※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、毒親の元に出戻りし、実家がゴミ屋敷で不安障害が悪化。引越しできず、孤独感やパニックに悩んでいます。児相や市役所に相談したが解決せず、旦那も理解せず。どうしたら良いかわかりません。

最近毎日のように子供達もいる前で死にたい殺してくれ
もう飛び降りたいと言ってしまいます
実家の親が毒親で最近実家に出戻りしました新しく仕事もはじめましたが、まだつわりが残って体が思うようにいかないのと、持病も悪化してしまい、、しかし上の子の保育園のこと出産費用のことを考えると簡単にまた引越しというわけにもいかず、、
しかし実家がかなりゴミ屋敷
背丈くらいまでどの部屋も家具や戸棚が敷き詰められており、ただいるだけで息苦しくなります。持病は不安障害ですが、家のあらゆるところに農薬やはさみ、薬や針など置いてあったり落ちてたり、、探すにも、、こんな状況なので難しいし、とにかくパニックを起こしてしまいます、、
本当はすぐにでも出たいところです
しかし、ここから離れるにも出産のこともあるし、上の子の保育園のことも、私の仕事も
どうしたら良いかわかりません。
上の子は来年小学校なので、もう下手に引越しできない。しかしマンスリーマンションとかは高すぎるし、旦那も理解なく、ひとりでずっと耐えましたが、限界...
外出も本当に辛いし、誰も頼れない、どうしたらいいのか分からなくてただ毎日死にたくなるだけ、、子供にもまましなないで、とか言われて、申し訳ないけど、止まらない
児相の189にも電話したのにそれっきり
市役所にも相談してアドバイスもらいましたが、結局その場しのぎになってしまい、、親は理解なんか全くなく、オタクのお子さんどうなの?とかそっちのことは一切しらないとか
いうし、精神しっかんも理解しようともしない
本当ひとりです。旦那も話聞いてくれない
つらい本当につらい

コメント

h*

良かったらうちに来ませんか?と助け舟出したいくらいです。
ご近所に住んでいるのなら全然力になるのに😭😭😭

旦那さんと一緒にご自分のご実家に帰られたのでしょうか?

出産費用かなりかかる病院ですか?私は臨月まで家がありませんでした。
出産のとき財産は0でした🤣笑
都内でしたが必死に手出し0の産院探しました!
お近くに探してもないですかね手出し0の産院🧐
まずは状況を変えないと脱出出来ないと思います。
マンションじゃなくてもアパートでも良いと思います。
00物件あります!
私の娘も来年小学校です!
全然保育園遠いのでお友達とかも0からですよ!
大丈夫!!死ぬくらいなら引っ越しましょう☺️
保育園なんて見つからなければあと半年くらい行かなくても大丈夫ですよ!!!

私はシングルマザーですがもう本当に本当にうちに来て良いですよってそばにいたら言ってあげたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭

その通りです。夫と共に自分の実家に戻りました!親からの毎日の圧力とかでさらに具合悪くなってしまって、、

出産費用手出し20くらいらしいです💦
    そうですよね!状況話して手出し0のところ移るのも全然あり!
    0物件もあるんですね?

確かに死ぬよりはなんだってマシですよね🥲その言葉と優しさに少し元気になってきました

• 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに臨月までお家がなかったというのはどういうことでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

• 15時間前
  • h*

h*

親が息苦しい存在になる時ってありますよね🥹私も色々複雑で親とはもう18年会ってません。実家の場所も知りません🤣

出産費用高いですねー😱そうですよ!!手出し0の所探せばありますから!入院食は豪華じゃないけど十分です🤣
    敷金礼金0はたくさんあります!!なんなら初期費用後払いとか色々ありますから是非探してみてください🥹

