※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

1歳の娘がイヤイヤ期で、食事やお風呂、チャイルドシートに抵抗し、自我が強い。これがイヤイヤ期なのか不安。

1歳でイヤイヤ期って早いですか?

最近、娘の自我がすごくてご飯食べるとき手で食べたがって、うどんを手で掴んで振り回したり握りつぶしたりするのでやめさせたらイヤイヤイヤイヤ〜😫って言います。
もう仕方なく手で食べさせてますが、後片付けが大変でストレスです…
あとお風呂も嫌がって黙ってられないし、もうずっとイヤイヤ〜って言ってます。
車に乗る時もチャイルドシートを嫌がってなかなかベルトをつけられなくて特に時間のない朝は大変です。
うちの子はまだ1人で歩けなくて、つかまり立ちと伝い歩きはできるんですがもう立ちたい、歩きたい、でじっと座ってることもなく、私がご飯食べてる時も歩きたいから手つないで〜って求めてきます。少しだけたっちさせて遊んであげて、もう終わり、あとでね、っていうとイヤイヤ〜😭って泣かれます。。
買い物しててもベビーカーにずっと乗ってることはなく、、おろして手をつかんでたっちさせると楽しそうに歩きます。仕方なく絵本を見せに行って少し絵本見せてあげて、そろそろお家帰ろう、お家で絵本読んであげるね、というとイヤイヤ〜💦

これがイヤイヤ期なのか?ここからイヤイヤ期に繋がるのか?
とにかく自我がすごいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳からイヤイヤ期なりますよー!

ちゃむ

うちも1歳なったくらいからイヤイヤ始まってます😅