※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
家族・旦那

義母についてです。もうすぐ初節句のため、私の実家の両親が10万円私達…

義母についてです。愚痴になります、すみません(>_<)

もうすぐ初節句のため、私の実家の両親が10万円私達に渡し、好きな兜飾りを買いなさいと言ってくれました。
いろいろお店のものを見て回り、ネットでも調べると値段の割に豪華な兜飾りがあったので、ネットで6万の着用兜を注文しました。残りのお金は子供用品などを買う予定です。
義母が旦那に兜飾りは買ってもらうの?と聞いたらしく、お金を出してくれて6万の兜飾りを買ったよと旦那が言ったら、「そんなに安いのなの?いとこのお嫁さんのところは15万以上のものを買ってもらってるよ!」など言ってきたそうなんです。
また、「なんでネットで買ったの!ネットなんかとんでもない!」と言っていたみたいで。。
それを聞いてせっかく実家の両親がお金を出してくれたのに、少ないみたいに言われてすごく嫌な気持ちになりました。
もともとは4万ぐらいのコンパクトなものを買うつもりだったし、6万って私は少し高めだと感じるのですが、安いのですか??
ピンキリだと思うし私達がいいなと思ったんだから値段なんて気にしなくていいと思うのですが。。なんだかモヤモヤしてしまいました(´`:)

コメント

元気っ子♡

私達夫婦が選んだんです‼︎
金額じゃなく、コンパクトで気に入ったものを買いました‼︎と言っても良いと思います。
場所の事もありますし、いとこは従兄弟だからと。
私なら逆に、従兄弟の親がしてくれてお義母さんがしてくれていないことを指摘してやります。(出産祝いを従兄弟は沢山もらっていた〜とか、買ってもらってたとか)

• さちっち

さちっち

いとこはいとこ、うちはうちですよね!!何かといとこを引き合いに出してきます(´`:)哺乳瓶をミルトンで消毒していると言ったら、「薬剤でやってるの?!大丈夫なの?!いとこの所はちゃんと煮沸してるよ!」と言ってきて、必要ないと言ったのに煮沸用の鍋を渡してきたり。。
    逆に指摘してやりたいですね!今度言ってきたら言おうかな。

• 4月22日
クロ(4♂1♀)

6万なんて私からすれば大金ですし、10万渡してくれたご両親はすごいなぁと思います💓

義母さんには、だったらあんたが買ってよ。って言いたいですね😅
なぜ人の物にケチつけるのか、それが恥ずかしいことだと思わないんですかね😥
そう言うひとは、例えば15万のを買ってたとしても文句言うんでしょうね。

さちっちさんと旦那様のお子さんなんですから、納得した物で良いですよね😌🎵

• さちっち

さちっち

大金ですよねー(>_<)
    買ってもらうつもりもなかったので、10万ももらって悪いなぁ〜と思っていました(´`:)
    お金を出すわけじゃないのに文句を言ってきて本当にムカつきます😂
    粗探ししたいのかもしれませんね😩

• 4月22日
こざぶ

義母さんに言ってやりたいですね~
値段じゃないですよ!気持ちですよ気持ち!
ネットだろうがなんだろうが子供のことを思って用意したんだから胸張ってください!大丈夫です(^o^)✨

• さちっち

さちっち

気持ちですよね!!
    値段が大事みたいな風に言われて腹が立ちました(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 4月22日
はるあお(*^^*)

私も長男の家に嫁ぎ、嫁側の家から兜を買ってもらうことを知ってうちは、母子家庭だったのでスゴく買ってもらうのが嫌でした😱でも母親が買ってくれるって言うので、安いのでいいと言いましたが、やっぱり親同士の見栄等があるのがわかりました。でも子供の親である私たちは全然求めてないので、自分たちが良ければいいと思います😊❤
モヤモヤは私も同じだったのでコメントさせてもらいました(*^^*)
義理のお母さんも頂いたものにケチつけるのは失礼だと思いますけどね(*´・д・)

• さちっち

さちっち

嫁側の家が買うとかそういう慣習?なくていいじゃんって思いますね😩しかもそれも地域によって違うみたいであやふやですし(´・ω・`;)
    自分の両親のことでケチつけられたのでかなりイライラしてしまいました😂

