※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
お金・保険

夫婦でお財布を一つにまとめる方法について、給料を管理口座に振り込むか、毎月の予約振り込みをされているか教えてください。

夫婦でお財布を一つにまとめて家系管理されてる方💡
結婚して3年、今更ですが財布を一つにして支出管理や貯金をしていきたいと思っています!
そこで質問なのですが、
夫婦それぞれの口座に給料が入ったら、管理する口座へ全額振り込む。
というやり方でみなさんされてるのでしょうか?😓
また、それは予約振り込みのような形で毎月何日に振り込まれるように設定などされていますか?

コメント

ママリ

夫の給料口座ごと私管理です。
夫個人口座は別にあります🙆‍♀️

• マリリ

マリリ

旦那様の口座管理されてるのですね!それは通帳やネットバンキング等、ママリさんが見れるようにしているということでしょうか?

• 8時間前
ママリ

私のその形です!
給料が入ったら決まった額2人の口座に振込にあってます!
私が給料手渡しなのでこの形になりました!

• マリリ

マリリ

ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇

• 8時間前
はじめてのママリ

我が家は全て私が管理してるだけです。
何個か通帳があり・・・私の口座から引かれるもの・夫の口座から引かれるものとバラバラなのでわざわざ一つの口座に移さないです。
給料日も夫婦でそもそも違います。
貯金に関しても夫と私の積立口座があり・・・自動で積立られる他に給料が入ったら収支をハッキリさせて、余った分をその口座に移してます。

• マリリ

マリリ

色々と口座の役割を分けてるのですね!余った分も貯蓄口座に回されていて貯金しっかりできそうですね😳

• 8時間前
はじめてのママリ

旦那の口座が夫婦のお金です!

私の給料は旦那に振り込んでます!

旦那と私のバンクは手数料かからないように同じ銀行にしました!
予約振り込みはしてません!
給料に変動があるので入った分渡してます!たまーに、ピンはねしてます😛笑

• マリリ

マリリ

ありがとうございます!私も同じ銀行にしようと思います!
    はじめてのママリさんのお小遣い分は、はじめからよけて残りの給料全額をご主人の口座に入れてるのでしょうか?
    それとも全額振り込んで、お小遣いぶんだけもらってますか?

• 8時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全角振り込んでお小遣いを振り込んでもらってます!

あと、普段の生活費は
    三井住友銀行の家族カードみーもん(Suicaみたいな、チャージして使う)で生活費60000円入れてもらってそこで買い物払ってます!
    普通の家族カードのクレジットもあります。いざという時や家族で娯楽などの外出時使います。

どのカードも全て使うと登録してあるメールに使用時に通知がいきます笑
    旦那に全て通知がいきます😛
    なのでしっかり管理できますよ!

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

夫のお給料が入る口座の通帳とカードも私が管理しています。
そこから住宅ローンやら光熱費やらもろもろの引き落としがある感じです。
私のお給料の入る口座は、携帯代家族分の引き落としと生活費と保険代と用途を分けて使ってます。

上の方同様、夫個人の口座は他にあり、副業の収入や経費はノータッチで家計には入れてません。

• マリリ

マリリ

なるほど、ご主人の口座も管理させてもらえると把握しやすいですね!
    ありがとうございます😊

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

お互いのお給料は全て共有財産ですが、とくに分てないです!
旦那が家のローンや光熱費、水道代、スマホ代など支払い系まとてめ払ってます。
残りがお小遣いみたいな感じです😂
私のお給料は食費を支払って、少しお小遣い、残りは貯金です💰

• マリリ

マリリ

お互いに支払うものを分担されてるんですね!ありがとうございます😊

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

夫名義で夫婦共有口座を作ってそこに毎月自動振り込みで一定額入れています!
家計用のクレカや引き落とし関係もその口座からにしてます、
それ以外の残ったお金とかはそれぞれ別に口座を持ってるのでそこで管理してます。

はじめてのママリ🔰

うちは夫のお給料で暮らして、私のは貯金してるので、口座への振り込みはありません😃