私の元旦那はなかなか頭イカれた奴で😅臨月までお腹隠して仕事して友達の家のソファーの上だけで暮らしてましたよ😂その後はイカれた無職の旦那としばらく暮らしましたがDVに耐えられなくなり夜逃げしました!旦那と義母がいない隙を狙って自分でトラックに家財とか詰め込んで子供だけ乗せて逃走です!😂その時の財布の中本当に0でした🤭笑

だから大丈夫!!お金無くてもなんとか生きてく術はあります!!🌸

ちなみに元旦那と義母がいなくなり子供と2人ですが精神的にも経済的にもだいぶハッピーですよ✌️🌸🤣

• 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい...hさんも色々とあったのですね...😭
    お気持ちお察しします。

探してみます!
    ちなみにhさんは元旦那さんとのお家や実家からどのくらい離れたところにお家借りたのですか?

本当にこれまでよく頑張ってこられたとおもいます!凄いです...😭どうか無理しないでご自身を大事になさってくださいね!!

お仕事は託児付きのお仕事とかでしょうか??
     🥹色々聞いてしまってすみません!!

• 14時間前
  • h*

h*

励ます立場なのに励まされて🥹✨✨ありがとうございます🙇‍♀️

私はバレたら殺されるくらいまずかったですが、離婚調停があったのでとりあえず同じ市内に一旦家を借りて、離婚が成立してから県を超えて引っ越しましたよ!!
    実家はもともと全然違う県でした!!

託児所なんて無いです!🤣
    最初はラーメン屋!理解ある店長だったので子供はおんぶして仕事してました🤣笑

今は不二家のレストランです wwww🍰
    子供は不二家の店舗の事務所とかにいますよ☺️
    意外と子連れ出勤可能な所結構ありますから面接の時に聞くと良いかもです🙆‍♀️🌸

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

とりあえず相談先色々調べてみました。

◉エンゼル110番
妊娠中から小学校入学までのお子さんを対象とした育児に関する電話相談。10:00~14:00 月~金曜日(祝日・年末年始を除く))
電話番号 フリーダイヤル0800-5555-110 (携帯可) 03-6630-3003 (フリーダイヤルが利用できない場合)
エンゼル110番で調べれば出てくるかな?

◉こども家庭センター
妊娠・出産・育児等に関すること、家庭における子どもの養育やしつけ、家族関係や学校生活等に関する悩みや相談。
8:30~17:15 月~金曜日(祝日・年末年始を除く)

でしょうか…?どこにお住まいか分からないのですが、地域によってはもっと沢山あります。

意外に、市の助産師さんも相談出来たりしますよ。産院?とは別に助産師さんの相談窓口も、私の地域ではあります。妊娠中もあるようですし、その点も踏まえて話しやすいかなと。あと園に相談するのも意外と良いかもしれません。私も保育士ですが、保護者支援には力を入れているので、相談されたらこちらも一緒に考えようとします!

あとはもう少し旦那さんが力になれたら良いなという感想でした…旦那さんお仕事忙しいですかね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    自分では見つけられなかったばんごでしたので、とても助かりました!こういうのがわかると本当に辛い時のお守りになります😭✨✨

旦那は元々話を聞いてくれるほうじゃなく、、今日は仕事の疲れもあっだと思うのですが、家事育児を少しお任せしました🙇‍♀️💦なので久々にモラハラをくらい、それがきっかけで私パニック起こしちゃって💦

でも協力しないといけないので、真剣に聞いてくれるようにはなしてみます!

本当ありがとうございます😭

• 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山お電話してみてください…!逆に、状況、環境が環境なので、電話相談だけじゃなく、やっぱり園や産院にも伝えておいた方が良さそうです…!お子さん来年小学生なんですよね?その進級によるソワソワわくわくの複雑な気持ちな中、おかあさんの様子、家に帰ってからの景色や環境、お父さんの姿を見てどう感じるかを想像すると、やはり先程伝えたように今利用してる施設にそれぞれ相談して現状知ってもらっていた方が良さそうです。

毒親環境、夫婦仲あまりよろしくない、大好きなお母さんが死にたがってる、家の中の環境も良くないとなると、精神的虐待になりますしお母さんにとっても、お腹の中にいる小さな命にとっても良くないので助け船は沢山出してもらった方がいいです!このアプリを入れていて、かつここに相談してくれた事が本当に良かったです😭!そうやって、とにかく今は相談して、出来そうな手段を一緒に考えていくのが大事かと思います!

