※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

家族との関係に悩んでいます。母や夫とのコミュニケーションが減り、孤独を感じています。実家に帰ろうと思っても、祖母が施設に入るため戻れず、困惑しています。待ち続ける疲れと自由を求めています。

何のために一緒に居るんだろう

私は母子家庭で祖母に育てられました
母は夜の仕事をしていて(遊びに行ってただけの時期もある)昼間はどこかに泊まって夜また仕事へって生活だったので、あまり帰ってくることが無かったです
幼少期は本当に寂しくて母が帰ってくると嬉しいけど、めかしこんでまたすぐ出かけていく姿が今でも頭にこびりついています
帰ってくるなり荷物をまとめて私を捨てて出ていくという夢を見たくらいです

小学生くらいから昼の仕事になり母と過ごす事が増えましたが、母は俗に言う毒親のような感じで機嫌がコロコロ変わる人なので、顔色を伺いながら接していました

母は私の父も含めて2度結婚してますが、どちらも1年くらいで離婚しています

このような経緯から、私は自分の家族を作るという強い憧れがあって、皆が家に揃っていて一緒にご飯を食べたりテレビ見たり、普通の日常を夢見ていました

夫と結婚した時は、固定休があって終わり時間はバラバラでも同じ職場だったのもあり何とも無かったけど、夫の転職を機にガラッと変わり固定休はなく毎日出勤して帰宅も22時とかでほとんど顔を合わせなくなりました
早く帰ってもスマホばかりで会話はなくて、仲悪いわけじゃないけどコミュニケーションが明らかに減ったのが寂しいです

私が夢見ていた家族団らんとはかけ離れていて、何なんだろうなぁと思いました
転勤族なので周りに家族や友達もいないし転勤スパン短くて友達も出来ないし、ただただ孤独です

今育休中だから、しばらく実家に帰ろうかなと考え中ですが帰る家がないです
実家=祖母宅なのですが、祖母は来月から施設に入るので帰ってももう居ないんです
母はパートナーが出来て一緒に暮らしてるのでお邪魔するのは気まずいし...

帰ってこないのがトラウマ?なので精神的にしんどいです
仕事だから仕方ないっていう気持ちはとうに無くなりました、仕事と嘘ついてパチンコや浮気をしてたので。

いつまで待っていればいいんだろう、幼い頃からずっと待ってばかりの人生で疲れました

母も夫も都合いい時だけ構ってきて、何か買ってくれたりして私の機嫌をとってきて、やり方がほとんど同じで悲しいです

もう自由になりたい

コメント

ねこ茶

旦那さんにそのお気持ちを話して転職は無理ですか?
給与が下がったとしても、まいさんがフルで働いている、または働けばそこまで困ることはないと思います。
お金よりほしいものは団欒だという、
まいさんのさみしい気持ちが伝わっていないのだと思います。