※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

保育園決めのアドバイスください!決め手は何でしたか?0歳、2歳の子ども…

保育園決めのアドバイスください!決め手は何でしたか?
0歳、2歳の子どもが2人居ます。
2歳の子は、3歳を迎えたら🅰️こども園に入園予定です。
素敵な園に惹かれて入園申込しましたが、現実的ではないと思い始め、園を変えるか悩んでいます…。


🅰️幼稚園型こども園

【惹かれてるメリット】
・園庭がとっても広い
・遊具がたくさん、ストライダーに乗ったり、川もあって水遊び、泥遊びもできる、ウサギや魚など生き物も飼育してる
・自然に囲まれた広大な敷地があり田植え、芋堀り、カヌー等など…自然体験が盛りだくさん
・行事もしっかり力を入れている(マーチングや発表会)
・体育館があるため悪天候でも室内で遊具を使って思い切り遊べる


【デメリット】
・家から遠い…(7-8kmほど)20分~くらい
・職場とも正反対の方向【 家を挟んで、北に幼稚園、南に職場です】
・春夏冬は1~2ヶ月ずつお休み→別途お預け料発生(1日1000円)
→お弁当持参(➕別途費用で給食にも変更可能)
・長期休暇中はバスが使えない
・バスを使うと8:30-14:30送迎
(育休中ですが仕事始めたら夕方は結局迎えに行かないといけない)
・2人が別園になる


🅱️保育園
【メリット】
・家から近い(5-10分)
・職場からも近い
・先生たち、子供たちの雰囲気がとても良かった
→みんな明るい、先生たちが子供1人1人の事をものすごく把握してた
・保育園だから年中7-18時預けOK(土曜に仕事なくても私用で預けて⭕️)
・スイミング、体操、サッカー教室などがある
・2人同園に入れることが出来る

【デメリット】
・保育園なので、園庭の広さや保育活動内容はこども園に比べると物足りなさを感じる(園庭はあります。)

(きっと🅰️を知らなければ🅱️に決めてたのですが、🅰️を知ってしたったのでつい比較してしまう…のが、なかなか踏み切れない理由です)


我が子は、自然や外遊びが大好きで、🅰️こども園がぴったりだと思い、色々な経験をさせてあげたい!と入園申込しましたが、【お金、距離、兄弟別園など】不安要素がたくさん出てきてしまい悩んでいます。

仕事はフルタイム 8:20 -17:00頃の予定です。(時短も検討中)


送迎やお金に苦労しても、🅰️こども園に通わせて良かった!と思うでしょうか…。やはり毎日の事なのでストレスになって後悔するでしょうか…。🅱️に変えた方が良いか悩みます…ご意見アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します><

鹿児島市

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの頃の自分を思い出すと、この時期はどんなことも勉強になり遊びになる時期だと思っていて、お金をかけるのはいまじゃなくてもいいと考え、私は幼稚園より保育園を選ぼうと思っています。自分は幼稚園に通っていて、マーチングもありましたが、なかったとしても問題なかったと感じてます。
いま園庭のない小規模園に子どもを通わせていて、私も園見学のときは園庭を気にしていたのですが、園庭ってなくていいと思いました。毎日いろんな公園に連れてってもらい、交通ルールも覚えてくるし、体もたくさん動かせて楽しそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、保育園を選ぶ基準は小さい園です!小規模園に通わせてみて、その手厚さを知ったら、次もできるだけ先生が手をかけてくれる小さめの園がいいなと思いました。

    • 2時間前