あと私の旦那も仕事忙しすぎてモラハラになってそれこそ言い合いになって赤ちゃんがミルク拒否になりました…今はもう色々解決してミルクも飲めるようになりましたが、赤ちゃんなりにも色々感じるようです…別に大声出したとか暴力あったとかじゃないんですけどね…不穏な空気って子供、赤ちゃんながらわかるんですよね…言葉はわからなくても…

産院や園に相談して、上手い事協力して貰えないですかね?前にどこかで見た質問の回答の中に、旦那さんか親?解決したい人を連れて行って三者面談のように話してなんとか知ってもらう…というのがありました。ここで文章でうまく表現出来ないですが、第三者の方を通して、はじめてのママリ🔰さんの気持ちを代弁してもらったり気をつけてほしいことを専門家通して、上手くやんわりした空気感作りながら雑談しながら、伝えてもらう、というものでした(保育園なら園の様子話しながら子供の様子を伝えてもらいそこから家庭環境の話をしてもらうとか、産院なら助産師さんから今の週数の症状を一緒に聞いたりなど…)

• 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    そうですね...子供たちもイタズラが鬼のようにひどく、多動もあり、癇癪などもすごく困っていました
    でも子供のことを思うととても気の毒です。
    子供たちのために自然もある実家に来たはずが、嫌な思いばかりさせてしまって...園にはこの間発達の相談をしたのですが、うまく伝わっていなかったのかなぜかあまり酷くない下の子だけの面談で、家庭のことは引っ越したばかりなのと、祖母もたまに保育園に顔を出すこともあるので、あえて話してませんでした。
    でも話すべきですよね。

本当は児相に連絡した一ヶ月前ですらかなり限界で、耐えられないと思い電話しました
    それもその場しのぎになって、そこからもバタバタとなんとか一ヶ月過ぎましたが、その間も母から罵声を浴びたり、言うこと聞かないといけなかったり、仕事始めたりで安定している日もないことはありませんでしたが、ここ数日特にやばく...あなたのつわりが終わらないのも、あなたの食生活のせい。なまけているからとかそういうのも言われ、マインドコントロールに近い感じです...

本当に新たな相談先を知れてとても嬉しいです。そして自分が思う以上に自分はもう限界なんだなと思いました。

とにかくまずは園にも話してみます、!

本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます😭

• 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…お子さんも何かしら感じてそうですね…

私は4園くらい色んな園を経験してきました。(色んな園の保育を勉強して経験したい、色んな保育士に会ってみたい、あとは一人暮らししたいとか結婚のタイミングなどで4園の経験になりました)
    はじめてのママリ🔰さんの話を聞いたら絶対どの保育士も寄り添ってくれます。解決しようとしたり、その背景を知って考慮した上でお子さんとの関わり方も変わってくる、より言動を見てくれたり、ママリさんの事も気にかけてくれますよ。

明日の朝か帰りに担任に会えたら「明日か今日の帰りに家庭の事と〇〇(お子さん)についてなど相談したくお時間とっていたたきたいです」と伝えてみてはどうでしょうか?担任、主任、園長は話しやすそうな人ですか?
    私の園の場合は、担任2人がお話を聞いたり、担任と主任で話を聞いたりなどしています。聞いてほしい人がいたら「出来れば〇〇先生と〇〇先生が居てくれると、聞いてくれると嬉しいです」と素直に言った方がいいかもです。後に園で共有してくれますが(お子さんの様子、ママリさんの親や旦那さんの様子含め注意深く見てもらう為に)話しやすい人、少しでも現状話せる人、知ってる人に話を聞いてもらう方が良さそうだなと思いました…!(話しにくい人に、現状の話するの難しいと思うのと、ママリさんのことを知ってる担任や、知識ある主任など居た方が、私や他のママリさんのように色んな案をくれると思いますよ!)

