※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

主人の就職について悩んでいます。現在アルバイトで収入が少なく、就活も不調。妻と子供の生活が心配でアドバイスを求めています。

主人の就職について悩んでいます。現在旦那は22歳で、準社員(つまりアルバイトのような立ち位置)として働いています。シフト制で、週5日の1日7時間程度の仕事なのですが、それで手取りが月13〜14万程です。
出産祝いのお金を少しづつくずしながら生活費を削って削って過ごしているのですが、我が家には7ヶ月の娘が一人居て、正直このままではいつか生活ができなくなります。もちろん娘が2歳くらいになったら私もパートかアルバイトをして少しは支えるつもりです。

主人は何の資格も無く(あるとすれば車の免許くらいで)、短大卒、就活にはとても不利な状況。
出勤中の電車や空いた時間にネットでちょいちょい就活している様なのですが、、先週はディズニー、今度はプールにでも行こうと、休みがあると就活ではなく遊びに行きたがります。(ちなみにディズニーはチケットが家にあったので、出費は殆どありませんでした。)私が就活に口出しすると怒り、「俺は俺なりにやってるんだから、口出ししないでくれ」と言われてしまいます。

先週面接があり、2次も通って最終までいきましたが、今日残念な結果が届きました。

彼自身は自信があるのか、毎回一社に応募、面接の予定が入れられるとその結果が分かるまで就活はしなくなります。
妊娠が分かってから就活をはじめたのですが、こんな調子でもう1年半もズルズルと就活を続けています。
やる気があるなら、もっとたくさん企業を探してもっとたくさん応募し、バンバン面接の予定をいれて、早く就職先を決めて欲しいです。

ちなみにこの1年半で面接できたのは5社程で、最終までいったのは今回の1社です。

この先本当に就職先は見つかるのか、ずっとこのままアルバイトで生活していくのではないか、と不安が募ります。
彼に何と言ったらいいのか、または就活する際のアドバイスなど、なんでもいいのでメッセージ頂きたいですm(_ _)m

補足までに、彼は一度正社員として営業マンをしていましたが、ブラック企業だったらしく、酷い目にあい辞めてしまっていて、その経験からか企業選びに慎重になっているみたいです。

コメント

さっくママ

ご主人まだまだ若いですもんね。休みの日だし遊びに連れていってあげたいって思うのもわかりますがね(^^)危機感は感じていないという感じですよね?お小遣い制で奥様が家計をやりくりされてるのですか?でしたら本当にお金がないことを伝えてこの先お子さんにどんどんお金がかかることを話してみたらどうですかね?学資保険とかは入られてるんですか?そしてお子さん2歳になるまで働かないのはなぜですか?そこまで旦那さんのお給料が少ないのならお子さんを保育園に預けて、奥様も就活してまだお若いでしょうから正社員も可能なんじゃないですか?頑張って下さい(o’∀’o)

ぴろすけ

ご主人は将来のこと、楽観視しすぎているように思います。1度ブラックな会社で苦い経験をした分、会社選びに慎重になる気持ちはわかります。でもそれにしても就活に対して真剣味を感じられませんよ…。

いずれ生活できなくなってしまうほど、今切羽詰まった状況なのですよね。
その状況、旦那さん今一理解していないのではないでしょうか。理解していたらディズニー行ったりプール行ったりという思考にはならない気がするのですが…ディズニー、チケット代かからなかったとしても中で遊ぶのに多少お金はかかりますよね?

旦那さんに危機感がないのなら、生活費がカツカツなのにそんな余裕ない!と奥さんであるあなたがしっかり諭していかないといけないですよ。
お金が底をついてどうしようもなくなる前に、お子さんが2歳になる前に、なんだったら今からでも保育園に預けて主さんがパートなど時間の融通の効く仕事をした方がいいのではないでしょうか>_<

