※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚後の小学校入学について相談です。校区変更のタイミングや流れが知りたいです。

お子さんが小学生前に離婚した方いますか?
来年長男が小学生になります。
離婚を考えているのですが、なかなか言い出せず…
10月の下旬に入学前集団健診のお知らせが来ているとこです(離婚した場合校区がかわってしまいます)
タイミング的には年内には実家に戻らないとと思っているのですが健診後に校区外の小学校へ入学したい場合どうなるのでしょう?
離婚から小学校入学まで流れ的にどんな感じでしたか?

コメント

ママリ

就学時検診は、現在住んでいる地区の学校で受けるものなので、例えばこれから引越しを控えている方や変わるかも?とわかっている方もそこで受けて大丈夫です。
引っ越しの可能性がある事だけ伝えておく必要があります。
検診の結果は新しい小学校に引き継がれるので就学時検診を二回やる必要はないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そこが聞けただけでもすごく助けられました🥲知り合いのいない地域に家を建て子供もご近所さんいなくて右も左もわからずで💦

• 9月26日
TSママ

今離婚に向けて動いています。調停申し立てをしています。
子供が小学生になる前からずっと悩んでいて結局一年生になってからになってしまい、とても後悔しています。子供は転校したくない、私は旦那と同じ生活圏だと怖くて、、、。

知り合いの子で入学式後に旦那にアパートがバレて転校した子がいました。教育委員会に言うと親身に対応してくれると言っていました。

私が後悔したので、後悔してほしくないです!動くなら今だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、長くなればなるほど心身共にしんどいですよね🥲転校前の今しかないと思って行動します。教育委員会問合せしてみます!
    よろしければ離婚理由お聞きしてもいいですか?旦那がすんなり離婚に応じてくれるとは思えずうちも調停離婚になるのではと思ってます💦

• 15時間前