• 4月22日
なおみ

凄く失礼ですね(`Δ´)
私なら旦那さんに「人の両親が買ってくれたものにケチつけたり、両親のことを馬鹿にするような人には会いたくない。」とハッキリ言います。
じゃないと、これからこういう事があった時にも旦那さんが対応してくれなくて困るかもしれないので。
自分の事はいいけど、両親の事となると許せません。
それに、自分が買う訳では無いのにお金のことに対して言ってくるのは、非常識だと思います。
もやもやして当然だと思います(`_´)

• さちっち

さちっち

ですよね!!
    両親の事を言われたので、自分のこと以上に腹が立ち中々怒りが収まりません。。
    旦那にその義母の言葉はおかしいと言ったら、旦那も同意してくれました。
    義母に注意して!と言ったのでしてくれるといいのですが(´`:)
    お金は出さないのに文句だけ言うのはおかしいですよね😩
    義母は嫁側の家が出すもんだ!と旦那に言っていたそうです(´`:)モヤモヤです。

• 4月22日
なぎさ

私も6万円のを買いましたよ〜☺️赤ちゃん本舗のです(笑)久月とか高いとこではないです!そもそも兜を購入するかも迷っていて、やはり旦那と相談し買いました!アパートで小ぶりでケースがよくて、気に入ったのが6万円のだっただけで😅
SNSでも何十万もしそうなでっかい兜を載せてるのをみますが、だからって小さいとかわいそうってことはないし、自分たちは自分たちでいいかなって思いますよ☺️

ちなみに、義実家からはお祝い頂いたのですか??

• さちっち

さちっち

スペース取るし悩みますよね(>_<)私もスペースが無いので買うか迷ってました(´`:)
    自分たちが気に入ったのが1番ですよね!
    初節句に関しては特にお祝いなしです!
    出産祝いではベビーベッドを頂いたのですが、場所取るし和室だしもともと購入する気がなく、そのことも話してあったのですが、プレゼントしてきて驚きました(´`:)

• 4月23日
りん

値段じゃないですよね!
読んでて私までモヤモヤしました。
夫婦でこれが良いと思って決めたんだから、余計なこと言うな!と旦那さんに言ってもらいたいです。
うちは娘なので雛人形ですが、高いお金だして7段の雛人形を買ったとしても、置く場所に困ったり、手間がかかるので結局飾らない年があったりで、雛人形もかわいそうだから、
最近は簡単に飾れる小さめの雛人形を選ぶひとが多いとお店のひとも言っていました。
家庭ごとに考えがあって選んでいるんだから、そんなこと言われる筋合いないです!
息子さんのために夫婦で選んだものなら、それが1番だと思いますよ^ ^

• さちっち

さちっち

本当に余計なことですよね〜(´`:)旦那はだったら義母が買えばよかっただろ、と言ってくれたようですが嫁側の家が出すものと頑なだったようです…。
    そういう当たり前に嫁側!って考えも嫌です😂
    確かに無理して買っても飾ってあげられなかったら悲しいですよね。色々考えて選んだものが1番ですよね!

• 4月23日
ぃちこ

お金出してない人が口を出すな!!旦那さんに言ってもらいましょう。
金額関係ないですよ!高い物が良いと言う人はただの見栄っ張りです>_<気にしなくて大丈夫ですよ
昔の人はネットが不安て方が多いです。使った事がないだけでただの食わず嫌いみたいな物ですよほっときましょう( ´ ▽ ` )ノ
便利な物は使っていきましょう。

• さちっち

さちっち

本当になんで口を出してくるの?って感じです!
    旦那が軽く義母に言ってくれたようですがもっとしっかり(笑)言ってもらおうと思います!
    義母が以前育児について口出ししてきたことがあり、私がネットで調べたら〜と言うとそんなネットなんかで調べて〜とよく言います(´`:)
    そう言いながらも義母はよくYoutubeを見ているのですが(笑)

