※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

皆さん、ゆるい育児をどう思いますか?私は元々完璧主義の傾向があったの…

皆さん、ゆるい育児をどう思いますか?

私は元々完璧主義の傾向があったのですが、2人目出産後、鬱になりかけ、完璧にこなそうとするのを諦めたらだいぶ楽になりました。
そのせいもあり、今はゆるゆるの育児をしています。危ないことはしない、人が嫌がることはしないというのは注意してますが、それ以外はあまり言わない、基本OKのスタンスです。

ただ、旦那は結構細かいので意見が食い違うこともあり…
保育園の先生や保護者の方からもどう思われてるのか気になります。

コメント

ママリ

ゆるい。の基準て人によって違うので、それによると思います。
うちも私は基本怒ったりしませんが主人はよく怒ってますよ!

• ゆき

ゆき

旦那は食べる時は必ずお皿かおおぼんの上で食べる、必ずテーブルに座って食べる、ベッドにおもちゃを持っていかない等です。

私は掃除すればいいや程度に思ってるので、気にしてません。
    みんな旦那みたいに厳しいんですかね?🤔

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

それでいえば、ご主人は厳しくないと思います。そのくらいのことは常識というか、マナーの範疇なので、できないと今後お子さんが困ると思いますよ😅

ゆるくしすぎて困るのはお子さんです。

• 56分前
たぬき

私もゆるゆる育児です😌
うちの子は通ってる園ものびのび系なのでどこのお母さんも似たり寄ったりゆるゆるな感じです! そしてどこの家庭もパパ神経質だなって感じますね😂笑

ゆるゆるだけど、人に迷惑かけないとかのあたりは徹底してるので危ないところで無茶しないとか、外食では大人しくとか出来てますよ🙆🏻‍♀️
でもトイトレはゆっくりしてますし、習い事ものんびりしてます☺️

• ゆき

ゆき

どこの家庭もこんな感じと思ったら、ちょっと安心しました😆笑
    ありがとうございます!

• 1時間前
9ヶ月babyと3歳boy🐻

本当にゆるい加減が人それぞれだな〜と思いますが、、思い詰めないようにゆるくやるのは良いと思います!
私自身、完璧主義なところがあるので頑張ってゆるい育児を意識しています🥺

ただ、ゆるいといっても他の方に被害があるのは注意してほしいし、注意するべきだと思います🙂‍↕️
知人でうちの子本当に自由だわ〜と言って店内や人様の家の中を走り回りいたずらする子を注意もせず野放しにしているのはちょっと違うだろ…と思います。

• ゆき

ゆき

今ではゆるくなりすぎたんじゃないか?と心配になるようになってしまいました😅
    うちの場合、言うことは聞きませんが野放しにはせず、注意はしてるからセーフかな?笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

年齢同じくらいで7歳と4歳の娘がいます😊
私も上の子は神経質に育てましたが、2人目鬱が酷くなり、完璧主義やめました!!
同じく危ないことはしない、人の嫌がることはしないと教えてますが…
食生活も育て方もゆるゆるです😂
同じく夫は結構細かいのですが…
下の子1歳で仕事再開してからあまり家事育児に細かく言われなくなりました!
もうちょっと気を付けてと注意されたことは、はーいと聞いています!
幼稚園の先生も上の子を見てくれた先生なので、あまり気を使ってません!
お迎えに行って、今日はマックなんです〜✨とか明日はお休みなので朝寝坊です〜✨とか言ってます😂

• ゆき

ゆき

そこまでさらけ出せるの素敵です😍✨️
    今日マックなんです〜はまだ言えないですが、ハッピーセットのおもちゃを保育園まで持っていきたがることがよくあるのでマック行きまくってるのはバレてますね🤣笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ゆるい限度はあるかなと思います💦
程度というか🤣

私も完璧主義でかなり酷い鬱になり末っ子は甘めです😢
でもしていいこと悪いこととかは言うし基本神経質なので言うのは言っちゃいますね💦

めちゃくちゃ苦しんで回復した今でもなんやかんや上の子達には厳しいです💦

はじめてのママリ🔰

同じくです。1人目のときはかなり完璧主義でしたが、2人目からは肉体も精神も追いつかなくなり、だいぶんゆるい育児をしています。他人に迷惑をかけない、人の嫌がることはしない、危険なことはしない、は変わらず心掛けてますが…例えば、1人目は揚げ物は衣剥したりスープは薄めて食べさせたりしてたのですが、2人目はそのままです😂ファーストフードなどの解禁も2人目は早く、1人目よりテレビに頼ることが多くなりました😅
ちなみにうちは旦那の方がゆるいです😂根本的に他人に迷惑かけないなどは共通して注意してますが、お菓子とかは旦那の方がゆるいですね〜