※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろりん
家族・旦那

旦那の金遣いが荒くて困っています。家計管理を任せるのはリスクが高いですか?結婚前はお金を好き放題使っていたため、その癖が抜けないようです。管理させるのは急すぎるかもしれません。

金遣い荒い旦那にお金の管理をさせるのはリスクが高すぎますか⁇

お金の大切さを知ってもらうため、毎月私がどれだけカツカツでやっているかを知ってもらうためお金の管理ができない旦那に家計の管理を任せるのはやっぱり危ないですかね⁇

あればあるだけ使ってしまう旦那に困っています。
お弁当や水筒を持たせているにもかかわらず、月2万円のお小遣いをほぼ全て飲食で使ってしまいます。(そのうち9割コンビニ)
タバコは吸いません、お酒は家計から出してます。
以前は1度に2万円を渡していましたが、2週間持たずに使ってきたので今は週に5千円ずつ渡しています。
それでもほぼ全て買い食いで使ってしまうようで私には理解ができません。

休日に出かけてもあれ食べたい!これ食べたい!これ欲しい!で家計のお金から出させようとします。
お金が無限にあると思っているのか、私がぼそっとあれ欲しいなーでもお金ないしな~とつぶやいても、買ったらいいじゃん!カードで!と何も考えずに発言します😇

結婚前は旦那も実家暮らしで今の仕事よりもお給料がよく好き放題お金を使っていたので、その癖が抜けないんだと思います。

優しくて大好きな旦那なのですが、お金のことを考えるたびにイライラしてしまい、カツカツだからと伝えても本人には伝わってないようです。
なので私の家計のやりくりの苦労を身をもって体験させたいなと思ったのですが、流石に急にお金の管理させるのはリスキーですかね?💦

ちなみに今は旦那のキャッシュカードは私が全て管理し、万が一何かあった時のために旦那は限度額10万のクレカを1枚だけ持たせています。
旦那のキャッシュカードの暗証番号は教えてないので、もし管理させるとなると、暗証番号を教えることになります。
今後カードさえあればそこからお金を下ろせてしまうので、使ってしまうのではないかと不安です💦

コメント

はじめてのママリ

ぜっっったいやめた方がいいです!!
するなら毎週とか毎月の収支報告を旦那さんにするとかですかね🤔
家計管理、通帳の暗証番号教える等は家計の破綻の始まりだと思います…😱

• ちょろりん

ちょろりん

やっぱり危険すぎますよね💦

家計管理失敗しちゃってお金足りなくなっちゃった〜😝なんてことになったら洒落にならないですよね😮‍💨

今まで毎月ざっくり収支報告してたんですが、もっと細かく伝えてみるところから始めてみます!

• 6時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん自分に関わりがない(興味が無い)家計の収支報告だと自分事にできないんだと思います😓
    ざっくりで伝えて、これ以上使うとあなたのお小遣い減るからね!って内容だったらまだ気にしてもらえるかも…?💦

• 6時間前
  • ちょろりん

ちょろりん

その可能性はありそうです💦
    興味ない事は頭に入っていかないようで…笑

確かに警告したら少しは気にしてもらえそうです!
    今週からやってみます!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😱
お金の管理は旦那さまに任せない方が良いと思います😭私も一度、危機感を持ってほしいと管理させましたが、見事に失敗しました。結局立て直しも大変でこちらに負担がくるので私はお勧めしないです😭
そしてお小遣いですが、私も以前月に3.4回分けて渡していました。しかし足りなくなって前借りを要求されるのがストレスだったため、1ヶ月の初めに渡して、今月はもう1円も渡さないから自分で管理してと伝えてから前借り無くなり慎重になりました!
あとは毎月の外食費を決めて、それも夫に管理してもらっています。その費用が無くなればその月はもう外食なし!という感じです🥹
自分自身は家計管理して我慢してるのに、相手の奔放さに腹が立つの本当によくわかります🥲
本当に毎日お疲れさまです😭

• ちょろりん

ちょろりん

同じ状況&経験談とても嬉しいです🥹

失敗して立て直すので結局はこっちにしわ寄せが来ますよね…

旦那さんも慎重になられたんですね😳
    うちの旦那は言っても最終的にカード使っていい?と聞いてくるので本気でカード取り上げるか迷いました😇

外食費の管理いいですね!
    さっそく真似させていただきます🙏

本当に腹立ちますよね💦
    こっちも好き勝手やってやろうかと何百回も思いました😂

毎日お疲れ様です😭

• 6時間前
抹茶クリームフラペチーノ

うちの旦那もそういうタイプで何度伝えても伝わらなくて😂💭
なので先に全部家計を預けるのは危なすぎると思ったので、紙に収入と支出を喋りながら全部細かく説明していたらわかったのか無駄遣いが減りました⸌◦̈⃝⸍
3年かかりましたが😂💦

• ちょろりん

ちょろりん

やはり危ないですよね💦

根気強く教え続けるしかないですね😂
    3年かかっても無駄遣い減るなんて抹茶クリームフラペチーノさんの努力の成果ですね✨

見習います🙌

• 2時間前