• 4月23日
うーさん

いいなと感じた物が、高かろうが安かろうが構わない、気に入ってることが大事だと思いますね~

例えば、立派な売り物じゃなくたって、ちりめん細工や裁縫でママが手作りした兜でも、願いと愛情が込められてるんだから、私は素敵だと思う派です。

子育てしてると、儀式的に「昔からこういうもんだって決まってるんだ」みたいなことに遭遇すること多いですが…

いいと感じる物は取り入れる、古臭いバカらしいと感じる物は要らない。
私はそういう考え方なので、年寄りがヤイヤイ言ってきてもどこ吹く風です~(笑)

だからと言って、口出しする年寄りを尊重しない訳ではなく、
「押しつけな伝統を、疑う余地もなく当たり前にこなして来た世代だもんな…そうなるよね」
くらいに、理解はします。

理解はしても、それを受け入れるかどうかは私の気分次第(笑)
私がモヤモヤしないために理解するだけ、って感じですね~

• さちっち

さちっち

気に入ってることが大事ですよね!
    今回の件だけでなく、子育てはこうするものという考えが義母にあるらしく何かと押し付けてきます😂
    もっと柔軟に考えたらいいのに〜とか思いますがそれが当たり前に育ってきたからしょうがないんですかね…。
    そう思えば少し仕方がないと思えるかもしれませんね。

• 4月23日
こじろう

値段が全てですか。
心の貧しい義母さんですね

みぃたん0412

モヤモヤというかイライラします(^^;)
私なら(心狭いので)「何でそんな言い方したの?『さちっちの御両親から好きなの選んで買いなさいって言って頂いたから2人で選んで買ってもらったよ』でいいじゃん!値段聞かれて文句言われたら『値段じゃないしそういうのはやめろよ』って言えないの!?」って旦那様に怒ってしまうと思いました(><)

そもそも他人の好意にケチつける時点で人として嫌だし、ましてや両親の事なら許せないです(#`Д´)ノ

スピカ☆

全然気にしなくていいと思います(*^^*)
値段ではないですから♪
義母さんには悪いですが、心の貧しい方ですね。。
うちは、兜とかなしですよ♪
女の子だったとしても、雛人形なしだったと思います(笑)
両家とも、夫婦も全く気にしてません♪
うちは、そういうのなしでと夫婦で決めて、良心も賛成してくれました(*^^*)

ご主人は、さちっちさん寄りですか?
それであれば、義母に何と言われようと気にしなくていいと思います♪
言われるのはやっぱり嫌ですけどね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

女の子に恵まれた時に、義母さんがいくらの雛人形用意してくれるか楽しみですね(^_^)v
立派なの贈ってくれるんでしょうね(苦笑)

ママリ🔰

えー😰それで旦那さんはちゃんと反論してくれたんですか?
私ならもう義母とは関わりたくありませんね…
うちの義母と似てます。
なんでも義姉のとこと比べてきます。◯◯ちゃんとこはねー、◯◯ちゃんの時はねー、◯◯ちゃんがこれ使ってたー、◯◯ちゃんちはこうしてるわよー、、、ナドナド。とにかく色んなことに首突っ込んでくる最低なクソババアです😂
幸いにも旦那が味方でいてくれてるので、なんとか精神保たれてますが、そうでなかったらとっくに離婚してますね。

ママリ

さちっちさん夫婦が息子さんの為にそれを選んだなら良いじゃないですか‼︎何を横から…
大体、お金出してるわけじゃないのに少ないみたいな言い方やめて欲しいですよね‼︎一番関係ない人間が口出しする事ではないです。

ウチは、義母さんに『あら、小さいのね〜(ふふん)』と言われました。何かとうちの親を意識しているみたいなので、コンパクトな兜を見て優越感みたいなものを感じたんでしょうね。イラっとしました。

あにゃすけ

え…私なんて楽天で18000円で買いましたが😂買ってよかったなって思ってます!見た目も安っぽくなかったし。にしても義母うざいですね!(すみません笑)値段で張り合う意味がわかりません。普通はさちっちさんのご両親に対して、申し訳ないと思うの(お金を出させてしまって)が普通だと思いますが。金出さないなら口出すなですよね(^^)あと、私の地域では本来旦那の両親が買う習慣があります!うちの義母は実母に買ってもらえって言ってきたのでかなりイラつきました。そういうことあんたが言うなって感じです(^^)

義母の言うことは無視しときましょう♡

あ、ちなみに私はなんでもネットで買いますよ🙆ベビーカーもネットでした😂