※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
史織
ココロ・悩み

旦那が発達障害ですそして私もなんらかの発達障害持ち...(心療内科通院…

旦那が発達障害です

そして私もなんらかの発達障害持ち...(心療内科通院中で、来週の火曜日に詳しい診断がおります)

旦那は私のこと普通の人だと信じて疑いません

なんとなく発達障害あることをほのめかしても「お前は普通の人だよ」と言います

でも私が発達障害なのは確実で、出産・育児には周囲のサポートが必須と言われてます(まだ旦那には言ってません)

今は母が近くにいるのでいいのですが、近い内に祖母の近くに引っ越す予定です

私も一緒に近くに引っ越したいけどその話も旦那は拒否

旦那に仕事はしろと言われてるので専業主婦にはなれません

なので仕事、家事、育児をしなくてはならないのですが、絶対育児だけに向いてしまい両立はできません

旦那は育児はしてくれると思いますが、家事は絶対しません

ホームヘルパーなどもお金がかかるから頼めないです

そのようなことを踏まえて、来週の火曜日の診断結果を全て伝えて、それでも私のことを受け入れてくれなかったら離婚するしかないですかね...

離婚には応じてくれると思います

コメント

主様は、自分が発達障害持ちと、おっしゃっていますが、なにか思う事があるのですか?

• 史織

史織

何か思う事、とはなんでしょうか?💦

• 4月22日

退会ユーザー

自分が、発達障害って、思う事があったのかな?っていう意味です。

• 4月22日
  • 史織

史織

すみません💦
    ありました

• 4月22日

退会ユーザー

どんな事ですか?

• 4月22日
  • 史織

史織

バイトや仕事が極端に続かなかったり周りができることができなかったりとかですかね
    他にもありますがうまか説明できません💦

• 4月22日
まみさ

診断結果を伝えて反応見てからでいいんじゃないでしょうか?
ご主人も発達障害とのことですがご本人は分かってらっしゃるんですか?(>_<)

診断結果次第で障害者手帳も申請できるかと思いますし、今は発達障害に対するサポートも増えてきてます。
お子さんが産まれる前にどんなサポートがあるのか市役所に相談されてもいいかもしれませんね(>_<)

• 史織

史織

そうですよね
    旦那は自分が発達障害なのわかってます

手帳取得できると言われました
    相談してみます

• 4月22日
  • まみさ

まみさ

グッドアンサーありがとうございます(>_<)
    なにも役立つ回答できずにすみません。。

母と妹が発達障害の支援事業をしています。
    もし何か聞いてほしいなどありましたら、いつでも相談してくださいね(>_<)

• 5月1日
  • 史織

史織

お返事ありがとうございます💦
    そんなことないです!
    そうなんですね、わざわざありがとうございます(;_;)

• 5月2日

周りのサポートが必要と言われているのに働かないといけないなんてツライですね…
ご自身で何か自覚症状があるんですか?

とりあえず、火曜日に結果が出たらご主人に説明するしかないですよね😣

ご主人はお仕事されてるんですか?

• 史織

史織

旦那の給料だけじゃやっていけないので...
    うまく説明はできないのですが、自覚症状ありました
    私の姉も発達障害で、心療内科通ってるので私も診察してもらった感じです

今はそれしかできないですよね💦
    怒られるんじゃないかと不安ですが...

仕事してます

• 4月22日
ピヨ子

ご主人は主様に仕事をしろとの事ですが出産したらどうするか考えているのでしょうか?
家事も手伝うつもりもない、親に頼らせない、ヘルパーもダメという考え方のようなので産休育休とっただけでも文句言われそうですが…
1日に育児にどのくらい時間がかかる、子供は目が離せない、ということを丁寧に説明して(本来はしなくても手分けするのが当たり前だと思いますが…)その上であなたは何するのか問うのもいいのかと思います。
それで仕事だけ、家事は手伝わない、ヘルパーさんもダメと言うのなら諦めも必要かと思いますが…
ご主人も発達障害とのことなので子育て中のママさんの1日のスケジュールみたいなものをプリントアウトして見せながら説明した方が理解しやすいかと思います。
ぜひ主様が何の不安もなしに出産出来ますように(´・ω・`)

