※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

桑名市で保育園を探しています。以下の園について情報を求めています。 - 光陽希望が丘保育園 - 長寿認定こども園 - 城東保育園 - 安永保育園 - 和泉保育園 - 認定子ども園くわな - くわな幼稚園 桑名駅周辺までの通勤や園の特徴について教えてください。

三重県桑名市にお住まいの方に質問です

4月の保育園入所の申込にあたり、希望園で迷っています。
県外在住のため土地勘もなく、マップを見て試行錯誤しながら第5希望まで記入できました。
あとは園の雰囲気や朝の通勤しやすいところで決めたいと思っています。(北別所▶︎桑名駅方面)

気になっている園は
•光陽希望が丘保育園
•長寿認定こども園(事件があったので保留にしましたが、場所的には候補にしたいと思っています。)
•城東保育園
•安永保育園
•和泉保育園
•認定子ども園くわな
•くわな幼稚園
実際に通われている方、情報をお持ちの方、園の特徴や先生方の雰囲気、桑名駅までの車通勤での渋滞情報教えて頂きたいです😵

また、実際に北別所から長島インターあたりの保育園に連れて行き桑名駅周辺まで通勤している方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長寿認定子ども園を検討して見学に行きました。事件があったこともあり、実際に目で見て確かめてから候補にいれようと思ってました。結果、先生方もとても親切で良かったです。中もとても綺麗でした。

来年度は厚生館保育所が民営化と建て替えで1年仮の場所になるようです。(ご存知ならすみません💦私は知らなくてびっくりしたので…)未満児さんは、今の近くでそんなに変わりないとこですが、他の学年の仮の所は、一方通行の多いエリアになるので車だと
少し大変なのかな〜って感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    場所的に、長寿認定子どもの園が1番気になっている園でした!実際に見学に行かれてる方からのコメントすごく助かります☺️
    ちなみに、他に見学に行かれた園はありますか?💦

建替えは市役所の方に聞きましたが、場所が違うんですね、、!しかも一方通行が多いとなると慣れるまでちょっと怖いですね🥲

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学いくつか行きました。
    どこも印象はよかったのですが、うちは兄弟での入園を希望してるので、門か玄関で受け渡しのところがベストで、年少以上はいろいろな体験ができるところがいいな〜って思ってます。
    通勤経路や自宅からの距離を全く考えないのであれば、養泉寺さんがうちの子には合いそうだなと感じました。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    登園が門、玄関で可能な園があるんですね😳!
    養泉寺保育園!!建物以外の情報があまり載っていなかったのですが場所的にいいかな?と思い希望している所です!

桑陽保育園、風の丘保育園の雰囲気はご存知でしょうか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風の丘保育園は、見学には行ってませんが、三重のローカルTVで時々園の子どもたちの様子を見ることができます。(10分くらいの番組)見てる限りステキな園だなとは思います。

桑陽は、途中入園でもなかなか空きがでないですよね。見学には行ってませんが、かなり人気があることは間違いないです💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でテレビ出演できるの凄いですね!!

駅近なので人気かな?と思っていましたが、人気なんですね!
    県外在住+求職で申込だとかなり減点されちゃうので難しそうです😅

交通状況で、行きにくいと感じた保育園はありますか?(例えば迂回しないとダメ、道幅が狭いなど)

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養泉寺さんは、もしかしたら車で行く場合は分かりづらく細い道が多いかもしれないです。
    徒歩だと広い道から行きやすかったのですが。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

上の方も記入されていますが、私も長寿 見学に行きました。
園長直々に 対象となる保育士は既に退職していること、
園内の方針、指導等 改めて見直し改善していっていることなど説明がありました。
木がたくさん使われた園舎で雰囲気もよかったですし、先生方も優しかったです!
土曜保育の場も 見させてもらいましたが、通園されていたお子さんも楽しそうに過ごされていました!

安永保育園は 人気があるのか、毎年空きがないと聞きます‼︎
ただ、道が狭く駐車場が少ないので 送迎時間が重なると大変だろうなと感じました、、。
自転車で送迎してる方をよく見かけます!
こちらは 園庭開放に参加したので園内はわかりません…
が、先生や園長先生も親切な対応でした!

和泉保育園は 見学、園庭開放に参加しましたが、同じく先生方 親切でした!
お散歩や体を動かしたり 子どもがやりたいことを大事に保育されているようで、普段も よくお散歩してる姿を見かけます!
お散歩を通して体を動かす マナーを学ぶ、自然に触れることを大事にされているようです。
こちらは 駐車場広めなので送迎は問題ないかと思います!
ただ、園舎が少し古いかな?と思うのと 園庭が狭いので 駐車場あたりも使って遊んだりしているようです。

はじめてのママリ🔰

追記 和泉保育園

朝の送り時間帯は
先生が駐車場の誘導をされている姿をよく見かけます。
配置は、担任と補助の先生2人がつき3人体制で大体のクラスをみているようですが、
未満児さんなど小さいクラスは配置が多いみたいです。

雨の日や、暑い日にも思いっきり遊べるよう、室内の運動ルームもありました。
4歳児クラスからは、運動、ダンス、音楽、英語教室が開始になります。

給食も食べる前に苦手な物は減らしてくれたりもするみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    どの園も雰囲気が良くて先生方が優しいと聞いて安心しました!
    しかも、駐車場情報すごく助かります🙏
    桑名市の保育園はほとんどの園舎が綺麗で、立派なのでHP見て驚きました!

和泉保育園、通勤経路とは少し外れていたので、希望するか迷っていたのですが教育方針やカリキュラムがとても良いなと思いました!ありがとうございます!

ちなみに桑名駅から海側は過去に災害がありましたか?💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!
    どの園も 先生方が親切で
    子ども、保護者に寄り添ってくれる対応でよかったです!

駅周辺などは激戦区なので…
    割と駅利用の方も通勤外れますが和泉保育園 利用されてる方います🥹

私も引越してきて まだ浅いのでわかりませんが…
    引越してきてからは
    特に大きな災害などはなかったです!
    昔 伊勢湾台風とかでの 浸水などの災害はあったようですが、、
    前の台風?大雨で、高台の方は土砂崩れなど ニュースになっていました…

• 4時間前