※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

子供たちが担任の先生から突然の仕事や発表を急かされて困っている状況について相談しています。また、テスト準備や宿題の量についても苦情を述べています。やるべきか迷っています。

小学四年生の子供の担任の先生が、勉強や係の仕事や発表の機会をいつも直前に子供達に伝えて急がせて子供達が困っているようです。
1つはそれぞれやりたい係りに入り取り組むのですが、新聞係りだと、参観日の数日前からローカに貼るどでかい用紙にアンケートなどをとって(各学年などに)調べたことをまとめて絵を描くことを言う。
子供達は突然のことに急いで下級生や上級生にアンケートをとりにいってまとめて下書き、本書き、絵や色をぬったりと休憩時間が全てなくなる。
いくつも係りに入ってよくて、そのほかの係りも突然色々言われるため優先させると子供同士で忙しすぎて揉める。
ダンス係だと、1ヶ月先の発表を目標にダンス練習をしていても突然五日後に発表をすると伝えられ(元々1ヶ月先だから難しいのに挑戦している)慌ててダンスを変更して覚え直す、時間がないため休憩時間はなくなるし、運動会の係で忙しい子は参加できないため練習にならない→怒られる。

二つは、1週間後にテスト予定が算数まだまだ授業は終わっていないし計算ドリルも進んでいない状態。
隣のクラスが新しいところに進みだすので急いで終わらせまーす。と言い、授業で適当に計算を教え(やり方を教えてくれず計算の流れだけ)宿題に計算ドリル6ページ分計算問題をだし、漢字ドリル、本読みも出されると全く終わりません。子供はできないことはないが、急に早く進みすぎて頭がパンクし、私の仕事を終わるの待ってご飯お風呂を済ませ今まだしてる状態です。

授業は適当なのに次々進め大量の宿題終わらせてないと怒られる。一度しか授業でしない問題を宿題にだして泣いてる子もいれば同じく今頑張っている子や宿題をしない子もいる。
宿題が終わらなさすぎてやるしかないのでしょうか…
頭も疲れてきて間違いが多くなり中々終わりません。

それでもやるべきでしょうか

コメント

もふもふ

教頭に一度話してもいい内容だと思います…
大人の理不尽さが見え見えで子供達かわいそうです…

• ぴよ

ぴよ

110問なんてありえないですよね
    漢字もあるし…しかも計算を学校でしてもよかったのですが、終わらなさすぎて頭が計算ドリルのことでいっぱいで学校に置いてきてしまったと…

受験組はすぐ終わってる子もいたようですが、差が目立ちますし、クラス全員良い塾に行ってると塾に行ってると思っているのか一度少し教えたらできるでしょー宿題でーす。になるようで全く追いついていません

• 4時間前
ママリ

随分計画性のない先生ですね。
きっと対応はしますしなんとかさせようと親も努力しますが、、小学校の先生には気に入らないと文句言えるので電話してクレーム入れますかね。
今まで私の子供たちの時にはないですが、友人の担任がーってありえないだろー!?って話も聞くのでクレーム入れたくなります。
そういう先生はいつの間にか休職してますが…。

• ぴよ

ぴよ

親の前はかなり上手で良い先生と思ってる保護者は多いようです。
    お気に入り差別あり、席替えは先生が決めて、気に入ってる子は仲のいい子と、成績良い子の隣は手のかからない子だそうです。
    我が子の隣はかなり手のかかる子で、自分の勉強でも必死なのに隣の子との面倒までみろと言われるそうで、お友達も宿題終わらない、明日も面倒見ないとと愚痴をこぼしてるそうです

子供がクレーム系が嫌がって…余計に目をつけられると。。。

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

小学校なんて正直成績どうでも良いし、言いたい放題言いますけどね…話にならないなら教頭とか。
    と言っても教頭校長なんてどちらさんレベルで会う事ないですが。
    クレームは子供の知らないところで…言いまくります。にこやかにからじわじわと。
    子供が不利になったらなったでまた即電話です。。。
    腹が立ったら。と中学高校になると言いづらいのでひかえますが、小学校は言います。
    頑張ってるお子さんもお母さんも偉いです!

• 2時間前
ゆーりちゃん

えぇ?110問、、そろばんの習い事並みですね💦
もしかして私立なんでしょうか?
担任の要領の悪さに子供達が振り回されて可哀想ですし親として腹立だしいですね💦
学年主任や校長に相談しても良さそうです!
うちは本読みはしない事も多々ありますし計算も出来る所まででいいと思いますけどね👀
寝る時間削って計算しても思考力も計算力も上がらないままストレスだけ積み上がっちゃいます💦

• ぴよ

ぴよ

公立です…
    校長は新しくなり優しくていい校長だと有名で特に先生方には優しいそうです。
    教頭先生ならと思うのですがどのように話せばいいか…やはり電話ですかね…

計算もできなかったら置いといたら?と言うと学校で休憩中にやらされてできなかっあら帰るのも遅くなるし、家でするしか早く終われると言われました…
    連絡帳に多すぎて出来なかったのでお家でやりますから学校ではさせなくて大丈夫です。と書いてあげるよって言ったのですが、根性があるのか頑張って今やり終わりました…

本当に可哀想で…明日も6時間なのに…

• 3時間前
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

公立なんですか?💦
    話すなら電話が早いと思いますがなんかそんな担任だと話すことで子供が何か不利になりそうで心配ですね、、、。
    それだと帰宅して早めに取りかかる事位しか対策がなくなっちゃいますね💦
    でもお子さんちゃんと終らせて偉いです✨

• 3時間前
  • ぴよ

ぴよ

そうなんです😭そこばかりが心配で…可哀想ですけどその手しかないですよね😭下の子がまだ小さいので後回しになってしまいますが一緒に頑張ろうと思います(´u_u`)
    ほんと頑張って偉いですっ👏私なら泣きます(笑)

• 2時間前