aoi

わたしの旦那も料理人のまだまだ見習いで旦那の給料だけでは厳しいです。わたしが妊娠する前はパートでがっつり働いてたのですが妊娠がわかってつわりが酷かったためパートを辞めてしまいました。
パートをしてた時は貯金も少しですが出来てたのが旦那だけになると毎月ギリギリの生活(-_-)
どーしてもこのままぢゃやって行けないのにあれ買ってなど贅沢しよーとする旦那に何度かキレました。
旦那に通帳と毎月つけてる家計簿を見せて相談しました。そしたら仕事場変えよかなと言って探して今月から新しいところに勤めてます。前の職場は労働時間も長いし給料も安いしでほんとブラックでした…今の職場は保険もしっかりしてるし労働時間もある程度はきっちりとしてるので子どもが生まれてても手当などあるみたいでわたしは無理に前のところで働くよりは良かったかなと思ってます!
お金の管理をしてるなら一度全部見せて相談してみてはいかがですか?わたしの旦那も最初は口で言ったんですがなかなかわかってくれなくて喧嘩にもなりました(^^;;数字を見ると旦那も
よーやくギリギリなことに気づいたみたいでわかってくれました!でも就職先どーなんとガツガツ言いすぎるとやっぱり嫌みたいだったので
旦那さんの機嫌がいい時に何かの話の途中とかにぽつっと聞く程度ぐらいがいいと思います♪

あこさんはお子さんが2歳になったら働く、というのは確定なんですか?
旦那さんの就活の事もですが、まずはあこさん自身が働く事を考えてもいいのではないかな?と思いますよ(^_^)
『自分も働くんだから、あなたも頑張って』と言ったら旦那さんも頑張ろうという気持ちになると思います?
旦那さんからしたら、働きながら就活するのは大変だと思いますし、男の人って自分は頑張ってるんだから口出ししないでほしいって人が多いですしね☆
まずはあこさん自身の考え方も改めてみるのも有りだと思います(^o^)

あこ

様々な意見ありがとうございます。正直、まだ子どもと一緒にいたいという思いで、働くのはまだ先にしようというただのわがままだったなと思い直しました(u_u)
他者からの意見を聞いて、今すぐ保育園と仕事を探し、自分も働いて家庭を少しでも支えていこうと考えを変えることができました、ありがとうございます。
ですが、今すぐ仕事をすれば旦那は今以上に仕事を探さなくなるのは確実なので、せめて旦那が仕事を見つけ次第すぐ自分も仕事をはじめられるよう準備していこうと思います。
それまでは、家のことをこなして少しでも節約できるように、そして旦那には家計がせっぱつまってることを話し、就活を支援していこうと思いました。

まだ若いですからね。なんとかなるって思ってしまってるんだと思います。。そういう旦那さんにはちゃんと家計簿と通帳と、しっかりそろえて見せてあげた上で、このままじゃ生活出来なくなる旨を順を追って教えてあげないとわかってくれないと思います。
うちも旦那さんは22歳です。
若いですし、男性のほうが精神年齢も低いことが多いので理解してもらうのは大変と思いますが、家族をもってるという自覚がやはり少し足りないんだとおもいますね。。
怒っても逆効果になりそうなので、優しくなだめながらまずは自分が行動しているのを見せてあげるしかないとおもいますよ。2歳になるを待たず、もう少し早くに働くことを念頭に置きながら、保育園探ししてる姿を見せるだけでもだいぶ変わると思います。旦那さんがお休みの日でどっか行こうよと誘われた時に、今日はある程度保育園のこと調べないといけないからーとかいいながら、その必死に探してる姿を見せつつ、私は保育園探すからあなたはお仕事探したらどうかな?って優しく伝えて見ましょう^ ^

颯ママ

我が家の家庭も決して裕福ではなく共働きです!
今年の4月に息子が産まれてますますお金がかかってます(´=ω=`)
私は臨月ギリギリまで働いて今産休です!息子が一歳になると同時に職場復帰するので保育園に申請中です。
旦那様の給料でやりくりもいいと思いますが、もし旦那様の就職がうまくいっても安定するまで時間がかかるでしょうし主さんも少しでも働いてお金が入れば家計が安定すると思います∩^ω^∩
お互いがやりくりんばりましょう∩^ω^∩