※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親に抱きしめられた記憶がなく、普通なのか不安です。毒親で縁を切った母親との関係が普通ではなかったのか気になります。他の方は普通にハグされた経験があるでしょうか。

皆さん母親に抱きしめてもらった記憶ありますか?
私の母親は所謂毒親で色々いけずされて縁切り済みなのですが、思いかえせば母親にハグされた記憶もないななんて思いまして…皆さん普通にハグされた記憶あります?母親に抱きしめてもらったことないなんて普通のことでしょうか🤔
私としては我が子を毎日ハグしますし、遠方に住んでたまに会う義母(仲好くさせてもらってます)でさえ別れ際に別れを惜しみながら育児頑張りなよとハグとかあったので…やっぱりうちの親は普通じゃなかったのかな?なんだったのあの人?なんてふと思いまして…
なにせ、いけずされて育ってもので一般的な親子関係がわからず、ちょっと聞いて みたいなと思いまして、お時間ある方、教えて貰っていいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正直ないですが、昔母にもっと抱きしめてあげればよかったって言われたことはあります💦
フルタイム、嫁仕事、育児に忙しかったと思うので💦

みー

分かります😅 実母も毒親なので😅 抱きしめて、包みこんでくれる親なら、毒親にはならないんですよね🥲

愛おしい、自分が産んだ子供だから可愛いいとなれば自然と抱きしめるだろうし🥲

義両親と実母比べると、やっぱり、実母は、普通の親としての考えもズレているし、愛情が私には全くなく、子供としてではなく、ただ都合良く使える、利用できる相手としか思っていません😇

3ヶ月前から私も実母に対しては、自分から離れることはできなかったので、実母が私から離れるように作戦を考え、今では離れてくれました😂👏

お米、一つの話でも、実母は、実母が新しいお米を早く食べたいから、古いお米持って行って食べて··ですが、義両親の場合は、新米まだ食べてないでしょ?って感じで、新米買ってくれた時、「うちとは違う💦そうだよな、親なら自分は古いお米食べても、子供には新米食べさせたいと思うよな〜」って感じに思うことが多いです😂

やっぱり実母は毒親だから、自分優先なんだなと😂

義両親見ていると、これが本当の親なんだよ?と教えられる事が多いです😂

• みー

みー

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございました☺️
    はじめてのママリさんを大事に大切にしてくれる人にだけ、寄り添っていればいんです☺️

毒親育ちの子供の親孝行は、親を捨てること··です☺️

私も捨てました☺️
    兄妹差別をしないでほしかった·お金の搾取もしないでほしかった··愛情もほしかった··断る勇気はけして楽ではありませんでしたが、自分を守るために行動起こしました🥲

自分を優先し、生きやすい人生にしていきましょうね☺️

• 8時間前
ゆゆゆゆ

私はハグしてもらった記憶はありませんが
毎日手を繋いで寝てました😊

私も長男にはもうハグしませんが
下の子たちにはしますね🤔

しろくろ

記憶あります🙂そこまで愛情表現激しい母ではないので、めちゃくちゃ可愛いとか言われて育ってませんが、いつも味方でいてくれました。
今の年齢ではハグしませんが。

ゆみ

私はハグされた記憶はないですが、息子にはハグしまくってます。

まみん

毒親持ちです🌀
抱きしめてもらった記憶なんてないですしほぼいやーな記憶で埋まってます😓
結婚式の時にベールダウンのあとハグするよう指示?があったのでしましたが耳元で「お母さんを巻き込むな」と冗談ぽくではありましたが言われました。(笑)
普通の親なら大事な日にこんなこと言わないですよね…😮‍💨
優しく抱きしめてくれるような親の元に生まれたかったです🙌🏻

はじめてのママリ🔰

私も抱きしめられた記憶ないです!そして同じく意地悪な母です🤣
結婚式の前日に「そっかぁ結婚するのかぁ…まあ、どうせアンタは幸せになれないよ」と言われました😇

はじめてのママリ🔰

叩かれたこともあるけど抱きしめてもらったこともあるので、半々です🙂

ぴぴ

私もハグされた記憶ないですね…🤔毒親とかではなく普通の親ですが🤔🤔
寝る前に毎日絵本読んでくれていたのは覚えてます笑
うちの親族?はあまりハグとかそういう愛情表現はしないですね🤔

🐏

ハグしてもらったこともないし名前呼んでもらったこともないです🤣

はじめてのママリ🔰

ないです😓両親共に自分勝手に産むだけ産んで金銭面でもだいぶ苦労させられました。子供達には同じ思いさせないよう、たくさん抱きしめて大好きだよを伝えてます☺️

ままり

昭和の時代だったのでハグとか抱きしめるってあんまりなかったですが、
3才くらいまでは抱っこやおんぶしてもらっていて、母の服の匂いをかぐのが好きでした。

幼少期を過ぎてからは
高卒後に進学で一人暮らしするときくらいだったかと思います。

はじめてのママリ🔰

たくさんお返事ありがとうございました、大変参考になりました。

普通のご家庭の方々はハグ有り無しそれぞれだけどその他の愛情表現あったよ、ということで、参考になりました。

毒親育ちの方は例にもれずハグなし。
私も結婚の報告とその際に家を出ます(金銭の搾取あり💧)と話したら「便利だから産んでやったのに、しょうもな」と吐き捨てられ…結婚のライフイベント台無しで…返事くださった方々のコメントから娘の結婚でいけず言う毒母がありがちなことにびっくりしました。
何をどう思ったら、娘の幸せより嫉妬のほうが上回るのでしょうか…自分優先のコメントに納得です。

いろいろいけずされて、せめて幼い頃にハグでもあれば…なんて…可愛い自分の子供をハグして思いながら…
毒親サバイバーの皆さんも、おばさんの私でよければハグしてあげたい!皆、変な親はほっといて育児に邁進して強く生きていきましょね😊✨