※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩶🖤🩶
妊娠・出産

赤ちゃんが保育器にいて、お節介な人からのお祝い訪問が嫌で困っています。どうしたらいいでしょうか。

すみません、何回も質問してしまってます…
昨日出産して、赤ちゃんは酸素の数値が96ないといけないところを93とかで若干足りてないそうで保育器の中にいます。
明後日までに状況が変わってないと大きい病院に搬送されるそうです。
もう頭がごちゃごちゃです。

そんな中、勤めている和菓子屋さんでお節介なおばあちゃんがいたんですけど、その人からLINEがすごい大量に届いてて…
まず昨日はとりあえず産まれましたよってLINEしたところから
「赤ちゃん何gでしたか」
「女の子ですか?」
「名前なんですか?」
などなど…
そして最終的に10月頭に自宅にお祝い持って会いに行くねと言われ…(住所は以前にポロッと言ってしまったのを覚えてるようです)
お祝い持って行くと言われて断りにくくて、ありがとうございますと返しました。
そしたら、私と同じくらいの年代の同僚も連れて行くと言われ、先程その同僚の方からもうひとり連れてくねって言われて、合計3人も来ることになりました。

正直もうやめてほしいです。
産後もう和菓子屋さんは辞めると決めています。
だから最後だと我慢しようと思いましたが、産後2週間くらいの赤ちゃんの家に遊びに行くって言いますか?
しかもどんどん人数増やすの信じられないんです。
嫌すぎるけど、お年が上な事もあって言いにくいし、どうしたらいいでしょう…
赤ちゃんのことだけでもう頭いっぱいなのに…

コメント

男の子べびー

はっきり断りましょう!!
とても忙しくて申し訳ございませんが、落ち着いてからにしましょう!でいいです。

ナツメ

赤ちゃん心配ですね。
昨日出産したのに、そんなLINE大量にしてくるなんてお節介にも程がありますね、、、しかも産後2週間って、、めっちゃ引きます。
角がたたないように言っても伝わらなさそうなので、はっきりお断りしてもいいのでは?

ままり👶

うわーあり得ないし困りますね😣

体調が優れないので、体調が落ち着いてからでも良いですか?
赤ちゃんの首が座った頃だと尚嬉しいです☺️

って言ってもダメな人なんでしょうか…

旦那さんが誰か代わりに受け取ってくれたり対応してくれたりしないですかね…

うまくお断りできます様に💦

ゆきみだいふく

出産お疲れ様です✨
それは普通遠慮するんですけどね‥。嬉しくなっちゃったんですね💦何でも把握したい方と見受けられるので‥私なら
「赤ちゃんの状態がよくなく退院が送れるかもしれないので、無事に一ヶ月健診終わってからこちらか連絡します。詳細はその時にお知らせします。まだ何もはっきりしないため、それ以降にお会い出来たら幸いです。私もまだいっぱいいっぱいの為、色々申し訳ありません。ご心配おかけします。」と、伝えて連絡控えます。
これで普通なら誰かが「遠慮しよう」ってなると思うのですが💧産後はママと赤ちゃん優先です!悪いなって思い過ぎないで大丈夫ですよ。

私も長男が入院中同じ状態で、うまく呼吸出来ずに顔が真っ青になりNICUに搬送されました。けれど問題なく退院し、元気に育っています✌万が一転院となっても、逆にしっかり診てもらえた方が安心できますよ☺️赤ちゃんのパワーを信じて、ママは少しでも休めて下さいね。