※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理兄夫婦の態度に困惑。義兄が義両親に厚かましい要求をし、義兄嫁は関与しない。義両親を大切に思うが、義兄夫婦の態度に怒りを感じる。

義理兄夫婦が苦手です

まず義理嫁は両親や祖父母からの支援に対して、もらえるもんはもらっとこう精神みたいで家電や毎月の米代、子どものブランド洋服など事あるごとに色々なものを買ってもらっています。
ディズニー旅行は子供含め9名の大所帯で行ってましたが、父親に旅費の全てを出してもらいそれも公式ホテルに宿泊してました。別にそれはそっちの家族のことなのでなんら問題ないんですが、その後義理兄はなにかにつけ義両親に「嫁の家族は連れてってくれたこにこっちは旅行連れてってくれないの?またディズニーにいきたいね、〇〇ちゃん(こどもの名前)ばぁばじぃじにおねだりしよう」と子供を使ってねだる始末です。お義父さんは訳あって転職したばかり、そんな嫁家族のように大盤振る舞いはできません。
厚かましすぎません?嫁もそれを隣で傍聴してたようですがニコニコ笑ってやり取りを聞いていたそうです。
ほかにも義理兄は結婚してからといいお義母さんに対してひどく当たるようになり、義両親は一線おいている状態。
肝心の義理兄嫁はそんな様子を目の当たりにしても仲介もしない、義理兄を叱責しない、お義母さんの肩を持つ言動もなし、お義父さんが〇〇と言われて傷ついていることを伝えても「そんなこと言ってたっけ?」と言っていたそうでバカすぎて笑いがてます。流石のお義母さんも能天気な義理兄嫁にご立腹で私に相談がきました。(私とお義母さんはなんでも話せる中、旦那と付き合う前から交流がありお互いをよく知っている関係。一連の出来事について普段愚痴など漏らさないのに今回話してくれました)

家庭を持ち子供が生まれるお余計親のありがたみって分かるものじゃないですか。これからは恩返ししていこうって。なのに、本当にありえないです。価値観の違いなのでしょうか。。
私の旦那も独身時まで義両親に冷たく、すれ違いも多かったですが今は改心し家族を想いやれる人になりました。義両親からは私と結婚したお陰で息子は変わったよ、ありがとう。と言ってもらえ、仲を取り持つために色々頑張ってきたこと無駄じゃなかったと思え家族が一つになれたことに安心しています。今回のことで嫁によって旦那も変わるし、旦那によって嫁も変わるんだと思いました。自分でできた嫁だと自慢したいわけじゃありません。もうちょっと当たり前に家族を思いやれないのかとそう言うことが言いたいです。
看護師常勤で働いている義理嫁、大手企業で働いている義理兄、お金はたくさん持ってます。車だって高級車、マイホームも手に入れているのにまだ親にお金を平気でせびろうとしている姿に腹が立ちます笑
義両親は私をめちゃくちゃ可愛がってくれるのでぶっちゃけ関係ないことと思うんですが、大切な義両親だからこそ、そんな扱い方をする義理兄夫婦が許せなくて😵‍💫

コメント

ぽん

割とそういう親子関係ありますよね。
子供の我が強く、面倒だから受け入れてきてしまったパターンが多い気がします。
ご両親、傷ついたではなく、しっかり叱る事はあるのでしょうか?
旦那さんもご両親に対して冷たかったについて理由はあるのでしょうか?
本人達にしかわからない溝がありそうですね🥲
毎月の米代なんて、払うか!って一喝できそうなのに、、🥲

ただ、そこの長年の親子関係に口を挟むとよけい相当面倒なことになりそうなので、変わらずはじめてのママリさんはご両親と仲良くしていれば良いのではないでしょうか☺️

スポンジ

ダメ人間がダメ人間とくっついて助長しちゃったパターンですね😓