話をするとしたら、朝登園してお部屋に送った後か、午睡中の時間にこっそり来て話すか、早めにお迎え行って、お部屋には行かず、相談室的なところで話してからクラスに行ってお迎えみたいな形になるでしょうか。

また何か困ったり大変でしたらここに相談してくださいね!早朝でも深夜でも昼間でもいつでも誰かが相談に乗ってくれる素敵なアプリですので!

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

実家の親が毒親なのになぜ出戻りしたのですか??
私は精神科に入院しながら出産しました💦
医療保護入院だったので、医師の許可がないと退院できず生後半年まで入院してました😢
自殺の恐れがあるなら精神科に入院した方が良いのでは💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院すごく勧められていますが、私が働けてないのもあり、お金がすっごく不安なのと、夫にもお金がないから無理だと言われてしまって💦あとは実家の親が理解なく...

出戻りしたのは、前の賃貸は社宅なので出なければならず、親がここに来て数年後敷地内に家を建てろと言ったのと、子供たちが庭のある実家に戻った方が幸せかと考えてきました。でもあまりにも酷すぎて...

ママリさんは総合病院かなにかの精神科に入院され、そこの産婦人科で出産ということでしょうか?

費用はやはりかなりかかりますよね...生命保険にも入ってなかったので、色々不安すぎて🥲

• 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も働いていない時に入院しましたが、高額医療が適用になって少し入院費は軽減されたと思います💦
    あと入院したのもあって、障害年金の2級の申請が通ったので月18万くらいいただけました💦
    今は仕事していますが、障害年金は引き続き受給しています💦
    退院後も市役所の方が週に一回は様子見に来たりしてました。
    私は大学病院の精神科に入院し、出産直前まで精神科にいながら出産し、産科で産後一週間過ごしてからまた精神科で治療しました。
    夫が仕事を休めないもしもの時は上の子は乳児院で預かってもらう予定でしたが、夫が私の入院期間中仕事を休めたので、夫が上の子と下の子生後1週間〜半年見ててくれました。

• 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    病院で今度話聞いてみようかとおもぃます。
    ちなみにママリさんの場合入院されるのは任意でしたか??
    私は今の所任意です
    色々聞いてしまってすみません🙇‍♀️💦
    旦那さんにも協力いただけたようでよかったです☺️
    まずは自分の体整えないとですよね🥲

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で話聞いてみて良いと思います!!
    私は医療保護入院だったので強制でした😢
    希死念慮が強くて、自傷の恐れがあったので1ヶ月くらい保護室に入りました💦
    夫とは険悪になりましたが、見捨てずいてくれたので何とか今があります💦
    身体を整えるのがまず大事ですね😢

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

少し状況は違いますが、私の親も毒親ゴミ屋敷で実家は一軒家で広くて子ども産まれてから一緒に住まないかと言われましたが、断ってアパートに住んでます😃

今の家は狭いですけど、快適です✨

私は職と住む場所失った時も、漫画喫茶で寝泊まりしたり知人の家の椅子で寝たりするくらい実家に帰りたくなくて😂

しかし一人なら漫画喫茶も可能ですけど、お子さんいて妊婦さんですもんね…

私ならどうするか…考えたのですが、保育園の近くのゼロゼロ物件とか借りて実家出ると思います。
実際私も実家出る時、手持ち数万で飛び出しました😂

ゼロゼロ物件だと古かったりしますが、人気ないとこだとそれこそ自分しか入居者いなかったりで気楽に過ごせますよ!😆
私は子ども一人連れて旦那がいない時(離婚)にアパート借りたので、なかなか審査が難しかったですが、旦那さんいたら審査も普通に通ると思うので😃