• 史織

史織

多分産んだらすぐ働けると思ってると...
    ていうか働かないと文句言われます
    今はつわりがひどくて退職してしまって無職なんですが、働けと怒られます

説明してもわかるかどうか...
    自分が経験、体験しないとわからない人なので...
    そのアイデアいいですね!
    やってみます
    ありがとうございます😣

• 4月22日
はる☆ゆい

旦那さん自身発達障害があるのなら、お互い気持ちもわかるし協力できるのではないのでしょうか?
離婚なんて悲しいです。
これからお子さんも生まれてくるというときなのに…。
せめて小さいうちだけは子育てに専念したい、というのも難しいのでしょうか?
診断が出たら旦那さんも考え直してくれるかもしれないですよ。
お互いを大切に思う気持ちがあるなら、乗り越えられないことはないと思います。

• 史織

史織

そうかもしれませんね...
    子育てに専念は難しいです
    旦那の給料だけじゃやっていけないと思うので💦
    考えなおしてくれること期待します
    ありがとうございます

• 4月22日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですか…。
    仮に働いて子育てもするとしても、やってみないと両立できないかわかりません。
    いよいよ厳しいとなったときに考えるのでもいいのでは?
    諦めるには早すぎると思うんです。
    旦那さんも赤ちゃんを見たら離れたくなくなると思いますよ😌
    赤ちゃんパワーはすごいですよ!

• 4月22日
  • 史織

史織

ありがとうございます

• 4月22日
みみい

発達障害があるにしろ、ないにしろ、話し合うしかないと思いました。
どこの家庭にも困ったことはあります。
その困ったことが、ほかの家庭より大変なことなんだなとは思いますが、生まれてくるお子さんのためにも両親がいてあげるのが1番だと思うので、いい解決方法があればいいなと思いました。

• 史織

史織

そうですよね
    でも今状況が変わって旦那が離婚すると言ってるので難しいかもです
    ありがとうございます

• 4月22日
いぬがお

旦那さんも病院に一緒に連れていって、先生から説明してもらったらどうですかね?

• 史織

史織

それも考えました
    でも今状況が変わって離婚すると旦那が言ってるので難しいかもです
    ありがとうございます

• 4月22日
ゆき(o^^o)

以前、お母様も生活保護といわれていた方ですよね。

よくわからないんですが、離婚したら尚更働かなきゃいけないと思うんですが、、

• 史織

史織

そうです
    役所に相談したら世帯増という形にして母と暮らすか、私1人で生活保護を受けるか、と言われました

• 4月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

なにをきっかけにお二人の発達障害はわかったんですか?
    というより、学生の時点でわかりそうですが、、
    集団行動ができないや、名前等を覚えられない等で、、

• 4月22日
  • 史織

史織

旦那は小さい頃に診断されてたみたいですが、かなりコンプレックスみたいでずっと隠してたんです
    少し前にひどいケンカしたとき旦那の親に聞きました
    私は姉が発達障害なのもあり興味本位で検査を受けたら、といった感じです

• 4月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そういうことなんですね。
    私の友達は旦那様のお父様に疑いがあり、もしかしたら旦那様も、、
    子供二人にしっかり遺伝しました。

• 4月22日
  • 史織

史織

遺伝の可能性ありますよね
    私はそれでも構わないのですが、旦那はそれも文句言いそうです
    今までも散々おろせとか養子に出せと言われてきたので...

• 4月22日
三色パン

わたしも発達障害っぽいです。
診断は受けていませんが。

旦那さんは仕事や日常にいっぱいいっぱいばタイプですか?それとも、人の気持ちはわからないけど、お金はしっかり稼ぐタイプ?

