※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんに関する悩みが3つあります。①夜通し寝ない。②昼は抱っこでしか寝ない。③旦那の抱っこで泣き止まない。解消したいです。

もうすぐ4カ月ベビーです。
今悩んでいることが大き3つあります。
どれかひとつでもいいので、アドバイスがあったら教えてほしいです🙏🏻

①夜通し寝ない
完ミです。ルーティンは19時台に寝かしつけ開始
部屋を暗くして、スワドルを着せて、ホワイトノイズを流してます。ウニョウニョが激しい時は手足を押さえたり、トントンしたりして大体15分、長くて30分以内に寝ます。
しかし、夜間ミルク1.2回ありです。

②昼に抱っこでしか寝ない
背中スイッチなのか、抱っこで寝かしつけて、布団に下ろすと、下ろした瞬間ギャン泣きです。

③旦那の抱っこで寝れない、泣き止まない

激しく泣き続けることがないし、比較的夜の寝かしつけもスムーズにいくため、そこは助かってるのですが、上記の3つの状況が重なっているため、結構しんどく感じちゃってます🥲
どれか一つでも解消できたら…と思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

①3ヶ月だと夜通し寝る子の方が少ないので、それはそのままかなとおもいます。

②うちも昼寝は下手くそでした。夜はすぐ寝るのに昼は寝なかったです。
決まった時間に寝かせてますか?こちらから寝かせようと寝かしつけ始めて寝たら下ろすって感じですか?

③人の区別がだんだんとでき始める時期で、でもまだはっきりとわかりません。なので、ママの抱っこの仕方をパパが真似をする。
寝ない、泣き止まないと思い込まない。寝ないことに対して苛立ちや諦めの気持ちを出さないって感じですね。
赤ちゃんはちょっとした気持ちを汲み取って泣いたりするので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭

3カ月頃に日中の区別がついてきて、夜通し寝るようになる子も増えてくるみたいなのを見て、焦っていました。しかも完ミのほうが早く夜通し寝るようになるって聞いて。

決まった時間に寝かせているわけではないです!
    泣いて、時間見て、そろそろ眠いのかなって抱っこで寝かしつけしてます。寝てから下ろしてますが、産まれてから成功したことが一回もありません。
    起きていて床に置いた状態からおしゃぶりで入眠させたことはありますが10分くらいで泣きました…

寝ない、泣き止まないとわたしも旦那も思い込んでて完全に諦めモードでした。😭
    寝ないことに対しての苛立ちや諦めを出さない、というのは旦那がということですよね??🙌🏻

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝晩の区別がついてくる時期で夜は寝る時間が伸びてきます。この頃から夜通し寝る子はいますが、寝ない子の方が多いし寝ないのが普通ですよ!
    完ミの方が長く寝ることのほうが多いけどそれはその後次第です!
    半年過ぎても夜通し寝ない子は寝ないし、その子の個性と思うしかないですね😅
    夜通し寝ないからダメとか発達に問題あるとかではないから、不安になったり焦ったりする必要はないです!
    親はしんどいですけどね😭

昼寝下手でしたが、寝かしつけせず、眠さの限界を迎えてギャン泣きして抱っこはせずトントンしたりしてそのまま泣き疲れて寝るっていうのを繰り返してたらいつの間にかセルフねんねするようになりました。
    泣いてるし寝かせないとと抱っこしたくなるんですけどね😅

もうダメだと決めつけるとパパはやる気が起こらないし、ママに負担がかかるし、余計にママしか無理な子になっちゃいます。
    そうですね!泣かれてパパは辛いけどそこをグッと我慢して、ママじゃなくてごめんね〜今日はパパだよ〜寝ようね〜と穏やかな気持ちと声かけで時間がかかっても頑張るしかないです!

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜通し寝ない子の方が多いって聞いて安心しました🥲
    焦る必要ないですね。赤ちゃんのペースに合わせます!

それまでは寝かしつけを抱っこでしてて、そのまま抱っこしながら寝るって感じでしたか??

ギャン泣き⇨泣き疲れて寝る、に至るまでにかかる時間ってどのくらいでしたか??

あと、ギャン泣きしている状態で抱っこせずトントンで泣き疲れて寝る、でセルフねんねができるようになるのにかかった日数はどのくらいでしたか??

質問攻めですみません、よろしければ教えてほしいです🙇🏻

旦那と協力して、まずは抱っこする時間を増やしてもらおうと思います!!

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に投稿しちゃいました😅

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

寝ない子は何ヶ月になっても寝ないです!親としては寝て欲しいとしか思わないですけど😭
しんどいですが、この子は寝ない子なのね〜と思ってゆっくりやっていったらいいですよ🥺

基本的に新生児の頃から抱っこで寝かしてなかったです。
2〜3ヶ月ごろから昼寝が下手になり眠たいのに寝れなくて泣くというのが急に始まりました。
初めは抱っこしたりお腹に乗せて寝たりしてましたが、しんどいし何もできないし抱っこ癖つくのがいやでやめました😅
泣いてても抱っこせずオルゴールかけて部屋を暗くしてトントンしてました。余程泣きがひどかったら抱いてましたが、最初はぎゅーっとするだけとか段階踏んでました。
泣き疲れていつの間にか寝てましたが寝入るのに1時間とかはかかってました。

2ヶ月くらいは寝るの下手くそでしたがいつの間にか勝手に寝るようになり、今は眠くなったら自分で布団に行って寝てます。

うちもパパが抱っこすると身体を反って全力で泣く!!って感じでしたが、抱っこの仕方を教えて、抱っこする機会を増やすことで、大丈夫になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは新生児の頃から抱っこで寝かしてました😱
    抱っこでしか寝かしつけてなかったです、多分抱き癖ついちゃってます…
    でも本当そろそろ日中抱っこ寝から卒業させたいので、心を鬼にして、セルフねんねの練習してみようと思います。
    色々教えていただき、本当に助かりましたありがとうございます🙇🏻✨
    寝るまで1時間かかったり、セルフねんね習得まで2カ月かかったりなんですね。結構長期戦になりそうですが、頑張りたいと思います。
    眠くなったら布団に行って寝る姿を想像したら愛おしすぎます、うちの子もそうなってほしいです🥹

そうなんですね!!
    旦那に↑を言って協力してもらいます!

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまでも夜は1分で寝たりたまに1時間以上かかったり、その日その日の刺激で変わったりします!
    赤ちゃんってそういうものだと思うので、焦らず赤ちゃんのペースに合わせてあげて、周りと比べないことですね!

セルフねんねまで行かなくてもトントンで寝てくれるだけでだいぶ楽ですよ!
    始めは大変だし、泣いてるの聞くとしんどいから抱っこしたくなりますが、まずは置いて寝る時間を少しずつ伸ばしていったらいいとおもいます!

眠くなったらぐずぐずいったり目擦りながら布団に行ってバタンっと倒れて寝てます🤣笑

ご夫婦で協力しながら頑張ってください💪

• 14時間前