※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がASDで、おもちゃの貸し借りができず困っています。保育園でも相談したが、園長先生は「3歳児はあるある」と言い、療育先も信頼できず悩んでいます。

年少さんでおもちゃの貸し借りができないって定型発達の子でもあることなんでしょうか?

息子はASDで、相手の気持ちを考えたり想像することが苦手です。自分の要望や希望が中心なので、「貸して」と言えば貸してくれるのが当たり前だと思っています。
保育園では担任の先生と園長先生に面談の時間を設けてもらい困りごとや要望をお伺いしているのですが、私がその中で「おもちゃの貸し借りができず、お友達や先生方のご迷惑になっていないか気になっています」と伝えると、園長先生は「お母さん、3歳児さんはあるあるですよ〜!」と答えてくださいました。私を気にしてそう言ってくれたのかわからず…息子のクラスは年少さんでもしっかりした子が多く、おもちゃを奪うような子はうちの子しかいないのでは?と本気で思っています。療育先にも相談していますが、先生があまり信頼できず…

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるじゃないですかね😳

うちも3歳定型発達ですが、
貸し借りできないときもあります💦
幼稚園外でもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    あるあるなんですね😭

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

年少の子がいて、年少のお友達と公園に行くことがありますが、たまに貸し借りで喧嘩になっていますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    うちはよく噛まれてきます。息子が悪いので全然気にしていないのですが、何度やられても学習しないので困ります…

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

4歳年少の時は言葉で伝えられずに取り合っちゃうことがよくありました(>_<`)
5歳年中では、言葉で伝えられるものの、相手に断られたりあとでね~など、自分の思うようにいかないと拗ねたりします(´A`;)
性格にもよるのかな~と思いますが、おもちゃの取り合いは幼稚園児ならあるあるだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    あるあるなんですね😭
    言葉で伝えるって4歳さんでも難しいんですね💦

• 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の場合は自分が使いたい!今すぐ貸してほしい!っていう自分の主張が強すぎて、言えても強めの言い方しちゃったりしてます( ¯ω¯ )
    貸してって言われる側でもすぐに貸してあげられなかったり・・・
    他のお友達も同じような感じだったり、スっと貸してくれる子がいたりと様々ですが、親達はこんなもんだよね~とお互い様っていう認識で見守ってます!

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

あるあるとは思わないけど、我が強いとか同じような性格の子同士ならぶつかると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    我が強い…なるほど。。
    お友達がみんな優しい子ばかりなんで、それが当たり前になってるのかもしれませんね。

• 18時間前