今後のことですが、人手はもちろん、お金は絶対必要ですよね。
安易に生活保護、離婚、と言っても、お子さんの教育に支障が出たら困りませんか。
また、旦那さんへ愛は無いのですか?

とにかく産後、1ヶ月ぐらいはお母さんたちにお世話になれれば、その後は旦那さんと子どもと3人で、頑張れば暮らしていけますよ。
仕事しろ、と言われてるんですね。
今すぐは無理なのは、旦那さんも承知しているのでは?
産後1年経ったら働きだせるよう、情報を集めましょう。

今は、追い詰められた気持ちですよね。
マタニティーブルーもあるかな?
子どもと自分が有利になるよう、うまく周りの人に協力を仰ぎましょう。

• 史織

史織

お金は稼ぐタイプですかね

そうですよね
    愛はありますよ

私が実家に帰るのも嫌みたいなんですよね...
    それができればいいんですけど
    承知してるんですかね...
    してるけど言ってるだけなのか本気で言ってるのかわからないです
    そうしてみます

ありがとうございます

• 4月22日
かいる

発達障害と診断されたなら、苦手なことを理解してから、次に薬を使うか、生活しやすい環境にするかです。

ご主人が発達障害なら、言語を理解するのが難しいタイプなのかもしれません。
本や映像で見せて、二人で協力するか、ご主人が理解してくれないなら、義両親と話されるべきです。

このままでは、お子さんが心を病んでしまいますよ。

• 史織

史織

そうですよね

理解するの苦手だと思います
    旦那は片親でお父さんしかいないです
    そのお父さんも旦那に任せるって感じなので頼りにはなれません...

ありがとうございます

• 4月22日
元気っ子♡

興味本意というより生活保護を受けるために、発達障害の診断を待っている様に思えます。だから普通の人って言われて怒れるんですよね?

ご両親も生活保護。と言うことはなんらかの理由で働けないってことですよね?そうなれば、子供を預ける事も経済的にも頼れない。
貴方は、産後すぐに働くとおっしゃっていましたが仕事が長続きせずすぐにやめてしまう。=発達障害じゃないかと思い診断待ち⇨結局経済的に困るから生活保護を受けたい。
子供を下ろせことは殺人だから嫌だ。
でも、旦那さんは下ろせと。
しかも子育てにサポートが必要なのに、近くにいない。
世間では経済的や色んな理由で赤ちゃんを泣く泣く諦める人が多いのに、貴方の考えはやっぱり理解できません。

• 元気っ子♡

元気っ子♡

旦那さんの発達障害が結婚後分かったにしても、結婚前から言動であれ?っと思っていれば結婚していなかったはずです。個性なのかな?で許せていたから結婚したんですよね?
    別れても、別れなくても、発達障害でも、なくても、働かなきゃいけない(産後8週は法律で働けません)環境なのは、悲しいけど受け入れないといけないと思いますよ。
    子育てを手伝ってくれない旦那さんも多い中、手伝ってくれるなら良い方じゃないですか?
    貴方の態度も見直さないと、、だから離婚に応じてくれる⇨旦那さんから、離婚すると言われる様になっちゃってるのではないですか?

• 4月23日
  • 史織

史織

検査を受けたのは本当に興味本位ですよ
    あと普通の人と言われて怒ったことないです

両親も働けないことは事実ですが、子供は預かってもらえますよ
    仕事は病院に通って私にも働けるところを探します
    離婚しないなら生活保護は受けれませんから
    世間には色んな方がいますけど、私は赤ちゃんを手放すことはどうしてもできません

旦那の発達障害に関しては結婚前は何とも思いませんでしたし分かった時も気にしてないです
    働く気がないわけではないので受け入れますよ
    手伝ってくれるかどうかも実際のところわかりませんよ
    やるって言ってやらない人ですから
    離婚に応じてくれる→離婚すると言われるは全然関係ないです

• 4月23日