週間のうち半々くらいになってきたのであともう少しかなと思ってます😊

ままくらげ

年長や低学年でやっと外れる子も居るので心配しなくて良いですよ☺️
子供は年長の夏に卒業しました。

かかりつけの小児科では小学生に入っても外れない場合に治療を検討すると言われました✨

  • ままくらげ

    ままくらげ

    我が家がやった方法ですが、夜中はオムツがカラカラで朝してしまうようだったので
    洗濯覚悟でおパンツにしてみよう!と夏休みに試してみたら夜中や明け方に起きておトイレに行き、そのまま卒業しました☺️

    • 2時間前
はじめてママリ

私自身が4歳の時まだオムツ履いて寝てた記憶があります🤣
夜間おもらしをした経験から、オムツを履く時のあの安心感を未だに覚えてます🤣🤣笑

はじめてのママリ🔰

全然気にしなくていいと思います。うちはなんなら日中より夜の方が早く終了してましたが結局💩がトイレでできないとかで結局取れたのは4歳半とかでした。

年中でのお泊まり保育で夜だけオムツとかもまだいましたよー気にする必要ないです😃