※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

土地4500万円、建物3000万円。主人がローン支払い、私が初期費用支払い。明日土地決済で1000万円振込。銀行指示通り主人口座経由で支払う。私名義の銀行口座不要。

お家を購入することになりました。
教えてください。

土地4500万円
建物3000万円くらい(注文住宅でこれから)
あませて7500万円くらいです。

4500万円を主人がローンで支払ってくれて、
3000万円は、私の両親が援助してくれることになりました。
明日、土地の決済があり、建物と土地を一緒にローン決済します。持分は、土地と建物を合わせて、主人が5分の3、私が5分の2と契約書に記入しました。

それでなんですが、
主人は、ローン4500万円を支払っていくだけ、
その他の初めにかかるお金は私が払って行きます。
明日に、土地の決済で、1000万円を支払うことになっているのですが、
私の口座から主人の口座(ローンする先の口座)に振込んで、主人の口座から支払う形になっているのですが、大丈夫でしょうか?
銀行の方からも、そうするように指示がありました。

私が、ローンする先の銀行の口座を作って、私の名義で手続きする必要はないとおっしゃっていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々な契約書などには、私もサインしています。
支払いについては、主人の口座からしていくようなんです。

主人の口座に振り込むことに、不安があるのですが...

そういうもんなんでしょうか?
振込した履歴はしっかりと残しておこうとは思っています。

ママリ

うちはペアローンでどちらも口座を持っていたのに、現金で払う分は夫婦どちらかの口座にお金をまとめて欲しいと言われました。
なので、私が支払う分を一旦旦那の口座に移してそこから支払いました😊

すぐにお金が支払いに使われてるのが分かれば、贈与とか気にしなくていいのかなと思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます。

そうなんですね!
    そういうものなんですね!
    私が支払う(両親からせっかくもらった)のに、私の口座から支払えないことに不満があったんです..
    契約書に持分5分の2と記入したので、大丈夫ですよね...。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

関係ないかもですが、3000万だと贈与税かかりますがそこは大丈夫ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1500万は制度使って、
    1500万円については、この日のために、タンス預金でこつこつ現金で貯めてくれてたみたいなので、そのままもらいます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

質問と関係なくてごめんなさい。
3000万円も出してくれる親がいることにびっくりしました!すごい😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、ご飯行こうと思った時に、やっぱりやめとこってなった時とかに、3000円とかをタンスに入れて、何十年も前から貯めてくれてたみたいです。

• 1時間前
ぴのすけ

住宅購入にあたる贈与税の非課税措置は上限が1000万円なので、一括でもらう場合残りの2000万円には贈与税がかかります。タンス預金でも贈与は贈与ですから贈与税の対象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人がその辺りは専門で仕事をしていて、とても詳しいので全部任せています。

• 1時間前
  • ぴのすけ

ぴのすけ

ちなみに2000万円だと贈与税は600万円くらいです。暦年贈与にする、親が60歳以上であれば相続時精算課税制度を利用するなどの節税対策をとらないとゴッソリもっていかれます。

• 1時間前
  • ぴのすけ

ぴのすけ

旦那様が専門家なのですね。それであれば何かしらの対策を講じているでしょうから安心ですね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 58分前