※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひぃ✩
家族・旦那

離婚する時はまず一番最初は何から始めたら良いんですか?離婚届記入です…

離婚する時はまず一番最初は何から始めたら良いんですか?離婚届記入ですか?義理両親へ話をしてから先へ進めた方が良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ネット知識ですが…
離婚条件の話し合い→離婚届記入→報告&離婚届の証人依頼、なのかなと思います。
離婚条件の話し合いで、親権やら養育費やら面会やら財産分与(独身時代の金銭は対象外)やらを決めます。確実に養育費をもらうためには公正証書(有料)を作成すると、支払い拒否をされても相手の給料を差し押さえることができます。離婚後だとこの話し合いをすること自体が難しくなるので、離婚前に必ずした方がいいです。私の周りで実際に養育費を取り決めずに離婚して一切金を出さずにいる人もいます。
もし条件でもめたら、家庭裁判所に離婚調停を申し立てます。
でも調停前に夫婦で納得して離婚する場合は離婚届に証人が必要なので、両家両親に報告時になってもらうこともあると思います。
状況がわからないのですが、義実家と仲が悪ければ、報告はお互いそれぞれで実家にするとかで、必ずしも夫婦で両家に行かなくてもいいのでは、と思います。