※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

友達に嫌なことを言われた息子への声かけについて相談。息子は繊細で、弱いと言われることが悲しい。どう声をかければいいか悩んでいる。

【お友達に嫌なことを言われて帰ってきた時の声かけについて】

年中男子、繊細っ子です。

お友達に「戦いごっこでおもちゃを使って叩かれて、しかも〇〇くんは小さい頃からよっわいな!(弱い)」と言われたとしょんぼり帰ってきました。
(息子は戦いごっこ大好き、ヒーロー大好きですが、真似でするように伝えていて園でも指導が入っていると聞いていますが、その子は小さい頃から家族ぐるみで付き合いがあるので、兄弟?のように思ってか容赦なく叩いてくるのかもしれないです💦)

叩かれたことも痛かったけど、弱いと言われることが悲しいようで、今までにも何度か言われています。

ちなみに相手の子は運動神経抜群でやんちゃな感じですが、うちはヒーローに憧れてはいるものの、運動神経も良い方ではなくおっとりしています。

こんな場合、息子になんと声をかけてやればいいでしょうか。
嫌だったね、悲しかったね。と言うとどんどん落ち込む性格でもあるし、かと言ってやり返してやれ!も今までそう言って育ててこなかったのもあり、ブレたくない自分がいます。。

ちなみにその場で先生には言えず、相手にやめて!とも言えなかったようです🥲

アドバイスくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ヒーローはお友だちを叩かないし、お友だちが嫌な気持ちになることを言わないよね。
仲間を大切に、いつも優しいのがヒーローだから、息子くんを叩いた◯◯くんはヒーローになれなさそうだねぇ。
弱くてもお友だちを大切に、いつも優しくいればヒーローになれるよ。
とかですかね…
息子さん元気出るといいですね🥲

• ままり

ままり

すごく素敵な言い方ですね🥹息子にそう伝えたいと思います!ありがとうございます!

かなり繊細で声かけも気を遣いますが、元気が出るように伝えたいと思います🥹

• 9月26日
🩶🖤🩶

うちの子に似ています😂
ヒーローごっこ、幼稚園でよくやってるようですが、運動神経ないのし、のんびりおっとりまったりな性格なので、その遊びに向いてないんですよね💭
でも、やりたくて混ざるけど弱くて「よっわ!」「すぐ〇〇には勝てる!」「はい負けー!」みたいなことをよく言われてしまって嫌だと泣いて言って来るときもあります💦

我が家は自分で解決できることは自分で解決するようにってスタンスで幼稚園生活送らせてるので、嫌なことを言われるなら、それ言われると悲しい気持ちになるからやめてほしいと自分で伝えるように言っています💦
それでも、ダメなら遊ぶのをやめるか、先生にお話し合いできるように助けてもらいなさいと言ってます💭

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    わわわ、似てますね🥹でも運動神経ない子のヒーロー好き、可愛すぎですよね😍🩷
    ほんとその言葉です😅なんで僕はヒーローみたいに強くなれないのか。と、やってくる子は強くていいなぁって。
    でも本当の強さはそこじゃないことを知ってほしいですね🥲

すごく素敵な子育てです!
    私も自分で自分のことを守るよう、そう伝えてみます!ありがとうございます🥹

• 9月26日