※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病で3日目。熱もなく発疹も少ないが、保育園で不安。保育士に移る可能性があるかもと感じ、休ませるか迷っている。

手足口病と診断されてから3日目なのですが、昨日小児科に行き、移る可能性は無いから登園していいですよと言われたので、園にもそれを伝えて今日から登園させました。
熱もなく、食欲もあって発疹が少し出ているくらいで潰れているような発疹はありません。
保育園では、熱がないことと発疹が潰れているときは患部を覆って登園。というきまりがありますが、保育士さんからしたら熱がなくても発疹があるうちは当園しないでほしいと思われているのでしょうか?
いつも玄関からお部屋まで抱っこで連れて行ってもらっていたのですが、今日は先生達が見ていたのですが誰も来てくれませんでした。病院の先生にはもう移らないから大丈夫と言われてそれを伝えても、もしかしたら移るかもしれないからあんまり触りたくないと思っているかもしれないなと思って…。もしそうなら仕方ないと思います。
子供は保育園大好きなのですが、登園させないでほしいと思われているのなら休ませようかと思っています。

コメント

もくもく

私だったら休ませます🥲
子供も何か感じ取るんじゃないでしょうか…🥲

はじめてのママリ🔰

手足口病のときは普段通りご飯食べれてれば登園可なので普通に連れて行ってました。
発疹が全部消えるの待ってたら結構休まなきゃいけない気が…🤔
私が保育園に聞いたときは最初の数日は休まれてる方多いです。ご飯が普通に食べれるようになってからなら登園大丈夫です〜って言ってました🤔