※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな缶
その他の疑問

保育園の希望は第一だけで書いても大丈夫ですか?妹の子と競合した場合、落ちやすいでしょうか?

保育園の希望を第一しか書かないのは復職の気がないと受け取られ落ちやすいと見たのですがそうなのですか??
妹には第二以降も書いて、第二以降に受かった場合入園前に第一希望にキャンセルなどの空きが出ても第一に転園(入園前なので転園というのかわかりませんが…)出来ないので第一希望のみが良いと言われました。
第一希望の園は家の目の前にあって姪っ子(上記の妹の子です)もそこに通っています。姪っ子は主に祖母(私達の母)が送迎をしているのですが同じ園に入れれば万が一うちの子に何かあった時に祖母に迎えに行ってもらえるので絶対にそこに入れたくて第二以降に受からないようにする為に第一希望しか書かない予定なのですが…落とされやすいですか…?復職は絶対にしたいです。
妹の下の子も来年の4月入園で同じ保育園に申し込む予定なのですが、妹の住所は隣の市で本来なら一次では申込めないのですが保育士の優先枠?的なやつで勤めてる園がこちらの市にあるので一次で申し込めるらしいです。これで妹の子と当落を争った場合って兄妹が同じ園にいないうちの子の方が落ちやすいでしょうか?園がある市に住んでいる(私)、兄妹が通っている(妹)以外の勤務時間や日数など加点減点の他の条件は同じです。
姪っ子が入園した年はコロナで園児数が少なく隣の市に住んでいるにもかかわらず運良く入れたのです。

コメント

はじめてのママリ🔰

選考基準に書いてなければ、関係ないと思いますよ。
第1希望のキャンセルは出るか分かりませんよね。
それよりかは第2希望も出しておいてとりあえず何処かしら入園し、その後、第1希望に転園希望を出したほうが安心ではないですか?

妹さんと申請が被ったらおそらく妹さんの子が優先されます。
保育士さんが育休から復帰できないと保育所の定員が減ってしまい、待機児童に繋がります。そのため、保育士さんは加点や優先的な調整がされます。

• つな缶

つな缶

第二以降も書いて何処かしら入ってからの転園希望は4月入園以降の転園希望って事ですよね??

やっぱり妹が優先されるんですね…そんな気はしてました…🥲

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    5月入園から転園希望で申請出せるはずです!

• 7時間前
  • つな缶

つな缶

そうなんですね!わかりました!ありがとうございます!

• 7時間前