※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらちゃん
子育て・グッズ

幼稚園行き渋りの理由が分からない場合、担任に相談してみると良いでしょう。運動会の練習が多いことや、先生が好きなことも要因かもしれません。

幼稚園や保育園の先生に質問です。幼稚園行き渋りするようになりました💦年少です。
今までそんなことなかったのに。大泣きするほどではないですが憂鬱そうです。
理由を聞いたら入りたくない、男の子嫌い。と言います。
ほんとかどうかは分かりません💦

理由がはっきりしない場合はどう接するべきでしょうか?
今日一応連絡帳に担任の先生には最近の園でのようすを聞いて、行きたくないと言ってることを書いてみました。

親の予想は運動会の練習が多くて遊び時間が少ないのかな?と思ってますが実際のところは分かりません💦
もともと活発で縛られるのは嫌いなタイプです。

担任の先生のこと好きみたいです。
先生ではなく、友達や園での活動に苦手なものがあるのかもしれないです。

コメント

ゆーりちゃん

心配ですね
概ねやんちゃ系の男の子とのトラブルとか仲違いかなぁって思いました💦

• そらちゃん

そらちゃん

男の子が原因なんですかね😣
    理由を探るのって難しいですが、行きたくないに共感するしかないですよね😖

• 20時間前
はじめてのママリ

保育士です。

行き渋りは幼児になると1回はあるものです😭
年少さんですと今までなんとなーく遊べていたけどそれぞれが成長してきて言葉や意見の折り合いがなかなかつかなくなったり嫌な言葉を覚えたり言われたりすることがある年齢です。
年中くらいになるとその言葉の意味を理解して交わしたりどうやって対処するのか学んでいくのですが、年少さんだとまだまだ分からないんですよね。

あとは活動も縛られるのが嫌な子や、運動会も初めてだとしたら戸惑っているのかもしれませんね。
担任の先生にも相談するのはもちろん、なにか楽しいことをそうぞうさせてあげたり、帰ってきたらたくさん好きな遊びをさせてあげたりして気分を紛らわせてあげるといいと思いますよ!🥺

• そらちゃん

そらちゃん

そうですよね。自分もそういうことあったし、何かしら嫌なことはありますよね。
    成長過程なところもありますよね🤔💦

小規模保育園のときもイベントの練習は嫌いそうでしたし、人数が少なかった分先生たちが手厚く励ましてくれてたのですが、幼稚園だと一人一人に手厚くは難しいので余計大変なのかもしれません💦

幼稚園でも普段何してるのかよくわからないので、様子を聞いてみて、好きそうなことを見つけて、好きなことをたくさん話してあげるといいですかね😖

小規模の頃は行きたくないってことは一切なかったので戸惑っております💦

• 20時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはあるかもしれません。手厚かったぶん、今が少し放置?で寂しさとかもあるのでしょう。時期に慣れることですし年少さんは全てが初めてですからね!
    集団活動に慣れる上でもいやいやな時期はあります。あまり考えすぎずにいた方がお子さんも吹っ切れる時が来ると思いますよ!

• 20時間前
  • そらちゃん

そらちゃん

今日先生から連絡帳に記載ありました!運動会のダンスの練習で間違えるとちょくちょく世話焼きの男の子に注意されるそうです💦悪い子じゃないのですが熱くなりやすいのか口調がちょっとキツくなることがあるらしくそれで落ち込んじゃったのかも、と言ってました✨

こういう時って親的にはあまりその話はしない方がいいんですかね?🤔

• 12時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、それは嫌な思いになってしまいますよね😭

そうですね、あまりその話題にはしない方がいいものの運動会楽しみにしてるね!みたいな話はしてみていいと思いますよ🥺☺️

あとは担任の先生のフォローをお願いしましょう!

• 11時間前
  • そらちゃん

そらちゃん

だから男の子が嫌って言ってたみたいで納得しました!
    そうですね。ダンスの話はあまりしないようにします🥹
    多動気味の娘にしては意外と真面目に運動会の練習に取り組んでるようなので、よく知らない子に注意されてプライドが傷ついたのかもしれません🥲

そうですね!今日はたぶんフォローがあったのか機嫌よく帰ってきてくれました。連絡帳にまた行き渋りするようなときは相談します。と書いておきます!

色々とありがとうございます😊

• 11時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、嫌ですよね頑張ってるのに言われたら😢

幼児になると先生の目が届かないところもあるし、先生とのコミュニケーションのためにも気軽に連絡帳に書いていくといいとおもいます😄😊

• 11時間前
  • そらちゃん

そらちゃん

2歳児クラスの頃は自由人すぎて何もいうこと聞かない子だったんですが、年少になり、少しずつ集団行動できるようになってきた段階なのでただでさえ疲れるんだと思います💦

そうですね!こまめに書くことで気にしてもらえますしね🥹

あまり考えすぎずに、家では甘えさせながら頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11時間前
ママリ

いま年中ですが、年少の頃から定期的に行き渋りはありました。いまでも行きたくない〜もあるし、かと思えば翌週には幼稚園いきたい!だったりします😅
どんなことが嫌だったの?とか根掘り葉掘りではなく、とりあえずお子さんが言う言葉をうんうん、そうだったんだね、と話を聞いてあげるといいかなと思います。
あとは担任の先生に最近幼稚園でどんな感じですか?と聞いてみたりしますかね☺️

• そらちゃん

そらちゃん

定期的にあるものなんですね🥲
    そうですね💦あまり理由を聞いても話したくないこともありますよね!
    共感大事ですよね!やってみます!
    最近の様子、気になるので今日連絡帳に書いてみました!
    そうすれば多少先生も気にかけてくれますよね🥲
    娘は担任の先生のことは信頼してるようなので。

• 20時間前