※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

12月に子どもが産まれます。長男は6歳で4月から1年生です。シングルマザ…

12月に子どもが産まれます。長男は6歳で4月から1年生です。シングルマザーで、8時から18時半まで保育園を6年間利用しています。
再婚が決まっていて小学校の近くに来月引っ越しをします。小学校は初めは午前中授業しかなくて11時くらいで終わると聞いています。
本人に伝えると早いね!と嬉しそうでしたが、生まれてくる赤ちゃんとの新しい生活に、子どもが慣れてくれるか、私が慣れれるか心配で怖いです。
長男は0歳から預けてほとんど育児を保育園に任せていて、また6年ぶりの出産で周りに頼れる友達や両親もおらず育児に今から不安しかありません。センターなどに通ってもこういう事情で通うのは浮かないでしょうか。保育園では時間帯が合わなかったり話すのが苦手で、ママ友もできなかったんですが頑張りたいと思っています。不安定な文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご妊娠、ご結婚おめでとうございます🎊
お兄ちゃんや主さまが新生活に慣れるかは、やってみなければ分かりません💦主さまは自分が選んだ道だということを念頭に乗り越えてください。お兄ちゃんのケアに努めてください。小学校入学という環境変化でストレスがかかる中、さらに親の妊娠、再婚、また転居とイベントが盛り沢山で、喜ばしいことですが大変でもあります。
元々育児は上の子優先が大原則ではありますが、特にそれを意識してほしいです。生まれてくる赤ちゃんには実父がいますが、お兄ちゃんにはいません。パパさんにしても実子に対してより大きな愛情を持ってしまって普通だと思います。平等に可愛がれる人もいるかもしれませんが、少数派だと思います。

また、センターに関しては離婚した過去まで話さなくても良いのではないでしょうか?
単純に、お仕事に復帰しなければならず0歳から保育園に預けてたから不安で〜とだけ言えば問題ないです。または、今回も0歳4月から預けて復帰する等、早めにお仕事を再開してはどうでしょうか??

ママ友は、会う人みんなに挨拶して、話せそうな人には暑いですね寒いですねなど天気の話しなどしていれば自然にできますよーそこは頑張り過ぎずいきましょ♡